もう令和だけど、平成もスルーして『昭和アニメ』ランキング!1位2位はあの国民的人気アニメ!!

子供の頃から多くのことが親しんでいるアニメ。最近の新しいアニメだけでなく、平成・昭和アニメ……と、もう一度見たくなる懐かしいタイトルをあげればキリがないですよね。

女子が好きな昭和アニメをアンケート

そこで今回は、91名の女性に「あなたが好きな昭和アニメはなんですか?」と質問。ランキングTOP3として発表したいと思います。

女子が好きな昭和アニメランキングTOP3

1位 『まんが日本昔ばなし』 13.2%
『まんが日本昔ばなし』が第1位という結果に!親が「安心して子供たちに観せられるアニメ」の代表として、1975年に放送されてから2000年に入るまで、日本中のありとあらゆる昔話をアニメーションにして放送してきました。

冒頭の語り口調が軽快であればホッとしたり、おどろおどろしければ思わず身構えたりしましたよね。楽しさ、悲しさ、怖さ、優しさなど、大切なものを学んだ気がします。

 

2位 『ドラゴンボール』 8.8%
2位は男女共にファンの多い『ドラゴンボール』。漫画家・鳥山明による作品で、1984年から10年半に渡って連載された長編作です。子供の頃に観ていたという人も、アニメ版は近年まで放送していただけに、流れについていけず最後がどうなったのかわからないという人も多いかもしれませんね。

 

3位 『めぞん一刻』 7.7%
3位にランクインしたのは『めぞん一刻』でした!漫画家・高橋留美子によるラブコメディ漫画が原作。「一刻館」という名の古いアパートに住む貧乏学生・五代裕作と、超美人な未亡人でアパート管理人の音無響子のラブストーリーです。最後まで二人の持ちつ持たれつのじれったい関係性から目が離せません。

ランキング4位以下

 

トップは国民的人気アニメ!

1位は子供から大人まで楽しめる『まんが日本昔ばなし』!地方の伝承などもアニメ化され、もはや貴重な文化遺産ともいえるのではないでしょうか。気になる地域のお話を探してみるのも楽しそうですね。2位は国民的人気アニメ『ドラゴンボール』がランクイン!今や世界へ羽ばたき、人種を問わず愛されている作品です。

今回4位以下だった『Dr.スランプ アラレちゃん』『はいからさんが通る』『オバケのQ太郎』なども注目されているようですね。昭和アニメの代表格 『巨人の星』『パーマン』『鉄腕アトム』『キン肉マン』などは今回あまり人気がありませんでした。

アラサー世代が選ぶキャラクターは?

1位は『ひみつのアッコちゃん』ついで『Dr.スランプ アラレちゃん』『ハイスクール!奇面組』『トムとジェリー』『オバケのQ太郎』『まんが日本昔ばなし』『キテレツ大百科』『おはよう!スパンク』などに票が入っていましたよ!思わず、見てた見てた!と声に出したくなるラインナップですね。

同世代によるアニメや歌謡曲の話題は盛り上がること間違いなし。みなさんの周りは何をご覧になっていたか聞いてみてはいかがでしょう。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ