「無印良品 銀座」徹底ガイド!アロマ・ブレンドティー・刺繍工房など1日楽しめる【東京】

じゃらんnews

2019/9/14 09:00


「無印良品 銀座」徹底ガイド!

オープン以来、賑わいの絶えない「無印良品 銀座」。有楽町や銀座駅からも徒歩数分と抜群の立地ということもあり、ついつい立ち寄りたくなってしまいます。
銀座店では買い物が楽しめるのはもちろん、ホテル・レストラン・ベーカリーなど全11フロアには魅力のつまった商品やサービスがたくさんあるんです!

今回はその中から、ブレンドティー・エッセンシャルオイルの調合・刺繍でアイテムをカスタマイズできるサービスについて、じゃらん編集部の村田と二宮が取材してきましたので、魅力をたっぷり紹介します♪

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■32種のレシピから選べる「ブレンドティー工房」
■自分だけのオリジナルアイテムができる「刺繍工房」
■お気に入りが見つかる「香り工房」
■日常使いにも便利「ジューススタンド」「ベーカリー」「食品売り場」
32種ものレシピがずらり「ブレンドティー工房」/1階

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」の正面入り口から入って右に向かうと食品売り場・ジューススタンドがあります。その先に見えるのが、印象的な壁一面のオブジェ!これが「ブレンドティー工房」なんです~。
しかも無印良品初!となるとチェックしないわけにはいきません。

こちらは気分や好みに合わせて32種類のレシピから選んだら、その場でブレンドしてくれるサービス!
ステップはこの3つ。

STEP1:お茶を楽しむシーンを選ぶ
STEP2:好みのブレンドを選ぶ
STEP3:容量を決める

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

まずはリラックスしたいとか、眠る前に飲みたいとか、食事と一緒に味わいたい…など、シーンを考えてみます。それから「ほうじ茶」「ルイボス茶」「緑茶」という3種のベースを参考にして好みのブレンドを探してみましょう。

店員さんに相談すると、いろいろアドバイスをくれるので遠慮せずに、いろいろ聞いてみてくださいね。
「無印良品 銀座」徹底ガイド!村田も白桃の香りに思わず驚く!
一番人気という 13は「白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい」とあります!匂いをかいでびっくり!!

「めっちゃ桃!!!!」

思わず驚く、香りの高さ。ブレンドされているのは、白桃緑茶・レモンバーム・ヒースでした。白桃緑茶の存在感恐るべし!

ちなみにいろいろ迷いつつ、村田が選んだのは…
「6 マスカットの甘くさわやかな香りとまろやかな緑茶の味わい」。マスカット緑茶と、ジュニパーベリー、コーンフラワーが含まれています。
最後に容量を決めます。容量は30gから10g単位で注文でき、その場でブレンドして、袋に入れてくれます。30gで約15杯分ということでした。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

目の前でスタッフさんがブレンドしてくれるので、興味津々にその様子をうかがう私たち。混ざり合っていくのが美しく、それを見ているだけでもちょっと癒されたかも。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

じゃーん!パッケージもシンプルでかわいい~♪

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

ちなみに茶缶(30g用)を購入すると、無料の帯がもらえるのでここにスタンプを押せば、オリジナルのプレゼントとしてもぴったり♪スタンプは約10種もあるので、どんなデザインにするか迷っちゃいますね!
「無印良品 銀座」徹底ガイド!茶缶(30g用)300円
シンプルにこのスタンプだけでもかわいいし、センスよく見える!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

取材時点の人気TOP3は
1位/13 白桃の甘酸っぱい香りとまろやかな緑茶の味わい
2位/28 マンゴーとオレンジのフルーティーな味わい
3位/32 ローズのやさしい香りとルイボスのほのかな甘み
ということでした。種類が多くて何を買ったらいいか迷ってしまうときは参考にしてみてくださいね。

ちなみに「ものすごく疲れてる時はどれがおすすめですか?」と店員さんに聞くと
「27 カモミールのやさしい甘みとほうじ茶の香ばしさ」
をおすすめしてくれました。これはカフェインが入っているので「カフェインが気になる場合は、眠られる1時間前くらいまでに飲むのがおすすめです」とのアドバイスも。
ほっこり。疲れてるから、それ買って帰ろう。
自分だけのオリジナルアイテムに!?「刺繍工房」/4階

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

まだまだオリジナルサービスがありますよ。無印で購入した布商品に刺繍ができるって知っていますか?
銀座店4階にある「刺繍工房」では、なんと200種類以上のマークや各種文字の中から選んで刺繍ができちゃいます。対象になるのは無印良品で当日購入した布製の衣料品や雑貨、インテリア用品など。

こちらもステップで簡単にご紹介します。
STEP1:無印店舗内で刺繍したい商品(布製品のみ)を決めて、刺繍工房へ持参
STEP2:刺繍するマークや文字を決める
STEP3:レイアウトを決める

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

今回刺繍したい、インド綿縦型マイトートバッグ(990円)を握りしめてデザイン工房へ持っていきます。スタッフさんと相談しながら、実際に刺繍をバッグに乗せたりして、レイアウトやデザインを決定!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

たくさんの中から選んだのが、いきもの(M)の「waraigoe 1」。こちらはミロコマチコさんがデザインされたものだそう。
仕事用で使いたかったので刺繍は1点とシンプルに!

トートバッグと今回の刺繍1点700円を合わせて支払い、商品の引換券をもらいます。3日後以降に受け取りが可能です♪
(※混雑状況により、受け取りまでの日数は変更する可能あり)

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

銀座店にはぐるぐるフォントや、ぽこぽこ数字などかわいい刺繍がたくさんあるんですよ!!(こちらは1文字200円)
動物や花・食べ物などの「マーク」は1個500円~。「文字」は日本語・アルファベット・数字が入れられて、10cm×10cmの大きさ内で10文字までなら500円です。(※11文字以上は1文字100円、10cm角を超える場合は別途500円必要)

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

バッグや靴、シャツやタオルなどいろいろなものに刺繍できるので楽しい♪
ちょっとしたギフトにもいいですし、自分の物だとわかりやすくなるのでお子さんの持ち物などにもおすすめ。一気にオリジナル感が出て、愛おしくなります!
母子手帳ケースなどにオリジナルの刺繍をする方もいるとか。

人気の刺繍をうかがうとお子さんはやはり「動物や乗り物」が好きで、海外からのお客さんは「富士山・初日の出・だるま」など日本らしいものを選ぶ方が多いとのことでした。
刺繍のサンプルはホームページからも確認ができるので、事前にチェックしておくと店舗での刺繍選びやレイアウトがスムーズかも♪

▼刺繍工房
https://www.muji.net/shop/service/embroidery.html

今回の仕上がりはこちら!
「無印良品 銀座」徹底ガイド!
「無印良品 銀座」徹底ガイド!目が合う…
店員さんと相談しているときに「ちょっとだけ足をポケットに入れてみます?」「かわいいですね!入れましょう」とレイアウトしたのがポイントです♪

縦にノートパソコンを入れられるし、取っ手も長いので肩掛けが可能。手前のポケットも深さがあるので電源コードなど入れて活用しています。厚みがあり、しっかりしているのでどこにでも持っていけるし、コスパ抜群!

どの商品に刺繍入れようかな~と店内を散策するのもとっても楽しいですよ。

次ページはお気に入りの香りが見つかる「香り工房」>>

癒しのパラダイスでリラックス「香り工房」/3階

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

3階のヘルス&ビューティコーナーにくると、ふわりと漂ういい香り!
ここは自分にぴったりのエッセンシャルオイルがみつかる「香り工房」です。アロマセラピストが作った60種ものレシピから、お気に入りを探してその場で調合してくれるんです♪

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

ブレンドティーでも、刺繍でも、そして香りでも今日は「決断」する場面が多い。こんなに種類があったら選べない~!

でも安心してください。ここでもお気に入りが見つかるステップをご紹介します。
STEP1:香りを4タイプから選ぶ
STEP2:3タイプからベースの香りを選ぶ
STEP3:カスタムする香りを選ぶ
STEP4:容量を決める

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

今回は「仕事中にすっきりしたい」という村田のリクエストから、いろいろと香りを試していきます。
まずは香りのタイプを下記4つから選びます。

ローラル(甘めのやさしい香り)
シトラス(さわやかで元気な印象の香り)
ハーバル(落ち着いた印象の香り)
ミント&クリア(みずみずしくクールな香り)
すっきりしたいから!と「ミント&クリア」をチョイス。

続いてベースの香りを
リラックス
リフレッシュ
クリア
から決めます。ここでもいろいろと香りを試して「クリア」に。

その後カスタムする香りをレモン→ティートリーと選んでいくとMCL1というブレンドに決定しました♪
ステップに沿って ミント&クリア → クリア(ペパーミント&ラベンダー) → レモン → ティートリー をチョイス!

あとは容量を10ml(1575円)、30ml(3500円)から選べばOKです!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

決めるのに時間がかかりそう…と心配な方は「香り工房」の近くにあるタブレットで、ステップや種類を見られるようになっているので事前にチラ見しておいても。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

レシピが決定したら、いよいよ調合開始!仕上がり時間をスタッフの方が伝えてくれます。目安としては10mlだったら1本につき10~15分ぐらいで完了するそう。(※当日の混雑状況にもよります)支払いを済ませたり、店内でアロマ関連商品などを見ていたらあっという間ですね。調合風景はなかなか見る機会がないので、お買い物中に見ていく人も多いようですよ。

調合をしている間に同じフロアのレジでお会計を済ませ、仕上がり時間になったら香り工房に戻りましょう。レシートを見せると、できあがったエッセンシャルオイルが受け取れます!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

完成しましたー!ラベルもシンプルでいいですね。
「無印良品 銀座」徹底ガイド!アロマストーン 皿付(690円)
仕事中にリフレッシュしたかったら、ハンカチに少し垂らして香りを楽しんだり、アロマストーンなどにたらすのがおすすめ。
アロマストーンも工房近くで販売しているので一緒に購入できて便利です。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

パッケージもシンプルで、このままギフトとして渡しても喜ばれそうですね。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

3階フロアにはスタンプコーナーがあるので、スタンプを押してオリジナルラッピングもできちゃいますね♪
スタンプがありすぎて、取材中に色々と迷ってしまいましたが、大人っぽく仕上げてみました。(本当は眼鏡とヒゲとかも試しに押してみましたよ!)
そのほか、日常使いにもぴったりな売り場をご紹介♪
毎日でも飲みたくなる「ジューススタンド」

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

銀座店1階、食品売り場を過ぎると見えるのがジューススタンド♪

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

注文はスタンド隣にある、セルフレジで!現金はもちろん電子マネーやクレジットカードも使えますし、英語や中国語表記にもできます~。
支払いが終わったらレシートを店員さんに渡しましょう。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

フルーツと野菜をたっぷり使ったフレッシュジュースは
●オレンジキャロット(人参・オレンジ・パイン・バナナ)
●アボカドケール(ケール・アボカド・パイン・バナナ・レモン・ミント)
●ジンジャーパイン(パイン・バナナ・オレンジ・ジンジャー)
の定番3種と季節限定の1種、計4種類が用意されています。
何度来ても楽しめるので、リピートする人も多いそうですよ。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!
「無印良品 銀座」徹底ガイド!北欧ベリーは季節限定!Sサイズ 350円、Mサイズ 480円
この時の季節限定ジュースは「北欧ベリー」でした。リンゴンベリー・ビルベリー・トマト・オレンジ・バナナ・パインが入っていて、美味しかった~~~!
店員さんに伺うと、アボカドケールは飲みやすいこともあり、リピーターが多いとのこと。確かにとろみがあってクセがない。「オレンジキャロット」は子供さんも飲めて人気だそうですよ。

また栃木県にある森林ノ牧場の牛乳を使ったソフトクリームも販売しています。京都産の茶葉を使ったほうじ茶ソフトは銀座店限定!
バニラとほうじ茶を味わいたい、という人が多いらしく、ミックスが人気だとか!確かに両方味わいたいかも♪
早朝からの営業が嬉しい「ベーカリー」

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「ベーカリー」には毎朝店内で焼き上げられるパンがずらり。
ベーカリー近くにカウンター席があるので、店内でパンとドリンクを楽しんでいる人も多かったです。ここでモーニングしてから出勤!なんていう朝も素敵。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

店内には「今週のおすすめ」や焼き上がりの時間なども紹介されています。
ベーカリーは7時30分からの営業なので出勤前にも立ち寄れて便利♪MUJI passportアプリからの事前予約・決済をすれば店頭でさっと商品を受け取れるサービスもありますよ。
詳細はアプリ内の「モーニングコーヒー予約サービス」からご確認くださいね。
ランチの強い味方「食品売場」

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

ランチにおすすめなお弁当も種類豊富です!写真の牛すき飯などの日替り弁当のほか、カオマンガイ・チャプチェなどの世界のローカルフード弁当、おにぎりやサラダなども。充実しすぎててびっくり。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

サンドイッチもずらり!!フルーツサンドから、チキンカツとたまごサンドのようなボリューミーなものまで。全制覇したくなる…
私だったら甘いものとしょっぱいもの両方買っちゃうな。

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

「無印良品 銀座」徹底ガイド!

生鮮食品も充実の品揃え!ここが無印良品であることを忘れてしまいます。
モーニングにおすすめのフードも充実、ランチにもいろいろな選択肢があるので、つい立ち寄りたくなっちゃいますね。
まとめ

平日の出勤前や、お仕事帰りに立ち寄りやすいのはもちろん、週末に各フロアをはしごしてオリジナルサービスを楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまいそう…!
アロマやお茶でリラックスをしたり、オリジナルの刺繍で持ち物をカスタマイズしたり、充実の「無印良品 銀座」で過ごす週末もいいですね♪
無印良品 銀座
TEL/03-3538-1311
住所/東京都中央区銀座3-3-5
営業時間/売り場によって異なる
B1F 7:30~22:00(LO21:30)MUJI Diner
1F 7:30~21:00 ベーカリー、食品、ジューススタンド、ブレンドティー工房(10:00~21:00)
2F 10:00~21:00 婦人ウェア・紳士ウェア、MUJI Labo、靴・バッグ
3F 10:00~21:00 ヘルス&ビューティ、香り工房、MUJI to GOなど
4F 10:00~21:00 デザイン工房、リビングルーム、キッチン・テーブル用品、MUJI BOOKSなど
5F 10:00~21:00 収納、掃除・洗濯用品、家電・証明、ベッドルーム
6F 10:00~21:00 ATELIER MUJI GINZA(Gallery・Solon・Library・Lounge)、MUJI HOTEL GINZAフロント、WA(solon、WAの営業時間はホームページにてご確認ください)
アクセス/東京メトロ 銀座駅より徒歩3分
「無印良品 銀座」の詳細はこちら

\こちらもおすすめ/
日本初MUJI HOTELがオープン!全11フロアで無印良品の世界を堪能【銀座】
無印良品【旅行グッズ】人気ランキング2019!おでかけ前にチェック♪
無印良品「人気カレー」ランキング!世界の味が手軽に味わえる♪
無印良品「人気菓子」ランキング! 1位は「不揃い」なアレ♪

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ