快進撃続く法政大学に注目!『天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 4回戦』

SPICE

2019/9/13 14:54


サッカー天皇杯のラウンド16(4回戦)が、9月18日(水)と25日(水)の2日間に渡って開催される。

今大会で注目なのが、次々とJクラブを破って勢いに乗る法政大学だ。

2回戦でJ2の東京ヴェルディを2-0、3回戦でJ1のガンバ大阪を2-0で下し、見事ベスト16入り。エースの上田綺世が鹿島アントラーズに入団したため退部したものの、井手口陽介、遠藤保仁、宇佐美貴史などを擁するガンバを倒し、見事にジャイアントキリングを達成した。

Jリーグがスタートした1993年以降、大学チームのベスト16進出は今回の法政大学を含めて8度あるが、8強まで進んだ例はまだない。攻撃的な姿勢とこれまで失点ゼロという堅い守備とのバランスを武器に、初の快挙を成し遂げることができるか注目したい。

さらに、都道府県代表として4回戦に進出した、Honda FCからも目が離せない。現在JFLで首位を走るHonda FCは、ここまでの3試合でいずれも2点差をつけて勝利するなど、安定した戦いぶりを見せている。4回戦では連覇を狙う浦和レッズと戦うことになったが、その実力をどこまで発揮することができるか。こちらも楽しみな一戦となる。

連覇を狙う浦和レッズにも注目
連覇を狙う浦和レッズにも注目

普段見ることができないチーム同士の一発勝負が天皇杯の醍醐味。果たしてどのチームが栄冠を勝ち取るのか、注目したい。

【対戦カード】

■9月18日

ヴィッセル神戸(J1)vs 川崎フロンターレ(J1)
サンフレッチェ広島(J1)vs 大分トリニータ(J1)
サガン鳥栖(J1)vs セレッソ大阪(J1)
ジュビロ磐田(J1)vs 清水エスパルス(J1)
V・ファーレン長崎(J2)vs ベガルタ仙台(J1)
ヴァンフォーレ甲府(J2)vs 法政大学(アマチュアシード)

■9月25日

鹿島アントラーズ(J1)vs 横浜F・マリノス(J1)
浦和レッズ(J1)vs Honda FC(静岡県代表)

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ