女子にありがちな「女子力アピール」を男子はどう思ってる?

愛カツ

2019/9/9 07:45


婚活中や彼氏募集中のあなたは、デートや合コンには“モテ”を意識した女子力高めのファッションで出かけることでしょう。

もちろん、男性の中にも

「女の子には、いつでも流行の最先端のキラキラファッションでいてほしい」

という願望を抱いている人が、多少は存在することでしょう。

でも、ちょっと待って!

男性と女性の考える“モテファッション”はちょっとズレているのを、あなたはご存知ですか?

今回は、女子がモテると思っている割に、男子に意外とウケていないファッションにおける女子力アピールをチェックしてみましょう。

女子にありがちな「女子力アピール」を男子はどう思ってる?

■ 華やかなネイル

「ネイルしないの!?女性らしくないね」

独身時代に街コンで知り合った男性から、このように言われたことがありました。

確かに、無雑作に伸びた爪や汚れがたまった爪の間などは、女性として以前に美意識としてどうかと思います。

しかし毎月ネイルサロンに多額のお金をかけ、長い爪にゴテゴテ・キラキラのネイルアートをしている女性は、見た目は華やかですが、多くの男性からはウケが悪いのが現実です。

最も多く聞かれるのは

「家事をしなさそう」

という意見。

あまりにも長くてゴテゴテした爪をしていると、

「あれでどうやって家事をするのだろう?」

と疑われてしまうのです。

筆者の主人にも派手なネイルをした女性についての印象を聞いてみたところ

「こいつ、米とがねえんだな…と思う」

とのこと。

また

「毎月ネイルサロンに通うなんて、お金がかかりそうな女だ」

と思う男性もいます。

筆者がネイルをしていないことを「女性らしくない」と断定した男性は、女性に対してかなり「自分の思い込みに基づく過大な幻想」を抱く傾向がありました。

あなたがそのような「夢見る夢男くん」を狙っているなら別ですが、一般的な男ウケを狙うなら、ネイルにはあまり気合いを入れすぎず、清潔感が出る程度にしておいた方が無難です。

■ 流行なのかもしれないけど…ファッション誌のまんまのファッションやメイク

女子にありがちな「女子力アピール」を男子はどう思ってる?

筆者が年を取ったのでしょうか?

最近街を歩くと、みんな同じに見えるメイクやファッションの若い女の子ばかり見かけます。

日本の女性にとっては「流行に乗った服装をしている」ということが、「身だしなみやおしゃれにきちんと気を配っている=女子力がある」という評価にもつながることがあります。

特に学校などで同世代の女性に接する機会の多い女子は、置いていかれまいと必死に流行を追っていることでしょう。

ただ、それを見ている男性の多くは、そうは思わないようです。

男性たちに、女性たちが「流行だから」という理由でみんな同じような服装・髪型・メイクをしているのをどう思う?と質問すると、

「みんな同じに見えて個性がない」「流行りにすぐ流される」

などのネガティブな意見が返ってきます。

実際に、

「流行に乗れていない!ダサい女!」

と女子から批判されているタイプの女性が「モテない」とは限りません。

逆にそういった女子の中には、学生時代から付き合っていた彼氏と卒業後にすぐ結婚!という子が少なくありませんでした。

ファッション雑誌から抜け出したような流行の最先端のファッションと“モテ”は、直結していないのです。

■ 露出度高めのファッション

最近、芸能人などでもセクシーな“肌見せファッション”を堂々と楽しむ女性が増えています。

このようなファッションを見て「ラッキー!」と思い、鼻の下を長くする男性がいることも事実です。

しかし多くの男性の意見としてまず出てくるのは
「寒くないの?」

「男の視線を意識しすぎで下品」

「遊んでそう」

「モテようと必死」

など、ネガティブなものが多いのをご存知でしょうか?

また露出度高めファッションが好きな男性たちでも、多くは

「目の保養として見る分にはいいけれど、自分の彼女がその格好をしていたら嫌だ!」

と思っています。

あなたが露出度の高い服装をしていて男性の視線を集めていても、それはあなたが魅力的に見える「ドキドキ」ではなく、

「えっ!?すごい恰好!」

という「ギョッ!?」である可能性が高いということを、お忘れなく。

■ それは本当に効果的?

いかがでしたでしょうか?

「モテたい!」

と頑張っているあなた、必死の女子力アピールが逆効果になっていないか、冷静に振り返ってみましょう。

(カワモト野奈/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ