【2019浅草・酉の市】日程やアクセス、見どころや楽しみ方をご紹介!屋台グルメも

じゃらんnews

2019/9/13 17:30


酉の市

浅草の酉の市は秋を代表するお祭りのひとつ。鷲神社と長國寺の2つの寺社で行われる浅草酉の市は、毎年約70万人もの人出でにぎわう都内随一の規模のお祭りです。

2019年の開催日程は11月8日、11月20日の2日間。
アクセス情報のほか、浅草酉の市ならではの見どころや楽しみ方をたっぷりご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■酉の市とは?
■2019浅草酉の市の日程、最寄り駅など
■2019浅草酉の市の4つの楽しみ方


酉の市とは?
11月の酉の日に、「新年の幸運を祈願する」お祭り
酉の市天日鷲命と日本武尊が祀られた、浅草の鷲神社
酉の市は、毎年11月の酉の日に鷲や鳥にちなんだ神社で行われるお祭りです。それらの神社では、主に日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀(まつ)りしており、11月の酉の日は日本武尊に由来があります。

2019年の干支は亥年なのと同じように、日にちにも十二支が割り当てられています。酉の日は12日おきとなり、11月最初の酉の日は「一の酉」、二番目の酉の日は「二の酉」と呼ばれます。年によっては三番目の酉の日の「三の酉」があることも。
酉の市参拝客でにぎやかな浅草酉の市
そんな酉の日に鷲や鳥にちなんだ神社に参拝し、一年の無事に感謝し、来る年の開運招福・商売繁盛などを祈願するお祭りが酉の市です。

酉の市のはじまりは江戸時代で、江戸っ子たちがこぞって参拝し、縁起物の熊手を買い求めたのだとか。
今なお続く伝統的なお祭りで、現代も開運や商売などに良いご縁を求めて、大勢の参拝客でにぎわいます。

■浅草酉の市は、都内随一の規模!
浅草酉の市は、鷲(おおとり)神社と長國寺の2つの寺社で行われます。もともとは一体だったのが、明治時代の神仏分離により鷲神社と長國寺にわかれました。

以降、隣り合わせで酉の市を開催し、鷲神社と長國寺の両方の「おとりさま」にご利益をお願いできる、「神と仏の酉の市」として知られています。毎年約70万人もの人出でにぎわい、都内随一の規模の酉の市といわれています。


2019浅草酉の市の日程、最寄り駅など

2019年の11月の酉の日は8日(金)と20日(水)になります。今年は一の酉、二の酉と2回、24時間開催されます。
日程

一の酉:2019年11月8日(金)
二の酉:2019年11月20日(水)
※両日とも深夜0:00~24:00(24時間開催)
アクセス

浅草酉の市に電車で行くには、下記の3つのルートがあります。

・東京メトロ日比谷線「入谷駅」から徒歩7分
・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」から徒歩8分
・つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩8分

浅草からの最寄り駅はつくばエクスプレス「浅草駅」になりますが、銀座線「浅草駅」や「田原町駅」から浅草の町並み散策を楽しみながら、向かうのもおすすめです。


2019浅草酉の市の4つの楽しみ方
1.お参りをしよう

江戸時代から人々の思いを受け止めてきた鷲神社と長國寺。
浅草酉の市に来たら、鷲神社の神さまと、長國寺の仏さまの両方にお参りをしましょう。
長國寺長國寺 参拝の様子
鷲神社には、天日鷲命(あめのひわしのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られており、通称「おとりさま」と親しまれてきた神社です。酉の市は、「浅草鷲神社例大祭」として開催されます。

長國寺には、「鷲妙見大菩薩(わしみょうけんだいぼさつ)(おとりさま)」が安置されており、毎年11月の酉の日に厨子の扉が開かれます。酉の市は、このご開帳の法要後にはじまり、江戸時代から今に続く伝統行事です。

浅草酉の市では、それぞれの「おとりさま」に手を合わせて、新年の幸運をしっかりお願いしましょう。神さまと仏さまの両方からパワーをもらえる滅多にないチャンス!ぜひどちらもお参りしてくださいね。
※参拝の順序はありません。
鷲神社鷲神社の鳥居前にある大熊手
鷲神社・長國寺では小さな竹熊手に稲穂やお札を付けた「熊手守り」が売られています。「熊手守り」は開運が祈願されたお守りで、「福をかき込む」ことに由来し、「かっこめ」と呼ばれます。

当日は、酉の市ならではのお守りが入手できるので、要チェックです。
長國寺長國寺の大熊手は、山門前に飾られます
また、鷲神社の鳥居、長國寺の山門前には、巨大サイズの熊手が飾られます。大熊手といい、浅草酉の市名物です。大熊手は毎年デザインが変わるので、必見ですよ!
2.熊手を買おう

お参りをした後は、鷲神社・長國寺の境内にびっしりと立ち並ぶ熊手店をまわりましょう。大小さまざま、華やかでインパクトある熊手が売られています。

■そもそも、熊手って?
酉の市酉の市では、いろいろな熊手店をまわるのも楽しい!
熊手店で売られている熊手は、「縁起熊手」といいます。熊手は熊の手や鷲の爪の形に似ていることから、「運や福をかき集める・鷲づかみする」縁起物になったなど、諸説あります。

縁起物だけあって、七福神、大判小判、松竹梅、米俵、おかめなどをあしらい、豪華に装飾されています。

江戸時代は幸運や福を呼び込む、ラッキーアイテムだったのかもしれません。縁起物づくしの熊手を手に入れて、運気UPを願ってみては?

■購入のポイント
熊手さまざまな熊手の中から、お気に入りを見つけて
熊手はよく目にするサイズのもの以外にも、ミニサイズや置型などもあります。デザインはお店によって異なり、さまざまです。値段はミニサイズの熊手で1,000円くらいから。大きさや装飾によって値段は大きく変わります。

いろいろな熊手店を見て、自分にぴったりのものを探しましょう。お気に入りを見つけたら、熊手商さんと商談!粋に値引きを行ってみてください。

毎年ひとまわり大きな熊手に買い替えるのが良いとされているので、初めて買う人は小さなものを選ぶのがおすすめです。

商売繁盛の印象が強いですが、健康・恋愛などさまざまな開運が期待できるので、ぜひ熊手デビューをしてくださいね。

■最後は手締めをしてもらえる!
酉の市手締めは、熊手を買う醍醐味のひとつ。全員で大盛り上がり
熊手を買うと、熊手商さんが「お手を拝借」「よぉっ~~!」と音頭をとり、手拍子をしてくれます。これは手締めといい、手締めを楽しみに酉の市に来るという人も。

威勢のよい掛け声と手拍子がはじまると場内は熱気にあふれ、テンションが上がります!ほかのお客さんの手締めを見ているだけでも、福をわけてもらえる気持ちになりますよ。
3.江戸情緒を感じよう
酉の市夜は、昼間とはひと味違った雰囲気に
酉の市は昼と夜では雰囲気ががらりと変化。夜は提灯に明かりがともり、とても幻想的な光景になります。

提灯に描かれた江戸文字にも注目です。江戸時代から続く伝統をさまざまな場面で体感してみてください。酉の市への興味がもっとわくはず。
4.屋台や縁起物グルメを食べ歩きしよう

■目移りするほど屋台がたくさん!
酉の市見た目からも食欲をそそる屋台グルメ。つい手に取りたくなります
熊手店で盛り上がった後は、待ちに待った周辺を散策。

浅草酉の市では、鷲神社・長國寺の参道に面する国際通り沿いと、周辺一帯に露店がずらりと並びます。その数は、なんと約600店と都内最大の規模!

お腹を満たしてくれるフード系、りんご飴やクレープなどのスイーツ系、射的をはじめとする遊戯系など、バラエティに富んだ露店が勢ぞろいします。座って飲食できる居酒屋のような屋台もあちこちにあるので、ひと休みしたいときにおすすめですよ。

屋台グルメでは定番はもちろん、B級、SNS映えするスイーツなどが味わえます。圧倒的な露店数なので、こんなのはじめて!という屋台グルメにも出あえるはず。ぜひ食べ歩きも楽しんでくださいね。
酉の市名物 縁起物グルメ

ここからは、酉の市名物の縁起物グルメをご紹介します。

■無病息災の願いが込められた餅菓子「切山椒」
切山椒甘さと、山椒のピリッとした風味が絶妙な「切山椒」
「切山椒(きりざんしょ)」は、山椒のほのかな香りがきいた甘い餅菓子。もともとはお正月の縁起物だった餅菓子が、酉の市で売られるようになったものです。

山椒の木はすべて利用できる(捨てるところがない)ので、縁起が良いとされてきたのだとか。そんな山椒を使った餅菓子は、来年の無病息災を願うお菓子として、江戸時代に親しまれたといわれています。酉の市では、「切山椒」の露店も探してみてください。

■開運出世の縁起物「八頭」
八頭サトイモの一種「八頭」。加熱すると、ホクホクとした食感が楽しめます
酉の市では、大きな芋の「八頭(やつがしら)」も売られています。昔から「頭の芋(とうのいも)」とも呼ばれ、人の頭に立つように出世できるとされた縁起物です。

また、ひとつの芋からたくさんの芽が出ることから、子宝に恵まれるとも考えられ、江戸時代は熊手とあわせて「八頭」を買い求めることが多かったのだとか。現在は、鷲神社境内の一軒のみで売られています。その場で食べることはできませんが、お土産におすすめですよ。
まとめ

運気を上げるのはもちろん、邪気を払えるほどにぎやかな浅草酉の市。縁起が良いものづくしのお祭りといえます。
酉の市で明るく楽しい気持ちになって、さらなる幸運を呼び込んでくださいね。
浅草鷲神社例大祭
住所/東京都台東区千束3-18-7
「浅草鷲神社例大祭」の詳細はこちら
浅草酉の市 長國寺
住所/東京都台東区千束3-19-6
「浅草酉の市 長國寺」の詳細はこちら

※この記事は2019年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。
実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ