友達より彼との予定を優先させたい…嫌われないための立ち回り

fumumu

2019/9/11 06:00

女子会(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
彼氏優先で行動する女性にイラっとする人は多いですよね。だからこそ、自分も本当は彼との予定を優先させたいと感じても、実行しにくい人が多いことでしょう。

そこでfumumu取材班は、彼との予定を優先させても、友達に嫌われないようにする工夫を聞いてみました。

(1)恋愛中=断られると思われないよう…


「彼とのデートを優先したい気持ちってとてもわかります。以前、私から好きになった彼氏へ夢中になっていた時期がありました。そして、よりによって友達の中でも仲の良い子の誘いを断り続けていたんです。それまでは月に2回は友達と遊んでいましたが、3ヶ月の中で全て断ってしまい関係は劣悪に。


ずっと断り続けていると、いざ自分が困った時に助けてくれる人がいなくなりました。そんな経験から、恋愛に夢中になっても月に1回は友人との時間を大切にするようにしました」(20代・女性)


関連記事:信用できない! 彼氏を優先して約束をドタキャンする女友達の最低行動3選

(2)ノロケ話をしておく


「普段から彼氏のことが大好きであることを、周りに知ってもらっておくとよいかもしれません。あまり彼氏のことばかり話してもよくはないですが、のろけ話をたくさんしましょう。


彼氏のことが大好きなんだな、と知っておいてもらえれば、許してもらえる可能性が高まります。素直に、好きという感情をほかの人にも知っておいてもらえれば、受け入れてもらいやすいでしょう。ただ友人に彼氏がいない場合はノロけるわ、予定を断られるわで、呆れられる可能性もあるので注意してください」(20代・女性)

(3)断る場合も代わりの日を伝える


「『彼との予定を優先させたい』というのは、誰しも経験があることなのかもしれません。しかし、親しき仲にもというとおり、友人との予定を決める前になるべく彼の予定も聞いておいて、かぶりそうだったら予定は無理して入れないことです。


断るなら、代わりの日を伝えておくこと。また、彼と休みが合わないなど理由を正直に話すことが大事です。ドタキャンにならないようにすれば、彼との日程調整をして自分から女友達を誘うことも忘れずに」(30代・女性)


彼との予定ばかり優先されると、寂しい気持ちや大切にされていない感じがしてしまいがちですよね。そう言う思いに向き合った上で、どうすれば友達がそういう思いをしないか考えていくことが、良い立ち振る舞いにつながるかもしれません。

・合わせて読みたい→友達と同じ人を好きになったらどうするべき? 4つの対処法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ