『偽装不倫』最終回のあらすじは? 杏と宮沢氷魚、嘘から始まった恋の感動ラスト

#ドラマに恋して

2019/9/14 17:15

※画像は、『偽装不倫』公式Instagram より

 

嘘から始まった恋を描いた杏さん主演の話題のドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)。ついに最終回が9月11日(水)に放送されました。

 

『偽装不倫』ってどんなドラマ?

 

原作は、『東京タラレバ娘』や『海月姫』などを手掛けた東村アキコさんによる同名漫画。

 

婚活を諦めた32歳で独身の派遣社員・濱鐘子(杏さん)が、一人旅の飛行機で年下イケメン男子・伴野丈(宮沢氷魚さん)に出会い、既婚者と嘘をついたことがきっかけに「偽装不倫」をし、恋に発展していくというラブコメディ。

第9話では、手術の後遺症で記憶を失くし鐘子を忘れてしまった丈。「嘘みたいな恋の結末」に失意の鐘子だが、丈のことを諦め切れないでいた。はたして嘘から始まった恋の行方はどうなったのか、最終回のあらすじなどをご紹介します。(ネタバレ注意)。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】偽装不倫 毎週水曜よる10時!さん(@gisou_ntv)がシェアした投稿

 

ネタバレ注意!最終回のあらすじは?

 

手術の後遺症で自分のことを忘れてしまった丈にショックを受ける鐘子。しかし、今度こそ嘘のない新たな関係を築こうと前向きに考えるのであった。また、姉・吉沢葉子(仲間由紀恵さん)は、夫の吉沢賢治(谷原章介さん)に離婚届を渡し、鐘子の部屋で家庭内別居をスタート。ひとり呆然とする賢治だったが、ネットで八神風太(瀬戸利樹さん)のプロフィールを見つけた…。

 

ある日、出勤した鐘子は老舗ワイナリー会社の御曹司・藤堂元(桐山漣さん)から再び告白されるが断る。そしてその頃、丈の身にある異変が起こっていた。鐘子は丈の姉・伴野灯里(MEGUMIさん)のスペイン料理店に行き、記憶をなくした丈にこれまでの経緯を説明する。なんとか本当の自分を知ってもらおうとするのだが、丈から冷たく突き放されてしまう。

 

そして賢治は風太にボクシングの試合を申し込む。この無茶な対戦に動揺する葉子。結局、風太に敗れた賢治は、潔く離婚を決意する。実は賢治、この結婚が葉子を苦しめていると分かっていて、ケリをつけるために勝負を申し込んだのだった。離婚を知った母・濱みき子(朝加真由美さん)は激怒し泣き崩れるが、賢治が前向きな言葉をかけて説得し2人は別れることに。賢治が家を出た後、葉子は風太と暮らすために実家を出る。風太と2人、新たなスタートを切った葉子はこの上ない幸せに包まれる。

 

一方、鐘子は丈に冷たくされ落ち込んでいた。しかし友人の山田まさ子(田中道子さん)から丈が記憶を失っていないことや、鐘子に新たな恋人ができたと勘違いしていることなどを知らされる。その頃、丈はドクター・一之瀬隆美(眞島秀和)の元で視力検査を受けていた。実は手術の後遺症で右目の視力が低下していたのだった。

 

丈は一之瀬に、カメラマンとして鐘子を幸せにすることができないことなど、思わず鐘子に嘘をついてしまった理由を明かす。これを聞いた一之瀬は鐘子に、丈が目の問題を抱えていることや、鐘子を幸せにする自信がないと言っていたこと、鐘子の幸せを願ってついた嘘だったと打ち明ける。そして丈が日本から去ろうとしているとも告げるのだった。

 

事情を知った鐘子は、急いで空港へ行き旅立とうとする丈を呼び止め、自分の気持ちを伝える。丈は鐘子の本心を知り今まで抑えてきた気持ちを解き放ち鐘子を強く抱きしめる。お互いを想うがゆえについていた嘘が終わり、2人は本当の愛で結ばれるのであった。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】偽装不倫 毎週水曜よる10時!さん(@gisou_ntv)がシェアした投稿

 

嘘から始まった恋が本当の愛に

 

丈の記憶喪失は嘘だったが、手術により右目の視力が低下し歪んで見えるという後遺症が残ってしまった。それは、丈にとって天職のカメラマンの仕事にも影響してしまうもの……。

 

自信を失った丈は、「鐘子を幸せにすることはできない、迷惑をかけてしまう」と思い、記憶を失くしたふりをしていたのだ。

 

まさに丈のやさしさ、思いやりからのすれ違い。本当のこと言っちゃえば楽なのに……と、もどかしい2人にそう思った視聴者も多いのではないでしょうか。

 

そしてやってきたクライマックスの空港……!なかなか満足な終わり方でしたよね。

 

後遺症もあって鐘子に迷惑をかける、悲しませてしまうと別れようとする丈に、

 

「そんなの関係ない。私の幸せは私が決める。私のためとかカッコいいこと言って逃げてるだけじゃない。丈が1人で抱えきれないなら私が支える。それが私の幸せだから」
「恋をするために嘘ついたけど、幸せになるためにもう嘘はつかない。私は丈とずっと一緒にいたい」

 

と真っ直ぐに気持ちを伝える鐘子。これまで自分の気持ちを伝えるのが下手で、なかなか言えなかった鐘子が……嘘を後悔して正直モードになってから強くなりましたね。そんな鐘子の言葉に丈は、

 

「ごめん。僕はもう嘘はつかない。僕の幸せも鐘子さんと一緒にいることだよ。ずっと一緒にいたい。愛してるよ鐘子さん。ずっとずっと愛してる」

 

と抱き合ってついに結ばれた2人。本当に美しいラスト。すれ違いが続いてのハッピーエンドは、恋愛ドラマとしては懐かしささえ感じるベタなものですが、心温まるストーリーに感動しました!

 

幸せになってほしい……

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】偽装不倫 毎週水曜よる10時!さん(@gisou_ntv)がシェアした投稿

 

もう一つのカップルの結末は?

 

偽装不倫でもう一つ気になるのは、本当の不倫カップルである葉子と風太ですよね。

 

第9話で離婚を決意した葉子でしたが、今回なんと、夫・賢治と風太が争うことに!?しかもボクシングで!負けたら葉子を諦めるという条件で……(プロボクサーの風太に賢治が勝てるわけないのに)。

 

案の定、負けた賢治ですが、「こうでもしなきゃ気持ちにケリがつけられない」と諦めがついた表情で勝負の理由を語ります。

 

自分との結婚で葉子が幸せではないことに気づいていたが、認めたくなかった賢治。未練を断ち切るように勝負で散った賢治、それに応えた風太。なぜか熱いものを感じてしまった……。

 

結局離婚が成立し葉子は風太の元へ飛び込むのだが、これが葉子の幸せ。でも賢治にも非があるとはいえ、不憫に思ってしまいました。みなさんはどう思ったでしょうか?

 

それにしても夫婦で去ってしまった、賢治が建てた二世帯住宅。誰がローンを払うんだろう……と筆者はいらない心配をしてしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】偽装不倫 毎週水曜よる10時!さん(@gisou_ntv)がシェアした投稿

 

見逃し配信サービスも!

 

最終回を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA! by 日テレオンデマンド』で9月18日(水)21:59まで無料で配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA! by 日テレオンデマンド』

『hulu』

 

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ