ひき肉を使ったお弁当おかずレシピ特集!時短も叶う人気の簡単料理をご紹介♪

folk

2019/9/13 12:00

お弁当に人気のひき肉レシピ特集


スーパーに行くと簡単に手に入るひき肉。豚ひき肉、牛ひき肉、鶏ひき肉、合ひき肉と、お肉の種類によっても味わいが違って色々な楽しみ方もできますよ。

まとめて買っても、ハンバーグやつくね、そぼろなど、作り置きしておくとお弁当作りや食卓の献立にと何かと重宝します。

そんなひき肉のレシピをお肉の種類別に紹介していきます。

お弁当に人気のひき肉レシピ《豚ミンチ》

作り置きにばっちり!野菜たっぷりの肉味噌


作り置きにばっちり!野菜たっぷりの肉味噌

instagram(@ai.ouchigohan)

豚ひき肉を大パックで買ったけれども、消費期限が迫っている…!

そんなピンチの時には肉味噌にして保存しておきましょう。何かと大活躍のお助けレシピです。

玉ねぎやピーマンと一緒にひき肉を炒めて、味噌やしょうゆなど、お好みの調味料で味付けするだけの簡単レシピです。

作り置きしておけばお弁当のおかずとしてご飯にかけたり、夕ご飯の副菜としてお豆腐にかけたり、お野菜と絡めたりすると重宝しますよ。

かぶとれんこんのそぼろ炒め


かぶとれんこんのそぼろ炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

作り置きにぴったりな豚ひき肉を使ったレシピです。れんこんとかぶの食感とひき肉が絡み合って、大人気間違いなしのおかずです。

れんこんやかぶといった根菜には栄養もたっぷりなので、お子さんにもぜひ食べて欲しい一品です。

焼肉のたれを味付けに使えば、面倒な調味料の調合の手間いらずで簡単にできますよ。

作り置きしておけば、毎日のお弁当作りや夕ご飯のおかずのプラス一品の副菜などに活躍します。

じゃがいもの肉味噌がけ


じゃがいもの肉味噌がけ

instagram(@yukirichi119)

スーパーでいつでも手軽に手に入るじゃがいも。豚ひき肉との相性もぴったりのお野菜です。

大量に消費したいときや作り置きしておきたいときには、お料理しておけば、お弁当のおかずや夕ご飯の副菜に大活躍間違いなしのレシピです。

調味料も、味噌、砂糖、しょうゆなど、冷蔵庫にあるものでお手軽に作れますよ。

甘辛い肉味噌とじゃがいもが絡んで、家庭での人気間違いなしのレシピです。

なすのひき肉はさみ煮


なすのひき肉はさみ煮

instagram(@yuna921)

暑い夏のお野菜、ナスはみんなに大人気。ジューシーな豚肉の油身をナスが吸い取り、なんとも美味しい一品です。

おしょうゆ、砂糖、みりんなどで甘辛く煮詰めて作り置きしておきましょう。

晩ごはんのおかずや、お弁当のおかずに重宝するので、作り置きしておけば、毎日のお料理がとっても簡単にはかどりますよ。

パクパク食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

れんこんのはさみ焼き


れんこんのはさみ焼き

instagram(@utosh)

ひき肉の作り置きの定番料理、レンコンのはさみ焼きのレシピです。冬の根菜には栄養がたっぷり含まれているので、料理しておいてしっかり食べたいですね。

玉ねぎをたっぷり混ぜたひき肉をれんこんではさみ、醤油、みりん、お砂糖などの調味料で甘辛く焼き上げれば簡単に出来上がりです。

ごはんとの相性もぴったりの大人気のひき肉を使ったレシピです。

デコレーションハンバーグ


デコレーションハンバーグ

instagram(@momokangd)

子供に大人気間違いなしの、とってもかわいいハンバーグのお弁当です。ハンバーグって、タネを作り置きしておいて焼いてたれを絡めれば、意外と簡単に作れるレシピですよね。

準備しておけば簡単にメイン料理になる上に、手が込んでいるように感じられる嬉しいレシピでもあります。

子供のお弁当のおかずにはちょこっとデコレーションで、アレンジしましょう。

お弁当の包みを開けたときの嬉しい反応が楽しみになりますね。

ピーマンの肉詰め


ピーマンの肉詰め

instagram(@ai.ouchigohan)

ピーマンと豚肉の相性はばつぐん!ピーマンが苦手なお子さんも、ピーマンの肉詰めならパクパク食べてくれること間違いなしです。

詰めて作り置きしておけば、朝の料理の手間がぐっと簡単になりますよ。

さっと焼いてお弁当に詰めるだけ、時短レシピとしても活躍しますよ。ピーマンを大量消費したいときにもおすすめです。

万能豚そぼろ


万能豚そぼろ

instagram(@hana.tana)

買いだめしておいた豚ひき肉、消費しなければ…!そんな時にはまとめて塩そぼろにしておきましょう。

調味料とともに炒め煮しておけば、お弁当のおかずとしてご飯にかけたり、夕ご飯の副菜として野菜炒めとさっと絡めると、時短レシピとして活躍間違いなしですよ。

お弁当に人気のひき肉レシピ《牛ミンチ》

がっつり牛肉ハンバーグ


がっつり牛肉ハンバーグ

instagram(@s214k417)

ザ・定番の牛肉料理といえばハンバーグ。もちろんお弁当のおかずとしても大人気のレシピです。

ハンバーグなら牛肉の旨味をジューシーに、食感も柔らかくいただけてとっても美味しいメイン料理になりますよ。

作り置きして冷凍保存もできるので、朝さっと味付けすれば時短レシピとしても大活躍です。

和風ハンバーグ


和風ハンバーグ

instagram(@87hiyori)

ハンバーグは、定番人気のデミグラスのほか、和風でもとっても美味しくいただけます。

焼き上げて、大葉をトッピングしたり、おろしやしらすをのっけたりするのもいいですよね。

あっさりした和風のお弁当のおかずとしておすすめです。

作り置きしておけば、朝の料理がとっても簡単な時短レシピになりますよ。

ビビンバ弁当


ビビンバ弁当

instagram(@s214k417)

暑い夏にもぴったりのスタミナ弁当、人気のビビンバ丼弁当のレシピです。

肉そぼろ、ナムルを合わせるビビンバ丼は、色鮮やかで美味しい上に、作り置きにも最適。朝のっけるだけの嬉しい時短レシピです。

お子さんの弁当にはひき肉を甘めに味付けした肉そぼろを、大人用には豆板醤などを活用して、ちょっとピリ辛な肉そぼろにするのがおすすめです。

トッピングにコチュジャンを添えて、韓国料理風にアップデート!

お助け牛そぼろ


お助け牛そぼろ

instagram(@ryoya.saya.h_h)

牛ひき肉を大量消費したいときには、甘辛く炒め煮して、牛そぼろを作り置きしておきましょう。

保存しておけば、色鮮やかなそぼろ弁当も簡単に、お野菜と炒めたりお豆腐にのっけたりすれば夕飯の副菜づくりもささっとアシスト。

おすすめの時短レシピです。

ビビンバサンド


ビビンバサンド

instagram(@happyhomebaker)

人気のスタミナ料理、ビビンバはなんとパンにもぴったりです。

韓国料理と洋食の新たな融合のアイデアレシピ。牛ミンチとナムルをバゲッドでサンドしていただきます。

お肉とお野菜が絡んで美味しく、栄養もばっちりの一品です。

たまにはこんなお弁当や朝ごはんだと、驚きと美味しさがあって楽しいですよね。

コロッケ


コロッケ

instagram(@hiroko.0130)

牛ミンチとじゃがいもを合わせてタネを作るコロッケは、お弁当にも人気のレシピ。

じゃがいもとひき肉が大量に手に入ったら、まとめてタネを作り置きしておくのもおすすめです。

作り置きしておけば、朝さっと揚げるだけでお弁当作りも簡単に。

さらにデコレーションを加えると、子供のお弁当としても喜ばれること間違いなしですよ。

牛肉たっぷりメンチカツ


牛肉たっぷりメンチカツ

instagram(@_my0610)

さくさくの衣につつまれた柔らかい牛ミンチ。ジューシーなメンチカツはお弁当のメインとして人気のおかずです。

タネには玉ねぎやキャベツなどのお野菜もたっぷり入れると、さらに旨味を楽しめますよ。栄養もたっぷりです。

作り置き、冷凍保存もばっちりなので時短で朝のお弁当作りを簡単に助けてくれますよ。

柔らかジューシーなミートボール


柔らかジューシーなミートボール

instagram(@momokangd)

こちらもお弁当のおかずに人気のミートボール。牛ミンチと、玉ねぎや残りもののお野菜などを混ぜてタネを作っておきましょう。

保存しておけば朝のお弁当作りやいざというときの副菜など、何かと重宝します。

甘めの味付けで煮込めば子供も喜んでくれること間違いなしですね。

お弁当に人気のひき肉レシピ《合挽きミンチ》

とろーりチーズ載せハンバーグ


とろーりチーズ乗せハンバーグ

instagram(@gucci_fuufu)

合挽肉をジューシーに煮込んだ上にとろーりチーズ。誰しもに大人気のチーズハンバーグは、王道のメイン料理ですね。

合挽肉を使うことで、牛肉の旨味と豚肉の旨味、どちらも味わえます。さらに、たっぷり玉ねぎをプラスオンで、旨味がぐっと増しますよ。

デミグラスソースがお肉と絡み合って、たまらなく美味しいレシピです。

子供のお弁当にはたれを少なめにすると良いでしょう。

子供のお弁当のおかずとして、大人にはお酒のお供としても大人気間違いなしです。

スコッチエッグ


スコッチエッグ

instagram(@ryoya.saya.h_h)

卵を包んだミンチが、さくさくの衣をまとったスコッチエッグ。サクサクの食感と、ジューシーなミンチと卵が絡んだ美味しいおかずです。

きれいな断面に、お弁当箱をあけたときに思わず笑顔になってしまいますね。

作り置きして保存しておけば、週のお弁当や夕ご飯の献立が時短でらくらくです。

メンチカツサンド


メンチカツサンド

instagram(@rietty1211)

ひき肉、お野菜、卵、パンと栄養たっぷりのメンチカツサンド、たまにはこんなサンドイッチをお弁当にするのはいかがでしょう。

忙しいランチタイムだって、サンドイッチ弁当ならデスクで簡単に食べられますね。

ボリューム満点で、いただきます!

キーマカレー弁当


キーマカレー弁当

instagram(@8989anko2)

ひき肉を玉ねぎやにんにくと一緒に、カレー粉やスパイスで炒めたキーマカレー。

汁気が少ないのでお弁当にもぴったりのおかずです。

煮込んだりする手間がないので、時短で簡単にできるのも、嬉しいレシピです。

緑黄色野菜や卵などを添えれば、色合いの良いお弁当になりますよ。暑い夏にもぴったりです。

麻婆茄子


麻婆茄子

instagram(@gucci_fuufu)

ご飯が進む麻婆茄子は、お弁当にもぴったりのおかずです。ひき肉の油身をナスが吸い上げて、とっても美味しいおかずですよね。

ナスやピーマンなどの夏野菜は面倒な皮むきが要らないので切ってさっと炒めるだけで手間が少ないのも嬉しい簡単レシピです。

豆板醤などの調味料をうまく使って、甘辛く美味しくいただきましょう。

タコライス弁当


タコライス弁当

instagram(@87hiyori)

ひき肉や玉ねぎなどをスパイスで炒めたタコライス。スパイシーな美味しさはご飯がパクパクすすんでお弁当にもぴったりです。

近ごろは市販のタコライスの素も手軽に手に入るので、活用すると時短で簡単に作れますよ。

子供でも食べやすい甘めに作られた素もあるので、子供のお弁当でも大丈夫です。

色合いの良いお野菜をそえて彩りよく仕上げましょう。

肉団子の甘酢あん


肉団子の甘酢あん

instagram(@nonon723)

甘酢あんで煮詰めた肉団子。ひき肉の美味しさがさらにひきたつ一品です。

まとめて作り置きしておけばお弁当づくりが簡単に。

定番の甘酢あんでの味付けもよし、デミグラスや照り焼きで和風など、いろんなアレンジも可能。お弁当づくりのバリエーションも増えますね。

ひき肉とお野菜の油揚げロール


ひき肉とお野菜の油揚げロール

instagram(@87hiyori)

お野菜をひき肉で包んで、それをさらに油揚げでロール。

あとは煮詰めるときれいな野菜ロールの出来上がりです。まとめて作っておけば準備も簡単です。

美しい断面はお弁当箱を美しく彩ってくれますよ。

お弁当に人気のひき肉レシピ《鶏ミンチ》

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ


鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

instagram(@yukirichi119)

鶏肉とお豆腐の人気のハンバーグのレシピです。低カロリーなのに高タンパク、体に優しいヘルシー料理です。

豆腐とひき肉を混ぜてタネを作り置きしておけば、さっと焼いてたれを絡め焼きするだけでお料理も簡単です。

お弁当や晩ごはんのメインのおかずとしてもぴったりです。

お豆腐でカサ増しレシピにもなるので、育ち盛りのお子さんがいるご家庭にもおすすめですよ。

しいたけの肉詰め


しいたけの肉詰め

instagram(@yukirichi119)

しいたけの傘からあふれんばかりの、大胆なしいたけの肉詰めのレシピです。

タネを作り置きしておけるので、あまってしまったしいたけや、逆にひき肉を消費しなければ!というときにもおすすめの作り置き料理です。

準備しておけば、朝のお弁当づくりが簡単になるのも嬉しいですよね。

しいたけの旨味と鶏肉、相性もぴったりな上にとってもヘルシーにいただける体に優しいレシピです。

鶏ひき肉で青椒肉絲


鶏ひき肉で青椒肉絲

instagram(@gucci_fuufu)

牛肉で作るのが主な青椒肉絲ですが、鶏ひき肉を使えばあっさり、且つがっつりといただけます。

鶏ひき肉を使うのでお肉を細切りにしたりする手間がないので簡単です。

お昼ご飯や夕ご飯のおかずとしてはもちろん、ご飯によく合うのでお弁当にもばっちりです。

さっと作れるので、作り置きしておけば週のお弁当作りにも重宝します。

ぷっくり鶏つくね


ぷっくり鶏つくね

instagram(@8989anko2)

ぷっくりとした鶏つくね。串刺しにして盛り付けると雰囲気が出てお弁当箱の中が楽しくなりますね。

肉だねを作ってあんで煮詰めれば作り置きもできます。

さっぱりした鶏ひき肉とあんが絡んで子供にも大人気のお弁当のおかずです。

豆腐つくねの大葉巻き


豆腐つくねの大葉巻き

instagram(@yukirichi119)

鶏ひき肉と豆腐を混ぜ合わせたつくねはさっぱりヘルシーなおかずです。

大葉との相性もばつぐんで、香りもよく、美味しくいただけます。

串刺しにすると食べやすいので、いつものお弁当にもピクニックやお花見など、みんなでつっつくお弁当にもぴったりです。

準備も簡単なので、作り置きしておいて朝の準備も楽々です。

ガパオライス弁当


ガパオライス弁当

instagram(@nonon723)

鶏ひき肉と、玉ねぎやピーマンなどの緑黄色野菜と炒めるガパオライス。

ナンプラーなどのエスニック風味の味付けが、ご飯が進む美味しい一品です。暑い夏にもパクパク食べられるスタミナ弁当です。

彩りも良いので、お弁当にぴったりです。卵と絡めて、美味しくいただきます。

鶏そぼろ


鶏そぼろ

instagram(@s214k417)

ひき肉を甘辛く炒め煮した鶏そぼろ。大量に手に入ったひき肉を処理したいときや、中途半端にひき肉が余ってしまったときには、そぼろにしておくと便利ですよ。

鶏ひき肉は、他のひき肉と比べてもあっさりしているのでヘルシーです。

糖質制限中やダイエット中にもおすすめのレシピです。

かぼちゃのそぼろ煮


かぼちゃのそぼろ煮

instagram(@momokangd)

かぼちゃとそぼろの相性は抜群!

甘いかぼちゃと、あっさりの鶏ひき肉と一緒にお鍋に入れて、あとは火を入れて放置するだけで簡単に作れます。

お弁当に、夕飯の一品に、大人気のおかずです。

お弁当に人気のひき肉レシピまとめ


お弁当に大活躍のひき肉を、お肉の種類別に紹介してきました。

ひき肉は、お野菜やご飯の美味しさをより引き立ててくれるので、お弁当や丼モノにもぴったりです。

作り置きにもばっちりなので、活用して、毎日の食卓やお弁当を時短しちゃいましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ