ヨガインストラクターに聞いた! 今すぐできる「秋バテ対策」5選

fumumu

2019/9/12 05:00

疲れた女性(eggeeggjiew/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますよね。気温の変化で自律神経が乱れ、体がダルくて重い、ヤル気が出ない…など、秋バテ症状に悩んでいる人は少なくないようです。

そこで、fumumu取材班が、今すぐできる「秋バテ対策」について、ヨガインストラクターに詳しい話を聞きました。

(1)あたたかい食事をとる


「秋バテの一番の原因は、体が冷えていることです。あたたかい食事を食べて、内側から体をあたためましょう。ショウガやコショウには体をあたためる効果があるので、食材として積極的に取り入れたいですね」


関連記事:しんどくなる前に…簡単にできる! みんなの「5月病解消法」

(2)冷たい飲み物は控える


「冷たい清涼飲料水やビールなども体を冷やしてしまうので、避けましょう。オススメの飲み物は、白湯です。体をあたためるとともに排泄も促してくれるので、体内のバランスが整いますよ。ちなみに、どんなにあたたかくてもカフェインが入っている飲料はNG。コーヒーや紅茶などは体を冷やしてしまう恐れがあるので控えましょう」

(3)湯船に浸かる


「暑い日でもシャワーで済ませず、湯船にゆっくり浸かりましょう。体があたたまると血液の循環が促され、代謝が良くなります。滞った老廃物の流れが良くなると体がスッキリし、疲れが残りにくくなりますよ」

(4)ストレッチを行う


「適度なストレッチは筋肉の凝りをほぐし、体をリラックス状態へと導いてくれます。肩や首、肩甲骨の周りを緩めるだけで体が軽くなりますよ。寝る前の時間、1分程度でもいいのでストレッチを習慣にするのがオススメ。リラックス効果が高まると睡眠の質が上がり、体の回復が早くなります」

(5)複式呼吸を行う


「体が適度にほぐれたら、複式呼吸を行って体にたくさん酸素を取り入れましょう。体内に十分な酸素が行き渡ると、細胞が活性化し、体が元気になります。秋バテの解消はもちろん、秋バテにしくい体作りにも役立ちますよ」


今の時期、体の不調を感じている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→もしかして…遊び人? 女子が「体目的だ」と疑う男子の行動3選

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ