浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】

カナウ

2019/9/10 16:30


浮気していることを正直に告白することで、幸せになれるのか【相談】

【ご相談内容】

(ペンネーム:美柚さん:35歳 女性 から  夫:35歳 男性)

私達は結婚して5年目になります。
お互いに浮気をしているのですが、その事はお互いになんとなくわかっています。
それを言い出さないのは、ケンカしたくないという事もありますが、お互いに離婚はしたくないと思っているからだと思います。
変かもしれませんが、気持ちは浮気相手にあるのに、離婚はしたくないんです。
でも、浮気相手と夫の事を考えると、はっきりした態度をとらなくては、このまま宙ぶらりんではいられないという気持ちもあります。
私からお互いの浮気について切り出すべきでしょうか。それともこのまま現状維持がいいでしょうか。
この状況に打開を見出す糸口がありましたら、教えて頂きたいです。

こんにちは。ライターの遠矢晶子です。美柚さん、ご相談ありがとうございます。

まず始めに。夫婦の形は人それぞれなので、美柚さんと旦那さんがお互いに浮気をしていることを咎める権利は誰にもないと思っております。そのため、今回はその点について言及することはせず、今の美柚さんのお悩みに真摯に寄り添ってアドバイスをさせていただきます。

自分の気持ちを整理する


美柚さんのお悩みを拝見したところ、美柚さんが自分のことだけではなく、旦那さんや浮気相手のことも真剣に考えていることが伝わってきます。

もちろんそれはとても素敵なことですが、一度旦那さんや浮気相手のことは考えず、自分の気持ちを整理してみてください。自分の気持ちを自分が理解していなければ、どんな行動をこれから自分が取るべきか、決めることはできません。

なぜ旦那さんと離婚したくないのか。浮気相手とずっと付き合おうとしているのか、これから旦那さんや浮気相手とどんな生活をしたいと思っているのか。自分がこれから望むことを一度、紙に書き出してみましょう。そうすれば、自分がどうするべきかが少しずつ見えてくるはずです。

旦那さんと話し合う


今の状況を打開するためにも、一度、旦那さんと二人でこれからのことを話し合ってみてください。これからのことというのは、「お互いの浮気をやめるかどうか」ではありません。「二人がこれからどんな生活をしていきたのか」二人の将来のビジョンを話し合ってみてください。

決してお互いが懺悔をし合う必要はありません。老後はどんなふうに過ごしたいと考えているのかなど、前向きな話しで大丈夫。

将来のビジョンを楽しく語ることができれば、もしかしたら美柚さんと旦那さんが新しい関係を築くキッカケになるかもしれません。

打開の糸口はシンプル


美柚さんは「お互いの浮気について切り出すべきか」を悩んでいますが、旦那さんにすべてを打ち明けたとして、その先に美柚さんが旦那さんに求めているものはなんでしょうか?

美柚さんが求めているものがどんな結末にせよ、それらは旦那さんに浮気していることを切り出さなくても叶うはずです。旦那さんから「すべてを教えてほしい」と言われたのなら別ですが、何も言ってこないのであれば美柚さんの浮気について旦那さんも聞きたいとは思っていないはずですし、話してスッキリするのは美柚さんであって、旦那さんではありません。

何より、お互いがお互いの浮気を暴露しあったとして、そこから二人が得るものはありません。むしろ想像がリアルになり、お互いを傷つけ合うだけになってしまいます。

美柚さんが浮気を続けるか続けないかは別として、浮気をしていることをオープンにすることは倫理的なことよりも、「男女のルール」として違反を犯していることになる気がします。

特に、離婚をしたくないのであれば、最低限の「男女のルール」は守るべきではないでしょうか。そこを守りつつ、旦那さんや浮気相手と今後どういった関係を築きたいのか。その答えを今一度しっかりと考えてみてくださいね。

(ライター/遠矢晶子)

当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ