「お部屋」も「心」も爽やかに♡観葉植物のある暮らしを始めませんか?

folk

2019/9/13 16:00


毎日の暮らしに癒しを与えてくれるグリーン。小さなものから大きな物まで、1鉢あるだけで、部屋の印象もガラッと変わりますよね。

今回は、そんな素敵なグリーンを上手にディスプレイされている事例を紹介します。見ているだけでも癒されてきますよ。

大きさ別に紹介 お部屋にグリーンを置いて楽しもう

大型


ウンベラータ

instagram(@akanemall)

こちらは、今人気の「ウンベラータ」という種類の木です。ハート型の葉っぱがとても可愛いですよね。

冬には落葉してしまうこともありますが、とても強い樹種なので、初心者でも育てやすいですよ。

ナチュラルなお部屋や北欧テイストにぴったりですね。

ウンベラータ2

instagram(@amig077)

こちらの事例もウンベラータです。木の存在感がかっこいいですよね。

葉っぱの緑が力強い印象を与えてくれるので、カッコイイお部屋にもバッチリ合いますよ。

事例のようにテラコッタ調の鉢に入れるとオシャレですよね。

モンステラ

instagram(@elie.snowdiva)

アクセサリーのモチーフやインテリアでもよく見かける「モンステラ」。

なんと言っても、この独特の葉系が素敵ですよね。日陰や暑さにも強い植物なので、掃き出し窓の隅にポンと置いておくだけで、絵になるお部屋になりますね。

モンステラの葉

instagram(@momohome500)

とっても濃い緑をしている「モンステラの葉」。ナチュラルなお部屋には勿論、ホワイトインテリアなどのシックな雰囲気にもとても合います。

ブラインドから漏れる光とグリーンはとてもお似合いですね。

エバーフレッシュ

instagram(@capel_ig)

何と言っても、このインパクトのある大きさ!エバーフレッシュという植物です。

男前インテリアやインダストリアルな雰囲気にぴったりですね。室内は勿論、お庭や中庭などに置いても素敵ですよ。

パキラの樹形

instagram(@flamingosap)

三つ編み上に伸びているパキラの樹形。とても可愛らしさがありますよね。

薄い葉がたくさん出来るので、光も反射してお部屋が明るくみえますよ。

事例のように北欧風のお部屋はもちろん、和洋問わず合う植物です。

フェニックスロベレニー

instagram(@sea_green_sky)

まるで南国かと思わせてくれる「フェニックスロベレニー」。

お部屋やお庭にスペースがある方はいかがでしょう?ガラッと「トロピカルリゾート」のテイストに様変わりです。

暑さや乾燥にも強いので、中でも外でも育てやすい植物です。

中型


フィカス

instagram(@beans_craft_works)

フィカスという属種は、実はたくさん種類があるのですが、これらは「ゴムの木の」仲間たちです。

樹形も豊かで、大きい葉っぱが可愛らしいですよね。洋風テイストのお部屋にぴったりなので、雑貨小物と一緒に並べてインテリアの一部にしてみてくださいね。

オーガスタ

instagram(@maynum00)

大きい葉っぱがとてもインパクトのある「オーガスタ」。

事例のように、シンプルな家具と一緒に置いてあげると、一層存在感が出ますね。英字の鉢袋を合わせて、洋風な雰囲気に。

ドラセナコンシンネ

instagram(@tsuki.to.hoshi)

こちらは、ドラセナコンシンネ。真っ直ぐに伸びた幹と、尖った葉先がとてもスタイリッシュでシャープな印象を与えてくれますね。

事例のように白いポットに入れると、柔らかな印象になり、洋風のお家のアクセントとしても使えますね。

「和」なお部屋にもぴったりですよ。

小型&吊り下げ


テーブルヤシ

instagram(@sakiii4696)

正にテーブルサイズのヤシです。大きいヤシはインパクトがありますが、テーブルヤシは可愛い印象を与えてくれますね。

お部屋は和洋問わず合うので、テレビ台やチェストの上に飾りたいですね。濃い緑が爽やかです。

ポトス

instagram(@elie.snowdiva)

葉に斑が入った、美しい姿の「ポトス」。誰でも一度は見たことがある植物だと思いますが、置いておくだけで洋風テイストを感じさせてくれますよね。

ポットサイズで育てられるので、キッチンカウンターなどの小場所に置いて楽しむことが出来ますよ。

シュガーパイン

instagram(@airarara_room)

長く伸びていくツルが可愛い「シュガーパイン」です。力強い緑と5枚の葉がとても印象的ですよね。

事例のように置いてもよし、壁に掛けてもよし、育てやすく、増やしやすい種類なので、初心者の方にもとってもオススメですよ。

シュガーパイン2

instagram(@mimimie46)

こちらはシュガーパインを壁掛けした事例です。白で統一されたお部屋にシュガーパインの緑。

お部屋のアクセントになることはもちろん、とても清潔感のある空間にも見えますよね。

「敢えて飾りすぎない」というのもテクニックですね。

コウモリラン

instagram(@nacchi_72)

こちら、ユニークなフォルムが特徴的な「コウモリラン」です。

一見、どんな飾り方をしたらいいか悩みそうですが、インダストリアルなカッコいいお部屋から、アンティーク調なお部屋まで。

壁掛けなど、視線を上に向けるディスプレイで楽しみましょう。個性的なお部屋になること間違い無しですね。

まとめ


いかがだったでしょうか?カッコイイ物から可愛い物まで色々とありましたね。これだけ種類があると悩んでしまいそうですが、自分が惚れたグリーンを一つ置くだけで、毎日に彩りが生まれます。

定期的な手入れをすることで、愛着も湧きますよ。今回の事例を参考に、お好みのグリーンをぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ