浮気を繰り返してしまう女子の心理と抜け出し方

fumumu

2019/9/10 06:00

泣く女性(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
浮気をすると、彼との関係に亀裂が入りますが、中にはしたいと思っていなくても沼にはまって繰り返してしまう人もいるようです。

そこで、fumumu取材班は、そのような状況に陥ってしまう理由と抜け出す方法を聞いてみました。

(1)現状の環境を変える意識を持つ


「僕の周りに、浮気グセが治らずに何度も繰り返して波瀾万丈な生活を送っている女性がいます。聞けば、その子の人間関係、環境に問題があるように見えましたね。


彼女の共通の友人は寂しがり屋さんで、常に男友達との連絡を取り合っている子ばかりです。また、スナックやキャバ嬢をしている友人も多いようで、日頃から異性と知り合うことが多い環境も要因と思われます。


浮気することに同調してくる友人とは距離を置いてみる。そのような方法を1人の女性に言ってあげたところ、以前よりだいぶ純粋な恋愛ができる、改善した子もいました。環境を変えることが大前提とも言えるでしょう」(20代・男性)


関連記事:「彼には悪いと思っているけど…」つい浮気をしてしまう人の特徴

(2)自分に酔わず、失うものを自覚


「浮気をする人は承認欲求が高い人が多いです。『彼氏がいるのに、口説いてくる男がいる自分』に酔っているのです。そして、ダメだとわかりつつ、浮気をやめられない自分に悲劇のヒロインを感じていることもあります。


本当に大切な人が浮気の事実を知った時、深く傷つけ、失わう怖さをしっかり考えることが、浮気から抜け出す第一歩になるはず。また、自分を誰よりも大事にできていないのは自分自身であるという自覚を持つべきです。自分を大切にできない人は、他人からも大切にされません。私はそうしてやめていくことができました」(20代・女性)

(3)不満を彼に伝えて浮気しない対策


「周りにいる浮気を繰り返す女性の場合、パートナーにないものを持っている人が浮気相手のことが多いです。抜け出すためには、パートナーの協力が必要でしょうね。


私が浮気したいときは、だいたい夜の生活がうまくいっていないときなので、自分が満足するために浮気に走ってしまいます…。そのため、私が浮気してしまうのは、自分ひとりの問題ではないと考えています。浮気をしないためには、自分が不満に思っていることを、オブラートにつつんで彼に伝えることが大切です」(20代・女性)


浮気を繰り返す原因は様々にありそうです。まずは自己を振り返って、なぜ浮気という行動をとってしまうのか考えた上で、その原因を取り除いていかなければならないようですね。

・合わせて読みたい→浮気を目撃…彼を反省させるためにはどうすればいい?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ