フラれたのを私のせいに… 他人の恋をお膳立てして失敗した体験談

fumumu

2019/9/13 10:00

困る女性(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
友達の恋愛は、できる限り応援したいものですよね。ときには間に入って、二人の仲を取り持つこともあるでしょう。

■恋のキューピッド経験者は3割


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、他人の恋をお膳立てしたことがあるか、調査を実施しました。

他人の恋をお膳立てしたことがあるグラフ

「お膳立てしたことがある」と答えた人は、全体で29.8%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

他人の恋をお膳立てしたことがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、他人の恋をお膳立てして失敗したと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:そこまで焦らなくても…失恋した友達が次の恋を探すためにしたドン引き行動

(1)フラれたことを責められる


「友達が気になっている男性がいるというので、みんなで飲みに行くことを提案したんです。隣の席にしたり連絡先を交換したりと、私もかなり協力したと思います。


友達はそこからアプローチしていったのですが、相手にはその気がないようでフラれてしまいました。しかしそこでなぜか友達は、私に対して不満を言ってきて…。


『あんな飲み会したから…』とか言われましたが、意味がわかりません」(20代・女性)

(2)友達の好きな男性が私のことを…


「男友達のことを、仲のいい友達が気に入っていました。私もなんとかその恋がうまくいってほしいので、その彼に『彼女いい子だから、付き合ってみたら?』とか言っていました。


しかし彼は真剣な顔して、『俺が好きなのはおまえなのに…』と言ってきたんです。もちろん、そんな気持ちは受け入れられません。


すべて私の中の秘密にしておきましたが、ものすごくモヤモヤした気持ちが残っています」(20代・女性)

(3)トラブルが起きるたびに仲裁


「友達とその彼氏は、私が間に入って付き合うことになった二人です。そのことはとても感謝してくれているのですが、どうも付き合ってからも間に入ることが多くて…。


喧嘩をするたびに、お互いが私に相談をしてきます。今はなんとか仲裁に入っていますが、これがずっと続くと思うとはっきり言って面倒ですね」(20代・女性)


恋のキューピッドには、思わぬ災難も待っているようです。

・合わせて読みたい→他人の恋愛に口出しは厳禁だけれど… ひとこと言いたくなる友達のダメな恋愛

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ