O型男子はどう落とす?性格や特徴から見るアプローチ方法と向き合い方

ハウコレ

2019/9/11 20:00



気になる男子がO型だったとき。O型男子特有の直感を軸とした「なんとなかる精神」を基盤に攻略法を考えることで、落としやすい環境を作ることができるようになります。

これからO型男子の基本的な性格・特徴をご紹介していきますので、攻略したい男子がO型の人は…しっかり頭に叩き込んでください!

すべてが役に立つとは断言できませんが、必ず有意義な方法として結果を生み出すものがあるはずです。

■なんとかなる精神!O型男子の性格・特徴


行動を起こす前にO型男子の性格と特徴を把握し、失敗の少ないアプローチをかけていきましょう!

■細かいことは気にしないスタイル
多くの物事は細かいことを切り捨ててしまっても影響は少ないものです。しかし、多くの人は「万が一」のことを考えてすぎてしまう一面があります。

そのため、細かいことが気になって物事を前に進めることができない人もいますが、O型男子は細かいことは「気にしない」、というより「気にならない」性格。

見方によってはなにを残してなにを切り捨てるかの断捨離判断が優れているとも言えますが、単純に面倒くさいという感情が作るスタイルですね。

■計画よりもノリと勢いでなんとかする性格
事前に綿密な計画が必要なことでも、ノリと勢いでなんとかできてしまうことが多いのもO型男子の魅力のひとつになりますね。

普通の考えでは思いもつかないような発想で、本当になんとかしてしまうO型男子に出会ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。

英語が話せないのに…海外で困ることなく楽しい旅行ができる人が多いこともO型男子の特徴です。

■人の世話が上手い一面がある
感受性が強い分、人の気持ちにも敏感。困っている人が放っておけない性格でもあることから、人の世話が上手なことも大きな特徴ですね。

相手の気持ちを組みながら直感でサポートできる力がある人が多く、「お節介」になることなく上手なお世話ができるため、周囲からの好感も高いでしょう。

■大雑把な性格だけど余裕のある生活が送れている
計画性がないように見える大雑把な性格のO型男子ですが、物事への直感判断はひと目置くべきことが多く、結果として「成功」を成し得ているケースが多いのも特徴。

自由を愛しながらもそれなりの報酬を手にできる環境を自ら作ることが得意で、時間的にも経済的にも余裕がある生活ができる人も少なくありません。

生活に余裕ができることで大らかな性格に拍車をかけて心の余裕が保てるため、一緒にいて安心感を持てるタイプも多いです。

■リーダシップがある
発想力に加え、発想の転換の才能も光ることでピンチをチャンスに切り替える能力があり、また言葉も上手いことから周囲の信頼も厚くなります。大勢の中での発言力も強いことから、無意識ながらもリーダーシップが付いて回る役目です。

■恋愛もノリと勢い!O型男子の恋愛的な性格・特徴って?


深く考えることなく、直感で物事を判断しやすいO型は、恋愛ですらもノリと勢いの中にある自分の直感を信じています。

周りから見れば「テキトー、いいかげん!」と非難されることもありますが、O型にとって「テキトー」とは、本来の漢字の意味の通り「的を当てている」こと。その場の自分の感覚で答えを出す姿勢は「正しい判断」だと思っています。

そんなO型男子は、特徴、特性、性格を把握して対応していくことで、恋愛対象になれるチャンスが見えてくるでしょう。これから主要ともなる基本的な恋愛的な性格・特徴をご紹介していきます。

上手に活用した対応を意識するだけで、彼の眼には「恋愛対象」として写るようになるはず!チャンスを自分のものにできるよう、ポイントを意識した生活に切り替えてみてくださいね。

■BARや夜景などムードあるところが好き
雰囲気に飲まれやすいのも感受性が強いO型ならではですね。

とくに男性はロマンチックな人も多いことからBARや夜景などの雰囲気たっぷりなムードある空間を好みます。ムードある場所では気持ちがノリやすく、雰囲気とお酒の影響で恋愛感情を引き出させる期待も!

一度出た恋愛感情は、お酒が抜けても感覚として残りやすいので「その場のノリだけ」の希薄な関係になるリスクが低いのもポイント高いですよね。ムードを味方につければ、O型男子を落とすための力強いな武器になるでしょう。

■自分からパートナーを誘う・相手から誘われると来ないときが多い
天邪鬼なわけではありません。

狩猟本能が強いとも言われているO型男子は、相手からの誘いに対して気分が乗らないことも多々あります。

それは気に入らない相手からの誘いだったとか、興味のないことへの誘いだからだけではなく、単純に「誘われること」に対しての抵抗感がどこかしらにあるからでしょう。自分が率先して物事を進めたいタイプなので、誘いかけることのほうが多いですね。

■デートプランは直感
初デートでも事前に計画を立てることは好みません。行き当たりばったりの状況も楽しめるため、面倒な計画は立てずに、当日の直感でデートをすることが多いです。

そのため、当たりハズレも多くなりますが、失敗も一緒に笑える相手になることが関係を深めるポイントになります。

決して「つまらない」とか「無計画だからこうなる」だとかの否定的な発言は控えましょう。「だったら一緒にいる意味ないね」と、途中でデートが終了となってしまうこともあります。

■恋人とイチャラブよりも騒ぎたい
ふたりきりのイチャラブを満喫したいと思う気持ちもありますが、それは本当にごくわずか。

基本的には騒いで楽しい時間を過ごしたいタイプが多いので、付き合ってからもふたりきりの時間が少ないことに不満が出てしまうこともあるでしょう。

しかしそれはもう性質として割り切るしかありません。抑制されることが多い関係は、自由を好むO型男子にとって重く、だんだんと「面倒くさいな」という負の感情を引き出し、破局への道を進んでしまう可能性があります。

ふたりきりでイチャラブする時間がまったくないわけでもないので、少しでもその時間がきたときには思いっきり満喫して…あとは彼の騒ぎたい精神に付き合ってあげることが長続きするコツになります。

■自分がリードして相手を楽しませたい
O型男子は楽しいイベントが好きですが、自分が楽しみたいだけではありません。一緒にいる相手も「自分がリードして楽しませてあげたい」という気持ちも持っています。

自由で柔軟な考えを持つ人が多く、発想や企画力も全血液型の中ではピカイチのO型。「自分のアイデアで楽しませたい」というサービス精神が強くあり、自分の発想力に自信があるからこその思考です。リードされているときには遠慮なく身を任せてリードしてもらうことが正解です。O型男子の気分をよくさせ、「もっと楽しませてあげたい」気持ちを引き出させる効果が期待できます。

■恋愛は基本ストレートタイプ
好きになったらまっしぐらであるのもO型男子の特徴。気になる相手ができれば積極的にアプローチしてくるので、恋愛関係になるのも早いです。

その一方、好きな感情が出ない相手に対してはどこまでも友達関係を貫く姿勢もあります。

いくら積極的にアプローチされても、自分の心が動かなければ…よそ見をすることもありません。友人が多くて浮気の心配も尽きないタイプですが、恋愛に対しては一貫してストレートな考えを持っています。

そのため浮気をする確率は低くなります。ほかに気になる相手ができれば、もうその時点で「浮気」ではなく「本気」の気持ちが芽生えているからです。

■イベントは全力で楽しむ
柔軟な協調性があり、明るい雰囲気が大好きなO型男子は、イベント大好き!大きなイベントから小さなイベントまで、ジャンル問わずに参加するものは全力で楽しみたいと思っていますし、実際に楽しんでいます。

片思いの段階で一緒にいる時間を共有したいと思っている場合、イベントに誘うのもいいですね。とくに興味の強いジャンルであれば二言返事でOKしてくれるでしょう。

イベントで一緒に楽しめる相手となれれば、きっかけ次第では恋人になれるチャンスがたくさん見えてくるはずです。

■O型男子の性格や特徴から見るアプローチ方法・向き合い方


アプローチ方法は重要です。外見に自信があっても、トークに自信があっても、アプローチ方法を間違えればO型を落とすのは難しくなります。「恋愛対象」どころか「嫌い判定」をされてしまい、狙っていたタイプのO型男子から最も遠い存在になってしまう危険性もあるのです。

O型男子への正しいアプローチのポイントは「共感」と「承認」。これから詳しく解説していきますので、アプローチする際に思い出せるよう、しっかりとO型男子の性格・特徴を把握していきましょう。

■ノリを受けて入れてあげる
感覚で生きているといっても過言ではないくらい、自分の直感で行動することが多く、ひょうきんな性格であることからも…少し付いていけないようなノリを見せることもあります。

相手の気持ちがノッているときには、そのノリを受け入れてあげる姿勢を見せることが正しい向き合い方になりますね。ここでなにかしらの指摘を入れるのはNG。周囲に迷惑がかからない範囲であれば自由にさせてやって、それを受け入れてあげる懐の大きさが求められます。かなりレベルは高くなりますが、気になるO型男性との距離を近くなる大きなポイントにもなります。

■甘えたりドジなところを見せたりする
隙がある女性に弱い人が多いので、甘えられたり、ドジな場面を見るとドキっとすることも多くなります。アプローチのポイントは「この子、かわいいな」と思わせること。少しでもこの気持ちを引っ張れれば成功ですね。

O型は一度感じた感覚に対して敏感になることが多く、しばらくその感覚に浸っていることもあります。「かわいい」と思った相手がいれば、しばらくはその相手のことを時々思い出したりします。その間、再会する機会が多ければ多いほど、「かわいい」の感情が強くなって…いつしか「好きかも」の好意に変化していくことも珍しいケースではないのです。

上目づかいに軽いボディタッチなどベタな方法もおすすめです。

■一緒にふざける
これも大切なポイントですね。ふざけているときに一緒にふざけてくれる相手は「同じ感覚」を持っていると認識しやすく、仲間意識が芽生えやすくなります。

O型は自分の周りにいる人をとても大事にする性質があるため、仲間意識を強くさせることで彼に受け入れ態勢ができます。もっと親しくなりたいとアプローチをかけても、すでに心のドアは開かれている状態なので…中に踏み込みやすくなるでしょう。

いつも一緒にふざけてくれる相手になれば、それだけでも十分なアプローチになります。相手はいつしか「そういえば、いつもこいつと一緒にふざけてるよな…」と意識を持ち始める日がくるでしょう。

■しっかりと立ててあげる
ほめて伸びるタイプでもあるO型男子。立てられると気持ちがよくなり、立ててくれた相手に対して強い好感を持つのも特徴ですね。「もっとほめてもらいたい」という欲求が「もっ仲よくなりたい、一緒にいてもっとほめてもらいたい」という気持ちを引き出させます。

認めてもらいたい気持ちが強いO型の性質を上手に組んであげることで、信頼と同時に愛情を得ることも決して不可能ではありません。

ただし、やりすぎると「媚びを売られている」と感じて煙たがられることもあります。なんでも度合いがポイントになってきますね。

■彼の計画性の無さなどを厳しめに指摘しない
上述したように直感で行動することが多いのもO型の特徴。人生の大切な分かれ道での選択ですら、O型はそのときに自分がふっと感じた直感のみで決めてしまうことも多いです。

直感で決めたことで成功する事例もたくさんあった経験がある人も多いでしょう。しかし、その反面…失敗した経験も数知れず。直感で決めるということは、見方を変えれば無計画ということ。失敗した結果になったときに計画性の無さを指摘されることは、O型が最も嫌う行動です。

自分の生き方そのものを否定されたような気持ちにさえなり、指摘した相手をその場で嫌いになることもあります。せっかく芽生えた愛情さえも、一瞬にして冷めさせてしまうくらい強い効力があるので要注意。失敗したときでも無計画であったことを責めることなく、「そんなこともあるよ!」とか「失敗も成功への一歩だから!」というような前向き発言をすることがベスト。

■ストレートな愛情表現をしてあげる
分かりやすい性格をしている分、分かりやすい表現が一番心に響きます。下手に遠回しな愛情表現は気づいてもらえないでしょう。回りくどい話し方もNG。「結局、なにが言いたいの?」と思わせるような表現方法は、アプローチどころかO型男子をイライラさせてしまう原因にも。

言い訳も弁解も好まないため、要件だけをストレートに表現する方が気持ちよく受け取ってもらえる確率が高くなります。

■O型男子から好かれる女性の性格や特徴って?


O型男子の性質や特徴を詳しく分析し、O型男子から好かれる女性のポイントをご紹介していきます。もちろん「すべてのO型男子に絶対に当てはまる!」ということはありませんが、統計的に多い結果のため信憑性、そして成功率は高くなります。

O型男子を落とすために役に立つ方法となるので、ぜひ参考にしてみてください。

■どこか守ってあげたくなるような人
基本的に生きる能力が強いため、どんな仕事でも環境でもすんなり溶け込んで馴染んでしまえる能力が高いO型は、周囲との協調を取りやすいながらも自立心もしっかりあります。

堅いの職業に就くよりも、自営業で自由に生きる人も少なくありません。誰かに守ってもらうことを考えることはあまりないもので、「守ってくれる人」よりも「自分が守ってあげたい」という無意識の精神を持っている人が多いです。

そのため、隙がないような人や仕事が出来過ぎる真面目系の女性は、自分のプライベートに入れたいとは思わないことも多くなります。なんとなく隙が多く、見ていてハラハラするくらいおっちょこちょいは大好物!どこかしら「守ってあげなければ」という男心をくすぐるような女性に弱く、恋愛に進みやすいタイプになります。

■キュートでかわいい系
あまり強気な美人はタイプではありません。カッコいい系の女性も好みではないですね。どちらかと言えば、ふんわりしたイメージの女性が好き。可愛らしいルックスと仕草はO型男子の大好物。「ちょっとぶりっこ入ってない?」と思うくらいの女の子も嫌いではないでしょう。

白やピンクなどの淡い色味のファッションにもぐっとなりやすいです。4つの血液型の中で最も肉食が多いとも言われているO型は、男性本能として分かりやすい「女の子らしい人」がタイプである人は相当多いです。自分の好みではないとしても、O型男子を落としたいのであれば、キュートを意識したファッションにメイク、話し方を意識すると…落とせる確率もアップするでしょう。

■自分の雑さを補ってくれる性格
O型男子の多くは自分の性格についてざっくり把握しています。細かい部分はお置いておいて、良くも悪くも「雑」であることを分かっているため、細かいことを気にする性格の人は好まず、自分の雑さをフォローしてくれるような温かみのある人が好き。

欠点でもある雑さを気にすることなく、かつさりげなくフォローしてくれる女性には「自分のことを認めてくれている」という安心感が持てるからです。O型は自分の雑な性格を気に入っている部分もありますが、受け入れられないときに対しての不安感も持っています。

そのため、雑な部分を指摘されたり否定されることで「自分を拒否されたような気持ち」になることもあるでしょう。人生の中でこのような経験をしたことは少なからずあるものなので、雑な部分も笑って対応してくれる人には信頼すら持ちたくなる心境になりがち。この心理を上手に利用することで、友達関係から一気に「恋愛対象」になることも可能になります。

■まとめ


明るく大勢の中でワイワイすることで活き活きとする特性のあるO型は、基本的に柔軟な思考がたくさんの人とコミュニケーションを取りやすく、どんな環境でも明るく通ってしまうくらいの「生きる力」を持っている人が多く見られます。

たくさんの人間との関りの中でも上手くやっていくためには、雑で大雑把という特徴があるのもポイント。少人数の場合にはしっかりとお互いを深く知り、信頼関係ができ上がることが上手くやっていくコツですが、大人数ともなれば…たくさんの人と適当に付き合っていくことが上手くやっていくコツになります。

常に明るい場所にいることが多いO型ですが、ときには特定の相手に甘えたくなることもあるのです。O型男子の好む性格、行動、ファッションなどを徹底的に意識して正しいアプローチをかければ、「手が届かない人」と思っていた相手でも案外すんなりと落とせてしまうことも!それくらい単純なんですよ、O型って。

単純な分、人の好き嫌いを見極めるのも早く、好意を持ったときの行動も早いもの。まずは気に入ってもらえるテリトリーに入ることが重要なポイントになってきます。

自分の個性も大事ですが、まずはO型男子の懐に入ることを意識してみてください。いったん彼が心を許した相手となれれば…その後で徐々に自分の個性を出していったとしても、そのまま受け入れてもらえることも多いでしょう。

ポイントは「好き嫌い」判定で「好き」になってもらうこと。後はO型の好むアプローチをバンバンかけて、一気に恋人の座をゲットしちゃいましょう!(沢田七海/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ