マストでお部屋に取り入れたい!おしゃれなすのこDIY収納集

folk

2019/9/12 15:00


DIYを手軽にできる素材として、安定した人気を誇っているのがすのこ。特に収納棚をDIYする際には、すのこが大活躍してくれます。

サイズや形もさまざまで、ダイソーやセリアなどの100均ショップでもすのこを購入できるので、DIY初心者でも手を出せる素材として人気があります。

今回はそんなすのこを用いた収納棚の実例集を挙げ、おしゃれなインテリアなどをまとめていきます。

オーソドックスなすのこ収納


すのこ収納

instagram(@eri417k)

すのこを用いた収納の中でシンプルなのが、本棚などの家具。

こちらはすのこで大きいサイズの本棚をDIYし、雑誌などを収納しています。

棚上には観葉植物を飾り、ナチュラル感たっぷりな空間を演出しています。

すのこ収納2

instagram(@elie.snowdiva)

こちらはすのこにウッドボックスを組み合わせた簡単収納棚。

フロント部分に黒板塗料を施し、何を収納するのか分かりやすくしています。

お子さんのおもちゃなどを収納し、遊んだ後も自力でお片付けができるような環境にしています。

すのこ収納3

instagram(@mirionrose)

こちらはすのことファブリックボックスを組み合わせた収納棚。

シンプルなすのこ棚にファブリックボックスを乗せ、ランドリーボックス風の収納にしています。

すのこにはステインで落ち着いた風合いにし、クッキングペーパーを挟めたフォトフレームを飾っておしゃれにまとめているのもポイントです。

すのこで壁面収納


すのこで壁面収納

instagram(@norikuu.seaside_works)

すのこを用いることで壁面収納も本格的なものができます。

こちらはキッチンにすのこで壁面収納を設置したケース。

すのこにはブライワックスなどで木目の質感を出し、味わい深い仕上がりにしています。

調味料などを収納して、機能的なキッチンにしているのも魅力です。

すのこで壁面収納2

instagram(@mirionrose)

洗濯機が置かれている空間にもすのこで壁面収納をDIY。

ワイヤーかごやフェイクグリーンなどを置いて、ナチュラルな中にもクールなアクセントをプラスしています。

すのこ収納で小物の整理


すのこ収納で小物の整理

instagram(@elie.snowdiva)

小さなサイズのすのこを組み合わせることで、小物が収納できる棚もできます。

こちらはキッチンカウンターにすのこ収納を置き、空き瓶や調味料などを収納。

棚上には観葉植物などを飾り、ナチュラルで温もりのある空間に仕上げています。

すのこ収納で小物の整理2

instagram(@mirionrose)

すのこにステンシルでデザインした木板を仕切りでセットしたすのこ収納。

フェイクグリーンなどを飾り、カジュアルでナチュラルな空間を演出しています。

すのこ収納で小物の整理3

instagram(@mirionrose)

ステインで落ち着いた色彩にしたすのこで、調味料の収納棚もできます。

テイストが同じ容器を並べ、ちょっぴりレトロな風合いの収納スペースにしています。

すのこでアイデア収納


すのこでアイデア収納

instagram(@mirionrose)

すのこを用いることでさまざまなアイデア収納も自由にできます。

すのこをフレームにして、ミニサイズの引き出し収納を組み合わせた棚。

どこかアンティークな風合いがあり、カジュアル感のある収納スペースになっています。

すのこでアイデア収納2

instagram(@jiso_han361)

こちらは冷蔵庫横にすのこを一枚設置した壁面収納タイプ。

小型の調味料などを収納し、機能的ですっきりしたキッチンにしています。

まとめ


すのこは生活に置いてさまざまな活用ができるアイテム。

種類やサイズなどが豊富なため、収納棚も気軽にできてしまいます。

すのこ収納はあまり重いものを収納するのには向いていないですが、活用することでお部屋をきれいに整理できるアイテムにもなってくれるでしょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ