【2019年】京都の紅葉ライトアップの名所おすすめ25選!見頃や開催場所など

じゃらんnews

2019/9/14 10:00


京都紅葉

昼間とは一味違う夜の紅葉を楽しめるライトアップは、異空間に迷い込んだような幻想的な美しさ。
お寺や神社など京都定番の名所から、地元民おススメの知る人ぞ知るスポットまでたっぷりご紹介します!
秋の夜長、気の合う仲間や大切な人と一緒に素敵な思い出づくりをしませんか?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
清水寺
清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺
西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
京都観光の名所であり紅葉の名所でもある清水寺です。秋の紅葉シーズンには紅葉ライトアップイベントが実施されます。
(行った時期:2018年11月20日)

友人四人と紅葉の時期に行きました。ライトアップなどもやっているそうで夕方から行きました。
観光客でとてもにぎわっていてとても楽しめました。
(行った時期:2018年11月21日)
清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら
東寺(教王護国寺)
東寺(教王護国寺)出典:じゃらん 観光ガイド 東寺(教王護国寺)
平安遷都の時に羅城門の東西に建立された東西官寺の一つ。当時のままの伽藍配置で寺宝も多数所蔵する。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、日本一の高さ。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされた木々が水面に映えとても美しい、庭園内も行灯が小径を照らし、ロマンチックで重要文化財の仏像彫刻も見応えがあった、勿論五重塔も凄く迫力満点で圧倒的な存在感でした。見に行ったかいが有り、とても満足しました。
(行った時期:2018年11月)

紅葉の京都へ出かけるのに友人にお勧めを尋ねると、是非東寺のライトアップが、見る価値ありと聞きました。ライトアップ時期は行列待ち時間を覚悟でと教えてもらいました。夕食が終わって時間があったら行こうと決めていて、到着が8時過ぎでした。そのため殆ど並ぶことなく入れました。入ってすぐ池に映る五重の塔がまるで鏡絵のように美しかったです。また夜間の国宝仏像は厳かでした。両方見る価値ありです。次回のライトアップお勧めします。
(行った時期:2018年11月19日)
東寺(教王護国寺)
住所/京都府京都市南区九条町1
「東寺(教王護国寺)」の詳細はこちら
平等院
平等院出典:じゃらん 観光ガイド 平等院
\口コミ ピックアップ/
平等院も紅葉もキレイでした。今回で二度めでしたが
また来たいと思いました。やっぱり人気があって観光客で混んでいました。
(行った時期:2017年11月)

そろそろ紅葉がきれいかなと思い、平等院へ
行ってきました。
思ったより、きれいに色づいた紅葉と、
まだ緑の紅葉とを見ることができました。
(行った時期:2018年11月)
平等院
住所/京都府宇治市宇治蓮華116
「平等院」の詳細はこちら
北野天満宮(天神さん)
北野天満宮(天神さん)出典:じゃらん 観光ガイド 北野天満宮(天神さん)
学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。

\口コミ ピックアップ/
11月末に夜間紅葉ライトアップに行きました 中は川側の散策など情緒があり大変良かったです。
春の新緑シーズンに又訪れてみたいです。
(行った時期:2018年11月)

11月中旬に恋人と行きました。
紅葉は一部見頃という感じでしたが、
ライトアップされた紅葉は圧巻でした!
(行った時期:2018年11月)
北野天満宮(天神さん)
住所/京都府京都市上京区馬喰町
「北野天満宮(天神さん)」の詳細はこちら
南禅寺
南禅寺出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺
\口コミ ピックアップ/
紅葉の名所と聞き南禅寺を拝観しました。
南禅寺内の敷地内にある南禅院の庭園の雰囲気が非常に良く美しかった事が印象に残っています。
(行った時期:2018年11月23日)

ライトアップしている夜がオススメです☆とてもきれいな紅葉で満足しました。また、そこまで混んでいるわけではなく、ゆっくりと過ごすことができる場所でした☆
(行った時期:2016年11月29日)
南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら
渡月橋
渡月橋出典:じゃらん 観光ガイド 渡月橋
\口コミ ピックアップ/
嵐山の人気の観光スポットです。
特に紅葉の時期は多くの人でにぎわい混み合います。
渡月橋からはきれいな紅葉を見ることができました。
夜のライトアップされた渡月橋もおすすめです。
(行った時期:2016年11月)
渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら
貴船神社
貴船神社出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。

\口コミ ピックアップ/
貴船神社まで市バスや京都バス1日券のエリア外なので、叡山電鉄で行くのが一番お得かなと思います。夜のライトアップは綺麗でした。何となく初詣に来ているような雰囲気が感じられます。駅からピストン輸送のバスが出てるのですが、かなり混んでました。バス停からも歩くので、履きなれた靴が良いと思います。
(行った時期:2017年11月)

貴船川沿いを散策。叡山電車の貴船口駅もライトアップされていました。市内中心部の神社仏閣はライトアップの時間帯も大変な混雑ですが、ここは穴場で、雰囲気があってカップルのデート場所にはいいかも。
(行った時期:2017年11月)
貴船神社
住所/京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら
高台寺
高台寺出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺
\口コミ ピックアップ/
春と秋のライトアップによく行きます。
京都のライトアップされているお寺の中では1番好きなお寺です。
特に池に映る樹木と建物が吸い込まれそうなぐらい綺麗で大好きです。
(行った時期:2017年11月)

ライトアップされていて印象深いイメージの残るとっても良い観光地です。何度もいきたくなります。おすすめの場所ですね。
(行った時期:2017年11月)
高台寺
住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526
「高台寺」の詳細はこちら
妙心寺
妙心寺出典:じゃらん 観光ガイド 妙心寺
臨済宗妙心寺派大本山。花園天皇が自らの離宮を禅寺に改めたことを起源とする。約10万坪の境内に、七堂伽藍と46の塔頭寺院が建ち並び、多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝が保存されている。

\口コミ ピックアップ/
この時期、紅葉がキレイです。
夜にはライトアップされて、お寺と紅葉がとても幻想的に映ります。
もちろん昼間でもキレイです。
(行った時期:2018年11月)
妙心寺
住所/京都府京都市右京区花園妙心寺町1
「妙心寺」の詳細はこちら
知恩院
知恩院出典:じゃらん 観光ガイド 知恩院
\口コミ ピックアップ/
今年もライトアップに訪問しました。
夜の三門も厳かな雰囲気です。
そして今年もお坊さんのお話しを聞いてきました。
良いお話を聞けますよ。
(行った時期:2017年11月)

知恩院のライトアップイベントです。秋の紅葉シーズンに実施されています。美しい庭園に紅葉のライトアップが行われています。
(行った時期:2018年11月19日)
知恩院
住所/京都府京都市東山区林下町400
「知恩院」の詳細はこちら
永観堂(禅林寺)
永観堂(禅林寺)出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)
回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の夜のライトアップを見に行きました。
まだ紅葉のシーズンは始まったばかりなので、どうかなと思いましたが、けっこう紅葉していてライトアップがきれいでした。
あと夜の拝観は昼間と違って入れない場所もありました。
(行った時期:2018年11月)

京都の紅葉といえば「永観堂」一番見ごろの11月30日
ライトアップの時間帯に家族でおとずれました。
さすが、永観堂すごい混んでました。でも、長い列を待ったかい
がありました。うわさ通りの最高の紅葉でした。想像していたより
何倍も素晴らしい景色でした。こんどは、紅葉見ながら甘味処でぜ
んざいでも食べたいと思います。
(行った時期:2018年11月30日)
永観堂(禅林寺)
住所/京都府京都市左京区永観堂町48
「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら
青蓮院門跡
青蓮院門跡出典:じゃらん 観光ガイド 青蓮院門跡
天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられている。室町時代の相阿弥の作と伝えられる庭園も有名。粟田山を借景にしてその山裾を利用した幽邃な趣の池泉回遊式だ。華頂殿の東面には江戸時代の小堀遠州作と伝えられる「霧島の庭」もある。

\口コミ ピックアップ/
ここはきれいな庭園を見ることができるところです。特に紅葉が素晴らしいので秋に行くのがおすすめです。ライトアップもされます。
(行った時期:2018年11月)

京都東山にある格式高い由緒ある門跡寺院で、紅葉の時期に訪れました。趣のある庭園はちょうど色づいていて、とても美しく散策が楽しかったです。夜にはライトアップとプロジェクションマッピングが行われていて、幻想的な光景が本当に綺麗で感激しました。
(行った時期:2017年11月)
青蓮院門跡
住所/京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
「青蓮院門跡」の詳細はこちら
醍醐寺(京都市伏見)
醍醐寺(京都市伏見)出典:じゃらん 観光ガイド 醍醐寺(京都市伏見)
\口コミ ピックアップ/
紅葉のライトアップで訪れるなら、受付終了直前がいいです。
ゆっくり見ることができます。
京都駅までのバス停は駐車場内になります。
夜は明かりもなく真っ暗なのでお気をつけください。
(行った時期:2017年11月)

紅葉シーズンの祝日に夜間拝観しましたが、意外にも空いていました。ピークが過ぎていたからかもしれないけれど、ライトアップは圧巻です。
(行った時期:2016年11月)
醍醐寺(京都市伏見)
住所/京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
「醍醐寺(京都市伏見)」の詳細はこちら
円山公園
円山公園出典:じゃらん 観光ガイド 円山公園
東山を背景にした回遊式庭園があり、祇園の夜桜で有名。国の名勝に指定。

\口コミ ピックアップ/
円山公園は凄まじい人ごみです。
ただその人ごみのも頷ける紅葉具合でした。
また夜間ライトアップもされているので一見の価値ありだと思います。
(行った時期:2016年11月)
円山公園
住所/京都府京都市東山区円山町他
「円山公園」の詳細はこちら
宝泉院
宝泉院出典:じゃらん 観光ガイド 宝泉院
京都大原にある天台宗の寺院。額縁庭園が有名。

\口コミ ピックアップ/
紅葉のライトアップがとても素敵でした。庭の樹齢700年という松の木がとても立派で、幻想的な雰囲気を感じました。
(行った時期:2015年11月)
宝泉院
住所/京都府京都市左京区大原勝林院町187
「宝泉院」の詳細はこちら
瑠璃光院
瑠璃光院出典:じゃらん 観光ガイド 瑠璃光院
\口コミ ピックアップ/
拝観料が掛かりますが、一面の紅葉と苔が見事な庭園です。紅葉の時期は混みます。夜はライトアップがあります。
(行った時期:2018年11月)

11月の肌寒い日でしたが、夕方にライトアップされた紅葉の庭を拝観してきました。
ピークは過ぎていましたが、水面に映る景色はとてもキレイでした。
(行った時期:2017年11月)
瑠璃光院
住所/京都府京都市左京区上高野東山55
「瑠璃光院」の詳細はこちら
金戒光明寺(黒谷さん)
金戒光明寺(黒谷さん)出典:じゃらん 観光ガイド 金戒光明寺(黒谷さん)
\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に夜はライトアップされ、庭園の紅葉が下からの光で幻想的で綺麗でした。市街地の夜景も境内から見えこちらも綺麗でした。おすすめです。
(行った時期:2016年11月)

春と秋になるとライトアップがされます。
知る人ぞ知るという感じなので、いつ行っても本格的なカメラを持ってゆっくり写真撮影を楽しむ方が数名いらっしゃいます。
階段の下からライトアップがとても綺麗で、ゆるやかな坂道か階段のどちらかを登って上の本堂の方へ歩いていくと全体が見られてとっても綺麗!
場所を変えると京都タワーも見えるので、静かだし人も少ないし穴場の観光スポットだと思います。梅雨時は紫陽花もとても綺麗ですよ!!
少し歩けばドラマの撮影にもよく使われる極楽橋があり、そちらも桜や紅葉がとても綺麗です!
(行った時期:2016年11月)
金戒光明寺(黒谷さん)
住所/京都府京都市左京区黒谷町121
「金戒光明寺(黒谷さん)」の詳細はこちら
天龍寺
天龍寺出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺
京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。

\口コミ ピックアップ/
秋の京都は夜間ライトアップや特別拝観が多く、今回は天龍寺の塔頭のひとつである宝厳院に行ってきました。紅葉は5分ほどでしたが、幻想的な雰囲気を楽しむことができました。
(行った時期:2016年11月12日)
天龍寺
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら
嵯峨野トロッコ列車
嵯峨野トロッコ列車出典:じゃらん 観光ガイド 嵯峨野トロッコ列車
今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを約25分で結ぶ。春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季おりおりの美しさが満喫できる。1ヵ月前よりJR西日本で前売券販売。

アールデコ調の車両でロマンチックなひととき

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンのライトアップがとても綺麗と聞いたので行きました。紅葉シーズンは臨時列車もあるので遅い時間までしています。夜のライトアップに合わせて最終便のチケットを買い乗車しました。当日はあいにくの雨だったのですが、乗る前にやんだのでよかったです。雨のせいでか人もそこまで混んでおらず、よかったです。昼の明るい時間の景色も見てみたいと思いました。
(行った時期:2016年11月)
嵯峨野トロッコ列車
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら
二尊院
二尊院出典:じゃらん 観光ガイド 二尊院
二尊院の名は本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二像を祀ることに由来。境内は小倉山の東麓を占め,堂々とした建物が並ぶ。秋の紅葉は平安時代から和歌に詠まれる程美しい。また春の新緑のかえでも爽やかで見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
境内の紅葉は全体的に見頃でしたが、特に、入口を入って直ぐの、紅葉の馬場付近や本堂付近の紅葉が綺麗でした。
(行った時期:2018年11月)

大きな石の階段の両端に紅葉の木々が迫りくる、とっても迫力のある景色です。
比較的観光客も多くなくゆっくり楽しめました。
しっとりとした大人の場所です。
(行った時期:2017年11月)
二尊院
住所/京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
「二尊院」の詳細はこちら
神護寺
神護寺出典:じゃらん 観光ガイド 神護寺
高雄山中腹にある真言宗の古刹。金堂・唐門・和気清麻呂公霊廟など堂宇がたつ。国宝の薬師如来像をはじめ平安、鎌倉時代の仏像、絵画などが多く残る。梵鐘(国宝)は日本三大名鐘の一つ。境内と周辺は紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の季節に車で行きました。駐車場から階段や坂を下って、次はお寺への参道をのぼって、すごく疲れました。が、見ごろの紅葉が素晴らしかったので満足です。かわらけ投げも、すごく遠くまで飛ばせたので大満足です。
(行った時期:2017年11月)

駐車場に停めて、神護寺と西明寺を散策しました。
神護寺までかなりの階段を上がりますが、上がってからの紅葉は真っ赤に色付き感動ものでした。
(行った時期:2017年11月9日)
神護寺
住所/京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
「神護寺」の詳細はこちら
無鄰菴庭園
無鄰菴庭園出典:じゃらん 観光ガイド 無鄰菴庭園
東山を主山に琵琶湖疏水の水を引き入れた庭園で、明治の元勲山県有朋の別荘の庭。七代目小川治兵衛(植治)の作で、明治時代の名園として国の名勝に指定されている。野草や苔を生かした自由で野趣あふれるこの庭は、その後の日本庭園はこの庭を手本とすべしとさえ言われた名庭。
現在は、母屋では気軽に喧騒を離れてスタッフが丁寧にたてた抹茶をゆっくりと楽しめる静かな庭園として管理されている。
敷地は小さいながら、ここを目的に訪れるのに十分な魅力を持った場所である。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップをしているという情報をもとに紅葉の見頃にきてみました。人混みが全くなく侘び錆びの世界に浸れてとてもよかったです。この日は月明かりもきれいで素晴らしい紅葉とのコラボレーションが見られました。
(行った時期:2018年11月22日)
無鄰菴庭園
住所/京都府京都市左京区南禅寺草川町31
「無鄰菴庭園」の詳細はこちら
梅小路公園
梅小路公園出典:じゃらん 観光ガイド 梅小路公園
平安建都1200年を記念して造営。池泉回遊式庭園の「朱雀の庭」とビオトープ「いのちの森」が見所

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期、神社仏閣のライトアップを見ようとするとかなりの行列です。公園なら並ばずに入れるかもしれないと目星を付け訪れて正解。ゆっくりと歩いて鑑賞出来ました。
池に映し出される風景が見事です。思わず飛び込みたくなるような危ない感覚にさえ襲われてしまった程です。並ぶ事が苦手な方にお薦めの紅葉ライトアップです。
(行った時期:2018年11月25日)
梅小路公園
住所/京都府京都市下京区勧喜寺町56-3
「梅小路公園」の詳細はこちら
旧嵯峨御所 大本山大覚寺
旧嵯峨御所 大本山大覚寺出典:じゃらん 観光ガイド 旧嵯峨御所 大本山大覚寺
嵯峨天皇の離宮を寺とした門跡寺院。御所様式の建物が大沢池に臨んで建ちならぶ。華道嵯峨御流の家元としても知られる。

\口コミ ピックアップ/
幻想的。
とても綺麗。
夜はライトアップされる。
京都に来たら、行くべき。
雰囲気ある。
光が川に反射してよかった
(行った時期:2017年11月)
旧嵯峨御所 大本山大覚寺
住所/ 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
「旧嵯峨御所 大本山大覚寺」の詳細はこちら
雲龍院
雲龍院出典:じゃらん 観光ガイド 雲龍院
泉涌寺別院。本堂は、単層・入母屋造りの桃山風の建物。

\口コミ ピックアップ/
秋のライトアップ、特別拝観の時に伺いました。最寄り駅はJR東福寺駅ですが、結構距離がある上長い坂道です。タクシーをお勧めします。
泉涌寺の正門を過ぎ、かなり奥まで入った場所にあります。でもそれが俗世から離れて別世界に行く様な不思議な感覚にさせてくれる様で良いです。敷地はかなり広く見応えがあります。お庭以外にも、大石内蔵助の書や走り大黒天、色紙の窓、悟りの窓、迷いの窓などじっくりみたら軽く1時間は超えてしまいます。
できればお抹茶を頂きたかったですが、ちょうど団体さんが来られるとのことで受付休止中とのこと。残念。タイミングが悪かったです。また違う季節に来てゆっくりお抹茶を頂き、しばらく浮世に浸りたいと思います。
(行った時期:2016年11月24日)
雲龍院
住所/京都府京都市東山区泉涌寺山内町36
「雲龍院」の詳細はこちら

※この記事は2019年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ