10日 猛烈な暑さ 午後は天気の急変に注意

日直予報士

2019/9/10 06:40

きょう10日(火)は全国的に晴れて、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨がありそうです。関東から西では最高気温は35度以上の猛暑日になる所もあり、東京は2日連続の猛暑日予想。熱中症に警戒が必要です。

●午後 急な激しい雷雨も

きょう10(火)は高気圧に覆われて全国的に晴れる見込みです。ただ気温が上がる午後は大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲や雷雲が湧くでしょう。
九州から東北の山沿いを中心に、所々で激しい雨や雷雨がありそうです。黒い雲や雷の音が聞こえたら天気急変のサインです。空模様の急な変化にご注意下さい。きのう関東を直撃した台風15号は、三陸沖を北上し、今夜には日本のはるか東の海上で温帯低気圧に変わる見込みです。

●台風の置き土産 猛暑続く

日本付近は台風15号が持ち込んだ熱帯育ちの暖かい空気に覆われています。最高気温はきのうと同じくらいまで上がる所が多く、猛暑日地点はさらに増えそうです。東海の内陸部では37度くらいまで上がる所があるでしょう。最高気温は名古屋と東京36度で、名古屋は3日、東京は2日連続の猛暑日となりそうです。大阪は34度、福岡、広島、仙台は33度と厳しい暑さです。こまめに水分をとって、熱中症にならないようにして下さい。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ