楠本桃子のゲームコラムvol.105 遂に狩猟解禁!『モンスターハンターワールド:アイスボーン』

SPICE

2019/9/10 14:27


ついに発売された『モンスターハンター:ワールド』の拡張パッケージ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』!狩猟解禁を迎えて、全世界のハンター達の熱狂が聞こえてきます!

今回は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の追加要素や魅力をご紹介します!

『モンスターハンター:ワールド』とは?


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

『モンスターハンター:ワールド』は、2018年1月26日にカプコンより発売されたゲームソフト。大人気シリーズ『モンスターハンター』の初のPS4版でもあります。

本作で新たに発見された「新大陸」の調査団の一員として、未知のモンスターたちの調査とハンティングを行っていく、というのが本作の大まかなストーリー。モンスターの調査を行う、という目的があることから、図鑑に様々な記録を行っていったり、新モンスターを発見したりと、ストーリーに絡んだシステム要素が高い評価を得ました。

マップは様々な地形を持つエリアがシームレスに繋がっているため、画面の切り替わりでストレスを感じることもなくなりました。環境生物というマップ上に点在する植物や生物の力を借りながらハンティングを有利に進めることができたり、目的のモンスターまで誘導を行ってくれる「導蟲」が登場したりと、今までのシリーズと比べて格段に遊びやすくなっています。

リオレウス、ディアブロス、テオ・テスカトルといったお馴染みのモンスターはもちろん、ネルギガンテ、ヴァルハザク、バゼルギウスといった新規登場モンスターまで、狩れるモンスターは多種多様。また、『ファイナルファンタジー14』や『ウィッチャー3 ワイルドハント』といった他ゲームとのコラボレーションイベントも豊富です。

ソロプレイはもちろん、マルチプレイで世界中のプレイヤーと遊べるのも魅力のひとつ!フレンド同士で集まっても良し、知らない人同士で絆を深めていくも良し。手軽にネットワークに繋いで楽しむことができます。

今すらモンハンで遊びたい! という方は、是非『モンスターハンター:ワールド』からプレイをしてみてください。本作はチュートリアルもわかりやすく、シリーズ初心者にも易しいつくりになっているので、シリーズを遊んだことがなくても大丈夫!拡張版が発売され、プレイ人口もまた増えている今こそ始めるチャンスです!!

超大型拡張版!『モンスターハンターワールド:アイスボーン』


※公式サイトより引用
※公式サイトより引用

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、『モンスターハンター:ワールド』の大型拡張版。『モンスターハンター:ワールド』のプレイデータとディスクを所持している方は、拡張版であるアイスボーンをダウンロードすることですぐに『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をプレイすることが可能です。

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』と『モンスターハンター:ワールド』がセットになったフルパッケージも発売されているので、アイスボーンからモンハンに触る、という方はそちらの購入をオススメします。本拡張版では新たな舞台として「渡りの凍て地」が追加されており、そこには新登場のモンスターも数多く生息しています。

古龍であるイヴェルカーナやネロミェール、シリーズお馴染みの雷狼竜ジンオウガ、黒狼鳥イャンガルルガなどなど、一癖も二癖もあるモンスターたちとの手に汗握るバトルにアドレナリンも大放出!従来のモンスター達の強化変異版、「亜種」も登場。こちらも一筋縄ではいかないモンスター達がラインナップされています。より強力な装備を身にまとい、新しいフィールドに挑みましょう!

モンスターにしがみつくこともできる新アクション、「クラッチクロー」も追加され、戦術や立ち回りもより奥深いものとなっています。小型モンスターに乗って目的地まで移動できる新要素「モンスターライド」も行えるようになり、オトモダチとなった小型モンスターに愛着がわきそうです。更に、全武器に新しいアクションが追加され、抜刀中のスリンガー使用が可能となりました。

拠点も今まで舞台だった「アステラ」を離れ、新拠点「セリエナ」へと移動。新施設である「蒸気機関管理所」では、クエストで入手できる燃料を消費して様々なアイテムと交換することができます。「セリエナ」では、寒冷地ならではの温泉や足湯なども拠点内に用意されており、仲間プレイヤーとの交流もより楽しいものになりました!過酷な狩りの合間には、温泉に漬かりながらのんびりとチャットで交流をすることもオススメです。

マイハウスの模様替えも自由に行えるようになり、他プレイヤーの招待も可能になるため、遊び方の幅が狩り以外にもひろがりました!また、今回の拡張版より、クエストの難易度が参加ユーザー数に応じてリアルタイム変化するようになったので、2人でサクっとプレイをする、ということもしやすくなりました。

細かい部分の調整も多数行われており、より遊びやすくなった『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、是非たくさんの方にプレイしていただきたい一本です。

今後も様々な追加コンテンツが用意されているようなので、そちらも楽しみです!10月には追加モンスターとして、金獅子ラージャンが登場予定。どんどん進化していく『モンスターハンター』からは、これからも目が離せません!

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ