何度でも食べたくなる絶品「カレーパン」5選!都内の名店からパンマニアが厳選【東京】

じゃらんnews

2019/9/16 09:30


絶品「カレーパン」厳選5店

おやつにだって、食事にだって。
サクッとした食感とスパイシーなあの香りをひとたび思い浮かべると食べずにはいられない、みんな大好き、カレーパン!

今回は、通算1万以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子さんに、都内の大人気カレーパン5つを厳選してもらいました。一日に数百個が飛ぶように売れていくものや全国各地にファンがいる大人気のものなど、パン好きライターの堀口が取材してきました!

記事配信:じゃらんニュース
天馬(港区)
カレー専門店渾身の濃厚トロうまカレーパン
絶品「カレーパン」厳選5店サックリ・濃厚・スパイシーの三拍子、これぞ王道「とろ~り半熟卵カレーパン(250円)」 パンマニア片山さんのおすすめコメント

「カレー専門店なのでカレー自体が本格的に美味しいのはもちろんのこと、半熟卵が入っていることでカレー全体がまろやかにまとまっていて、一口食べたときのじゅわりと口の中に広がるカレーと玉子の旨味がくせになる一品」

外苑前と表参道のちょうど中間地点、多くの人が行きかう大通りに面している天馬の青山店。カレーの専門店でもあり、カレーパンをテイクアウトできる人気店です。

開店と同時にテイクアウトのウインドウに人が集まり始め、小気味よく売れていくカレーパン。
絶品「カレーパン」厳選5店絶妙なスパイス配合の濃厚カレーにとろとろの半熟卵がインパクト大!
さっそく私も1つゲットしてカリッカリに揚がった表面にかぶりつくと、もっちり生地、そしてほどよいスパイシーな濃厚風味なカレーとともに、とろとろの半熟卵が混ざり合い、口の中をくまなく埋め尽くすかのような満足感。そしてなにより揚げたてのアツアツ、サクサクはまさにカレーパンの王道!

レストラン店内に入ると、厨房奥でどんどん揚げられていくカレーパン。とろ~り半熟卵カレーパンのほかにも、「ピリ辛キーマカレー(250円)」、「たっぷりモッツァレラカレー(250円)」、「ビーフカレー(250円)」が厨房内に並びます。

スタッフの手によって丁寧に生地を整形、カレーが包まれていき、揚げられるその時を待っています。
絶品「カレーパン」厳選5店一つひとつ丁寧に手包みされたカレーパンをじゅわりと揚げる絶品「カレーパン」厳選5店規格外は容赦なくはじかれる。厳選されたカレーパンだけが店頭に並ぶことを許される絶品「カレーパン」厳選5店コロコロとかわいい姿でいて、味は超本格派!勢いよくどんどん売れていく
カレーパンはテイクアウトのほかにも、店内でも味わえます。平日14時~18時限定CHAI TIME SETメニューの「カレーパン&ドリンクセット(500円)」、「カレーパン&サラダセット(600円)」、「カレーパン&デザートセット(780円)」いずれかで、ビーフカレーまたはとろ~り半熟卵カレーのどちらかを選んでオーダーすることができます!

ゆっくり味わいたいときはぜひイートインで!
絶品「カレーパン」厳選5店常連さんに加えて、話題を聞きつけて店頭に並ぶ人もたくさん 天馬
TEL/03-6434-0590
住所/東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル1階
営業時間/11:00~22:00
定休日/無休
アクセス/東京メトロ 表参道駅、外苑前駅より徒歩6分
BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(港区)
グリュイエールチーズがスパイスと具のおいしさをまろやかに
絶品「カレーパン」厳選5店トップのチーズがこんがり香ばしく中身は旨味なめらか パンマニア片山さんのおすすめコメント

「ゴロリと具材が大きくカットされているので、一つ一つの食感も楽しめる焼きカレーパン。スイス産のグリュイエールチーズが具材と一緒に中に入っているだけでなく上にもかかっていて、辛いのだけれど全体的にマイルドな仕上がりに」

高輪台から散歩がてら泉岳寺方面に歩いていくと途中に現れる、赤い店構え。ドアを開けると、こぢんまりとした店内にバラエティ豊かなパンたちが顔を並べてほくほく♪

店内に入って1分もしないうちに次から次へとお客さんが入って来ます。きっとその人の中でルーティンなのだろう導線を無駄なくたどってパンを手にしていく人、目移りしながらあれも…でもこれも!と楽しそうに迷いながらトレイにセレクトしていく人、平日にもかかわらず性別も国籍も、子どもも大人も関係なく、往来がとにかく絶えない。

パンがあれよあれよと売れていくので、常に焼き立てが並んでいる状態が自然とできあがっている。だからか、店内は少しほわっと気温が高かった。
絶品「カレーパン」厳選5店ズッキーニ・なす・パプリカなどの野菜にグリュイエールチーズが入った「チーズカレーパン(346円)」
さて、お目当ての「チーズカレーパン」は、カンパーニュにも似たような食感の生地で、揚げずに焼かれているタイプ。ちなみにパン生地には、このカレーパンの風味にベストマッチするよう、ぶどうから作った酵母を使用しています。

ムチっとしてかみごたえのある生地で、中身とは別にトップにもチーズがかかってほんのり酸味も。カレーにはズッキーニやなす、パプリカなど具がたっぷり。そこにグリュイエールチーズがとろーっと入っていて濃厚でなめらか!具だくさんのカレーとあいまってまろやかで満足感がものすごい!1日4~500個売れ、休日となると全国からもこのカレーパンを求めてくるお客さんでいっぱいになるそう。

店内奥のスタッフと顔見知りなのか、会釈をしながら店を後にしていく人も少なくなく、常連さんが多いことを物語っています。店長の池田さんにお話しをうかがうと、やはり近隣の方がごく日常的に利用されているケースが一番多いとのこと。こんなスペシャルなパンたちを日常的に楽しめるなんてうらやましい…!
絶品「カレーパン」厳選5店ふわりとただようパンの香りに引き寄せられてしまう BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー セイジアサクラ)
TEL/03-3446-4619
住所/東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
営業時間/9:00~18:30
定休日/木
アクセス/東京メトロ 高輪台駅より徒歩9分
「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA」の詳細はこちら
ianak(荒川区)
蓮根のシャッキリ感とお豆の存在感がカレーを引き立てる!
絶品「カレーパン」厳選5店オープン当初からメニューにあり、一番人気の「お豆と蓮根のカレーパン(250円)」 パンマニア片山さんのおすすめコメント

「ウコンが入っているので生地自体も黄色味が強く、スパイスがきいていてじわじわくる辛味。焼きカレーパンなのでしつこくないのが嬉しいところ。蓮根のしゃっきり感とお豆の存在感があり、カレーそのものを楽しめる」

西日暮里駅から歩くこと3分、通り1本住宅街に入るとそこに現れる活気あふれるパン屋さん。店内には、なんと常時80種類以上のパンがびーっしりと並ぶ。
そんな中で輝いているのが「お豆と蓮根のカレーパン」。開店当時からのメニューで、今や店内で人気No.1メニューです!
絶品「カレーパン」厳選5店中にぎっしりとひよこ豆、蓮根もごろごろ。シャキシャキの食感を楽しめる
さっくりした生地の中に、まるごとひよこ豆とザクっとした蓮根がゴロゴロ!ピリッと効いた辛味と、お豆と蓮根のほんのりした甘みで見事に味がひとつにまとまっていて、一口、もう一口、と止まらなくなってしまいます。おいしいカレー風味の、根菜のおかずをいただいているような感じでもあり、体にも優しそう。

そして、ともすれば重たくなりがちなカレーパンの生地も、サックリ軽くてぺろりと食べられてしまう!
絶品「カレーパン」厳選5店谷中界隈を散歩しながら、ほおばるのもおすすめ♪
有名ブーランジェリー出身の店主がオープンした本格的なパン屋さんであり、バゲットやクロワッサン、少し贅沢な素材を使ったものなどこだわりのあるシンプル&本格派パンが並ぶ。そんな中で、意外にもクリームパンやあんぱんなど素朴なものも少なくない。気を張ることなく選べるラインナップも充実しているから、ごく普通の日でもついつい寄りたくなってしまいます。

途切れることなく常にお客さんでにぎわう店内。その多くは近隣の常連さんだそう。妥協を許さない本格派な側面と、親しみやすさとのバランスがその人気の秘密なのかも知れません。
ianak (イアナック)
TEL/03-3822-0015
住所/東京都荒川区西日暮里4-22-11
営業時間/8:30~19:00(パンがなくなり次第閉店)
定休日/不定
アクセス/JR 西日暮里駅より徒歩3分
「ianak」の詳細はこちら
東京マリオットホテル ペストリー&ベーカリーGGCo.(品川区)
総料理長こだわりのカレーと、タピオカ粉が隠し味の生地がベストマッチ
絶品「カレーパン」厳選5店近隣のビジネスパーソンにも大人気の「TOKYO MARRIOTT カレーパン(350円)」 パンマニア片山さんのおすすめコメント

「総料理長のレシピによる特製カレーは本格的な味。タピオカ粉を使ったという生地の甘味、もっちり感も一口食べて虜に!ビジネスマンが多いエリアということもあり、形が棒状に工夫されているのもユニーク」

品川駅から近いにもかかわらず、庭園や美術館に囲まれて都会の喧騒から逃れることができる穴場の空間。東京マリオットホテルのエントランスをくぐり、右手に進むとペストリー&ベーカリーGGCo.が。
絶品「カレーパン」厳選5店手を汚さずに片手でサッと食べやすい細長いフォルムが特徴
生地は、もっちりとした食感を出すために小麦粉に加えてタピオカ粉を使用。ドーナッツのような生地に近いのだけど、おやつ系とはまた違った甘みが、小麦のやさしい香りのあとにふわっと登場するんです。これはわたしにとって初めて体感する味!噛めば噛むほど、その優しい甘みが感じられ、中のカレーとのコントラストは絶妙!

気になるカレーは、牛スジ、ニンジン・玉ねぎ・セロリを合わせてじっくりと煮込んでクタクタに。ワインやフルーツをたっぷり使って煮込み、コクの深い味わいに仕上がっています。辛さがそれほど得意でない人でも美味しく食べられる中辛テイストです。
絶品「カレーパン」厳選5店店内を眺めている間にも、飛ぶように売れていく人気ぶり
片手でさっと食べられる細長い形なので、ビジネスパーソンだけでなく国内外の観光客に大人気なのも納得!

また、2019年11月30日(土)まで、「秋のカレーパンフェア」も開催中。紹介している「TOKYO MARRIOTT カレーパン」を筆頭に、「レッドカレー&シュリンプ(350円)」、「キーマ(350円)」、「ベジタブル(350円)」、「バターチキン(400円)」のスパイス香るカレーパン5種が勢揃い!こちらも見逃せません♪
東京マリオットホテル ペストリー&ベーカリーGGCo.
TEL/03-5488-3929
住所/東京都品川区北品川4-7-36
営業時間/10:00~20:00
定休日/無休
アクセス/JR 品川駅より徒歩10分
「東京マリオットホテル ペストリー&ベーカリーGGCo.」の詳細はこちら
金麦(港区)
やさしい生地とガツンとした辛さとのギャップにトリコ
絶品「カレーパン」厳選5店色白なパン生地に、ごくほんのりと小麦色の焼き色が乗った「金麦カレーパン(205円)」 パンマニア片山さんのおすすめコメント

「生地が白く、パッと見ただけではカレーパンだとわかる人は少ないかも!?油で揚げていないので食後さっぱり感のあるカレーパンだけど、辛味は結構パンチがあり大人なカレーパンな印象」

白金台からプラチナ通りを抜けて日東坂を下ると見えてくる金麦。店内に入ると、ショーケースの上にはハード系パンの数々、店舗奥には山食や角食がずらり。そしてショーケース内にはデリ系のパンがならび、今回お目当ての「金麦カレーパン」が!
絶品「カレーパン」厳選5店カレーフィリングがずっしりたっぷり、どこからほおばっても1口目でカレーに到達
「金麦カレーパン」は大人気ということもあり、通常のメニューより多めに用意されていましたが、お昼前11時ごろの時点ですでに相当数が売れていたようで、トレーには空きスペースが目立っていました。

最大の特徴は、揚げておらず、しかも一般的な焼きカレーパンのような焼き色でもなく、とっても色白なこと。そのやわらかな見た目とは裏腹に、辛いもの好きの大人でも「おおっ…!」と感じるくらいガツンとスパイシー。このギャップには驚き!一口軽くかじっただけでたっぷりのカレーフィリングが、はみ出んばかりに登場。空洞がほぼ見当たらないほどたっぷり詰まっていて嬉しい気分に。とろとろに煮込まれたカレーと、もちっとした生地とのコンビネーションがこれまた抜群です♪

ちなみに「キッズカレーパン」もあり、「金麦カレーパン」よりも一回り小ぶりなサイズ。辛味は抜いてあり、マイルドだけど香り高く食べ応えのあるフィリング。1歳のムスメも、おいしそうにパクパクとあっという間に食べてしまいました(なんと贅沢)♪おすすめです!
絶品「カレーパン」厳選5店バゲットや食パンなどのシンプルなものから惣菜系までズラリ絶品「カレーパン」厳選5店オレンジ色のシェードが目印。イーゼルとテラスのウッドチェアがお出迎えしてくれます。 金麦
TEL/03-5789-3148
住所/東京都港区白金台5丁目11-4
営業時間/9:00~19:00
定休日/水
アクセス/東京メトロ 白金台駅より徒歩11分
「金麦」の詳細はこちら
まとめ

オーソドックスなサクサクの揚げカレーパンや、変化球の焼きカレーパンなど、紹介したカレーパンは一つひとつが個性的!

あなた好みのものは見つかりましたか?
溜まった夏の疲れを撃退したいあなたにカレーパンの徹底食べ比べ、おすすめです!

※この記事は2019年9月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ