きょコ(きょこ)

numan

2019/9/11 17:51


きょコ(きょこ)とは、「今日のコーデ」(コーディネイト)の略称で、主にInstagramで使われる言葉。

意味

「今日のコーデ」(コーディネイト)の略称で、主にInstagramで使われる言葉。
流行発見メディア・Petrelが発表した2018年『インスタ流行語大賞』では、「人気のある20ワード」の1つに選ばれた。 使い方はシンプルで、「#きょコ」とハッシュタグをつけて着ている服の写真をアップする。
こだわりポイントを説明したり、フォロワーに意見を求めたりするのも、オシャレ女子たちのお約束となっている様子。

投稿者は圧倒的に女性が多いようだが、ジェンダーレス男子のようにオシャレに凝った男性の投稿も見られる。

みんなはこう使ってる♪

「#オシャレさんと繋がりたい」といったハッシュタグをつけてファッションが好きな者同士でフォローしあったり、プチプラコーデ術を発信したり、ショップスタッフが商品の服を着て「#店頭コーデ」として宣伝をしたり、使い方はさまざま。また、「きょコ」同様“今日のコーデ”という意味で海外で使われる「ootd」(「Outfit Of The Day」の略)や、“いつものコーデ”を指す「いつコ」などのワードもある。

「きょコ」でInstagramを検索すると日本ではおなじみのコーデが沢山出るが、「ootd」だと、ハリウッドセレブのような常人には真似できないコーデも出る。
どれを参考にするかはよく見極めよう。
ジェンダーレス男子(じぇんだーれすだんし)とは?(意味)~用語集

ジェンダーレス男子(じぇんだーれすだんし)とは?(意味)~用語集

ジェンダーレス男子(じぇんだーれすだんし)とは、「男は男らしく・女は女らしく」といった概念を取り払い、中性的なファッションをして中性的な容姿を持つ男子のこと。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ