大人げない!東野幸治、ワイドナ高校生への「ふざけんな」発言に非難殺到

アサジョ

2019/9/11 10:14


 お笑い芸人の東野幸治が9月8日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、化粧が崩れるとの理由で雨の日にタクシーを使うと話した“ワイドナ高校生”に「炎上したらええねん」と言い放っている。

番組ではタクシー運転手によるマナーの是非に関して話題が及び、東野は普段からあまりタクシーに乗ることはないと話すと、“ワイドナ高校生”として出演した正本レイラは「乗りますよ、高校生は普通に。だって雨降ってメイク崩れたくない」とコメント。女子高生がタクシーを利用するという現状に驚いた共演者は皆一様に唖然とさせられ、東野も「嘘やろ!」「ふざけんな!ふざけんな!」とオーバー気味に反応し、「メイク崩れようがなんでもええがな。お前、お前言うてもた…。最悪やな。歩け歩け!そんなもん」とまくし立てた。

しかし、蓋を開ければ正本は「4人で乗る時とかは絶対バス乗るよりも安いから全然(タクシーを)使います」「学生だから1時間とかは乗らないです。数分です」などと説明し、ケースによってはバスよりもタクシーを利用した方が経済的であるとも主張したが、納得できない東野は「炎上したらええねん」と半笑いで言い放っている。

「自身も年頃の娘を育てる立場として、熱のこもった対応を見せた東野ですが、実際にタクシーを使った方がおトクに済む場合もあるため、経済的な観点から使用するのは理にかなっているとも言えますし、『炎上したらええねん』などとネットユーザーを煽る発言の方がよっぽど大人気がないですね。実際、同番組では過去にワイドナ高校生が炎上し、“笑えない”事態となったケースがあり、まだ芸能界での活動をスタートさせたばかりの10代の少女にはSNSでの炎上に耐性がありません。全国放送の番組MCという立場を任された人間が、金銭感覚の違いを理由に、10代の学生に“炎上したらええねん”とこき下ろすのは健全な発言ではないでしょう。ネットにも『別に金払ってんだからおっさんに関係ねぇよ』『そんなの個人の自由だよね?』『どうお金を使おうとあなたが怒ることじゃない』という怒りの反応が出ています」(テレビ誌ライター)

他にも、安全面などを理由にタクシーを利用している可能性もあり、正本が周囲の御機嫌を伺う必要などないはずだが…。

(木村慎吾)

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ