ユニクロが始めた『自動採寸サービス』はどこまで正確なのか? 検証したら「サービス精神が過剰」だと判明



ユニクロが始めた自動採寸サービス「MySize CAMERA」(マイサイズカメラ)。その機能をひとことで言うと、スマホのカメラで全身写真をパッと撮って数十秒待てば自分のサイズがドン! ……って感じだと以前の記事でお伝えしたのだが、覚えているだろうか。

その記事では、「ユニクロは超巨大なぬいぐるみの服が欲しい人のニーズにも応えてくれるのか」という点について確かめたのだが、それより何より「自動採寸サービスは正確なの?」ってことが気になった人は多いに違いない。今回、その “正確性” についても確かめたので以下で報告しよう。

検証方法はいたってシンプル……と言うか原始的だ。「MySize CAMERA」(マイサイズカメラ)が出した数値と、実際に測った数値を照らし合わせるのみである。

で、結論を最初に言ってしまうと、私の場合はほぼ正確だったが、1つの数値だけズレが大きかった。それが何かというと……

「背丈(せたけ)」という項目。これは身長のことではなく、後ろ襟中央の付け根からウエストラインまでの長さのこと(goo国語辞書より)。

・背丈の誤差
私の背丈、「MySize CAMERA」が弾き出した数値は42.7cmなのに、当編集部のディズニーマニア・田代に測ってもらうと約54cm。実に10cm以上の差があるのだ。

それ以外の項目は大きな差がないのに……なぜ背丈だけがズレているのだろうか? もしかしたら、測り方が間違っているのかも。その可能性も考えられたので、いったん計測作業を中止。たまたま服を買う用事があったこともあり、ユニクロの店舗に行ってみた。

そこで店員さんに事情を説明し、「背丈を計ってもらえませんか?」と聞いてみると……

店員さん「あ、いいですよ~」

と快諾。そのまま測ってもらったら……

店員さん「背丈は55cmですね」

……

……

……

やっぱり「MySize CAMERA」が間違ってるーーーーー!!

どういうことかと言うと、「MySize CAMERA」は私の背丈を実際よりも10cm以上短いと判定してるってことであり、言い換えれば「胴が短いよ☆」と言ってるってこと。どうやら、「MySize CAMERA」はなかなかサービス精神に富んでいるらしい。

ちなみに、背丈以外の項目に異常はない。誤差があっても1~2cmの範囲で、肩幅や腕の長さに関してはピッタリ。これらの検証結果をまとめると、「MySize CAMERA」は胴体を短くしてくれても、短い腕を長くしてくれるサービス機能までは搭載されていないようである。

参考リンク:ユニクロ「MySize CAMERA」、goo国語辞書
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS(ユニクロ)

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ