名前がかっこいいジャニーズグループランキング

gooランキング

2019/9/11 07:30

ジャニーズ事務所で活躍するアイドルグループの名前は、ジャニーズ事務所の創設者である、故・ジャニー喜多川氏が名付け親なのだそう。さまざまな由来の元につけられたグループ名ですが、その中で名前がかっこいいと思うジャニーズグループについて聞いてみました。

1位 
2位 TOKIO
3位 King & Prince
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「嵐」!
いまや国民的アイドルとして不動の人気を誇る嵐。名前の由来は世界中に嵐を巻き起こすという意味や、ひらがなでは「あ」、アルファベットにすると「A」で始まることから、頂点に立つ、という意味も込められているのだとか。その名の通り、CDやDVDなどの売上枚数記録を相次いで塗り替え、連続5大ドームツアーやハワイ公演など、快挙を成し遂げています。

2位は「TOKIO」!
外国人が東京を「トキオ」と発音することに由来してつけられたとされるTOKIO。TOKIOとしてデビューする前に、現メンバーの城島茂国分太一が加入していたユニット「平家派」が存在し、光GENJIのバックダンサーとして活動していた時期もありました。ちなみに、以前『ザ少年倶楽部 プレミアム』(NHK)でひっそりと同窓会が行われ、ファンの間では話題を集めていました。

3位は「King & Prince」!
デビュー前から人気を集めていたKing & Prince。名前の由来は、ジャニーズJr.時代のユニットにあります。平野紫耀、永瀬廉、高橋海人で結成されたMr.Kingと、岸優太、岩橋玄樹、神宮寺勇太のMr.Princeというユニットで活動を開始。やがて2つのユニットが合体してデビューとなりました。元々はその名の通り、王とプリンスであることから、「それぞれが火花を散らし、切磋琢磨していく」という意味が込められてるのだそう。ちなみに、ファンの公式ネームは「ティアラ」です。

ジャニーズJr.のユニット名やグループ名の多くは、初めて耳にすると「?」と首をかしげてしまうものですが、それが浸透し、際立ってくるにつれ、ジャニーさんのネーミングセンスには脱帽させられますね。ちなみに、ジャニーズ事務所のアイドルたちのほとんどが本名で活動していますが、これはジャニー喜多川氏の「親が子どものために一生懸命考えた名前に勝るものはない」という思いからなのだそう。

今回は、「名前がかっこいいジャニーズグループランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~16位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年7月23日~2019年7月23日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ