コットンレターを手作りしてみよう♪自分好みのインテリア雑貨に

folk

2019/9/10 17:00


コットンレターとは、コットン(綿)の紐を編んで作るインテリア雑貨のこと。結婚式やパーティのウエルカムアイテムとして流行しましたが、おうちのインテリアとしても抜群にかわいいんです!

材料はコットンの糸(または毛糸)と針金とリリアンという編み機だけ。リリアンやコットン糸は100円ショップで手に入るので、手軽に出来るのも魅力の一つではないでしょうか。オシャレで簡単に作れるコットンレターを実例と共にご紹介したいと思います。

インテリアに使えるコットンレター

パステルピンクのコットンレターでガーリーな雰囲気


パステルピンクのコットンレターでガーリーな雰囲気

instagram(@yuuki.nys)

コットンレターは、筒状になっていて中に針金を入れて作ります。

針金は手で曲げることが出来るの、で好きな文字やモチーフを作って楽しめますね。

helloの文字とピンクカラーが明るい雰囲気です。

パステルピンクのコットンレターでガーリーな雰囲気2

instagram(@yuuki.nys)

ドットの壁にさりげなくコットンレターの字がアクセントになっていてかわいいです。

パステルピンクのカラーは女の子のお部屋にピッタリですね。

モノトーンのコットンレターなら落ち着いた印象に


モノトーンのコットンレターなら落ち着いた印象に

instagram(@izabel13ok)

有孔ボードに引っ掛けていてラフな雰囲気です。

一度作れば気分次第で文字をまた作り変えられるので、長く楽しめるのもコットンレターのメリットではないでしょうか。

モノトーンのコットンレターなら落ち着いた印象に2

instagram(@mariiiiijennu)

ティピーテントの正面にコットンレターを飾っています。

ワンちゃんの名前が書いてあるそうで、看板がわりにもなってオシャレですね。

ライトグレーなら男の子の部屋にもピッタリ


ライトグレーなら男の子の部屋にもピッタリ

instagram(@s_hm927)

Boyの字が、ポップな雰囲気のインテリア家具や小物とマッチしています。

他の小物がカラフルなのでシックな色味のコットンカラーで引き締めの効果になり、バランスが絶妙ですね。

ライトグレーなら男の子の部屋にもピッタリ2

instagram(@grace20120616)

フレンチシックなインテリアに合わせると上品な印象になりますね。

Bonjour(ボンジュール)のメッセージもインテリアの雰囲気にピッタリです。

色んなモチーフが可愛いコットンレター


色んなモチーフが可愛いコットンレター

instagram(@yuuki.nys)

クリスマスのもみの木モチーフのコットンレター。

モチーフ物なら直に置いて飾っても様になります。

イベントごとにモチーフを作り変えてみるのも楽しそうですね。

色んなモチーフが可愛いコットンレター2

instagram(@kozue._.pic)

ハートのモチーフならカップルや夫婦のおうちにも会いそうです。

カジュアルな印象のてるてる坊主も、ぐっとオシャレな印象に変わりますね。

結婚式やお誕生日などに使えるコットンレター

お誕生日パーティー


お誕生日パーティー

instagram(@eri_____i.m)

2歳の誕生日に作ったコットンレターが、左下にあるケーラーのフラワーベースに飾られています。

写真に残したときもいつのお誕生日かわかりやすくて良いですね。

お誕生日パーティー2

instagram(@eri_____i.m)

こちらは4歳のお誕生日記念に作ったコットンレターだそう。

太字に見えるように作られており、より目立ちそうです。

お子さんが手に持って写真に撮ったりするのも可愛らしそうですね。

結婚式


結婚式

instagram(@kozue._.pic)

こちらは結婚式のアイテムとして使ったものだそう。

コットンの優しい素材で温かみのある雰囲気に。

左下はハンガーになっているので、タキシードやドレスを掛けるのにピッタリですね。

結婚式2

instagram(@kozue._.pic)

こちらは新婦バージョン♡生成りのようなオフホワイトの色合いがウエディングドレスとの雰囲気に合っています。

セリアの花を巻きつけてアレンジしていて、ナチュラルさだけでなく華やかさもあります。

【番外編】編み機がなくても作れるコットン糸を使ったインテリア

ガーランド


ガーランド

instagram(@Ballancourt)

針金にぐるぐると巻きつけて作ったフラッグガーランド。

編み物をしたことない方やお子さんでも簡単に出来そうです。

ふわふわの毛糸なので温かみがありますね。

ガーランド2

instagram(@hinahiyomom1017)

こちらはタッセル風に。アースカラーの色の組み合わせがナチュラルなインテリアにぴったりです。

こちらも編まなくても出来るので、ぜひ材料があれば作ってみてはいかがでしょうか。

コットン糸ライト


コットン糸ライト

instagram(@hukurou2128)

風船にコットン糸を巻きつけてボンドで固めたものにライトを入れて作っています。

実際に光るそうで、こんなにオシャレな間接照明が手作りで出来てしまうとは驚きですね。

ライトを入れて使う時は、熱を発しないLEDライトがおすすめです。

まとめ


リリアン編みもコツを掴めば簡単に出来るので手芸初心者さんでも取り掛かりやすいと思いますが、もっと簡単に作りたいという方は、コードニッターという機械を使ってもコットンレターが出来るようです。どれも簡単に作れるので、ぜひ興味を持った方はチャレンジしてみてくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ