【Q&A】忙しい彼へのいい誘い文句、ありますか? #105

ananweb

2019/9/9 19:50

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、仕事が忙しくてなかなか会ってくれない年上彼がいる22歳女子。会えても夜の短時間だけと嘆く彼女に、佑雪さんが「悪い男」の定義を教えます!
文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

【クラブ佑雪】vol. 105

「忙しい彼へのいい誘い文句、ありますか?」


佑雪ママさん、初めまして。 いつも楽しく拝見しています。 付き合ってもうすぐ4か月になる8歳上の彼について相談させてください。彼は今のポジションを上げるために仕事が忙しく、時間をつくって出かけたりはできず、仕事終わりか日曜日の夜に少し会うだけです。会うときは彼から突然、「今から会う?」という感じで、私から「会いたい」と伝えてもタイミングが合わず会えないことが多いです。

それに「会いたい」と送ると「どうしたの?」と聞いてきます。会いたい理由なんて会いたいからなのに…。そこでアプローチを変えて、 彼に「今日は仕事忙しそう?」や休みの日曜日の夜に「今日はゆっくりできたかな?」と送ると会えました。

ところが、先日同じように送ると既読はついたものの返信はありませんでした。30歳くらいの大人になると 「会いたい」は重いのでしょうか? 相手のことを思いやって、言葉を選んでメッセージ送っているのですが、 本当は「会いたい」→「わかった」「今日は忙しいからごめんね」くらいのわかりやすいやり取りが理想です。実際には、彼は誘いの文句なんて気にしてないのかと思ってしまうのですが、どうなんですか? それとも、もっとよい誘い文句はありますか?

(ポピー 22歳未婚 物わかりのいい女)

■ 行儀の悪い男の言いなりになるの、やめません?

この度は当コーナーにご相談いただき、誠にありがとう存じます。大変恐縮ではございますが、お二人は正式にお付き合いされている彼氏と彼女ということでよろしいんでしょうか? と申しますのも非常に気になる箇所が何箇所もございまして。わたくしの拙い経験から申し上げると、これはセ○レでは!? と思わざるを得ない状況ではないかと、ついご心配申し上げる次第なんですね。

だって、外に出かけないし、「仕事終わりか日曜日の夜に少し会うだけ」なんでしょ? それで「会いたい」と送ると「どうしたの?」なんでしょ? で、日曜の夜にメッセージ送って、その後さらに夜遅くなってから会えたけど、この前は既読スルーされたんでしょ?

これは10代だろうと30代だろうと何歳だろうと、彼氏が彼女に対してやって許される行為とは到底思えないんですね。だって、彼女の気持ちがなにひとつ尊重されてないじゃないですか。通常は職業等、社会的ステータスを書き込む欄に「物わかりのいい女」とご記入いただいてますが、彼にとって完全に「都合のいい女」扱いされてます。

彼はご相談者さまと会話するのが面倒なんです。8歳年下の、世間知らずだと思って、完全にバカにしてるんです。許せませんね。「彼は誘いの文句なんて気にしてないのかと思ってしまう」とありますが、その通り。ご相談者さまが何を言おうと、彼には関係ないんです。呼べば来る女としか思ってません。

22歳でピュアに育っていると、周りがみんないい人に思えるのかもしれませんが、そこにつけ込む悪い人間はたくさんいます。ご相談者さまは彼のことが好きで、彼の気を引きたいと思っているんでしょうけど、彼は最低な男です。会う約束もしない、そして約束ができないことに対して誠意のある説明もしない、メッセージの返事もしない。

こういった人間としてのマナーすらちゃんとできない男とは、本来、関わっちゃいけないんです。22歳、そろそろ大人になって、非常識な人間を見極める見識をもちましょう。それから彼は出世したくて頑張っているとのことですが、こういう男は出世しません。できません。できたとしても必ず、落ちます。女性にしていることと同じことを、ビジネスの場でもやるに決まっていますから。

次はこういうことで悩まないように、礼儀正しさを基準に男性を選んでくださいね。ほかにもっといい男はいます!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。

(C)ZenShui/Frederic Cirou/Gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ