彼氏にドタキャンされた時はどう対応すべき?男性心理をくすぐるモテる対処法

folk

2019/9/9 20:00

彼氏にドタキャンされて悲しい


楽しみにしていた彼氏とのデート、当日になってドタキャンをされるととてもショックだし対応に困るもの。今更予定を立て直すのも面倒だし、LINEの返信ですらやる気が無くなってしまいますよね。

彼女との予定をドタキャンする時、彼氏も辛い心理を抱えているのです。やむを得ずドタキャンしか対処法が無かった彼氏の気持ちを汲む事が出来れば、彼氏を今まで以上に惚れ直させるチャンスを掴めるのです。

どっちにしろドタキャンをされたのですから、優しい対応を心がけて、彼氏からの愛情を深めるきっかけにしてみましょう!

彼氏がデートをドタキャンする理由


彼氏がデートをドタキャンする理由

彼氏からのドタキャンの連絡にどんな対処法をして良いのか、どんな返し方をすれば悩んでしまうもの。もちろん優しい対応で全てを許す事が出来れば良いのですが、デートの予定を楽しみにしていた分ガッカリ感が大きくなるんですよね。

彼氏がデートをドタキャンするのには、一体どんな理由があるのでしょうか。彼氏が彼女との予定を諦めなくてはいけなかった事情を知れば、彼氏のドタキャンを許す事が出来るのではないでしょうか。

ここでは、やむを得ずデートをドタキャンした彼氏の『理由』について解説します。

理由①急な仕事が入った


彼氏がデートをドタキャンする理由は『急な仕事が入った為』です。30代にもなると、部下や後輩の面倒を見なければいけなくなったり、仕事への責任も増える事から仕事の量もグッと増えます。

休日であっても何らかのトラブルがあったり、会社から出勤要請が来ると仕事へ向かわなければならない事もあります。大好きな彼女との楽しみな予定であっても会社からの出勤要請をないがしろにする訳にはいきませんよね。

急な仕事は彼氏本人にもどうしようも出来ない事なので、優しい返事の返し方で女神対応を心がけましょう。

理由②病気になってしまった


彼氏がデートをドタキャンするのは『病気になった時』です。昨日までは全然元気だったのに、朝起きると体に倦怠感を感じる、熱が出てしまった…なんて珍しくもない事。

体調不良のままデートをして、万が一大切な彼女に移してしまったら彼氏はいたたまれない気持ちに陥るでしょう。彼氏の体調不良が原因でデートの予定をドタキャンされた場合は『彼女への優しい気持ち』が根底にある事がほとんどです。

彼氏の気配りをきちんと受け止めて優しい返信の返し方を意識しましょう。

理由③断れない予定が入った


彼氏がデートをドタキャンする理由は『断れない予定が入った為』です。彼氏だって心理の中では彼女とのデートはとても楽しみだったはず。とくに男性は、仕事や上下関係を円滑にする上での『コミュニティ』や『繋がり』を大切にするもの。

先輩にどうしてもと誘われて断れなかった、上司に呼び出されてしまった、困っている友達を放って置けなかった、など『断れない理由』で、心理的に後ろめたさを感じても彼女とのデートをドタキャンするのです。

彼女なら理解してくれるはず、という彼氏からの信頼を守る為にも対応には十分気をつけましょう。

彼氏がデートをドタキャンする時の心理


彼氏がデートをドタキャンする時の心理

大好きな彼女とのデートをドタキャンするのは、彼氏にとっても辛く後ろめたいもの。ドタキャンがきっかけで彼女に嫌われるのではないかと考える彼氏も少なくありません。

もちろんドタキャンで急に一日の予定が無くなってしまう彼女も辛いですが、ここはひとつ、彼女ならではの女神対応で彼氏の心理に寄り添ってあげましょう。

ここでは、デートをドタキャンする時の彼氏の隠された心理について紐解きます。

心理①申し訳ない


デートをドタキャンする時の彼氏の心理は『申し訳ない』というもの。急な都合のせいで予定をドタキャンした事を深く反省する心理の表れです。彼女に対してひたすら『ごめん』と申し訳なく思っているのです。

例え『急な仕事』や『体調不良』であっても、彼氏にとっては彼女をガッカリさせた事の方が一大事なのです。申し訳ない心理で一杯の時に彼女からキツい対応をされると、彼氏はますます凹んでしまうでしょう。

気まずい空気になる恐れもあるので、彼氏の言葉に耳を傾けドタキャンを許す気持ちを持ちましょう。

心理②やるせない


大好きな彼女との予定は、彼氏にとっての待ち遠しいものだったでしょう。とくに仕事が忙しく久しぶりのデートだった場合、彼女だけでなくドタキャンをした張本人の彼氏だって、やるせない心理で仕方ないはず。

彼氏も彼女も、行き場のないショックにどう対処法をとれば良いのか分からない状態なのです。なかなか予定を合わせづらいカップルだと、ドタキャンへのショックも大きくなってしまうのです。

心理③彼女の反応に不安


デートをドタキャンする時の彼氏の心理は『彼女の反応に不安を抱えている』状態です。もちろん急な仕事や体調不良など、自分でもどうにも対処法がない事情だと理解していても、ドタキャンに彼女が怒るのではないか、ガッカリするだろうなぁなどと考えるのです。

とくに普段から怒りっぽい彼女に対してだと、彼氏の心理的負担もかなり大きくなってしまうでしょう。ドタキャンをする彼氏の事情や背景をきちんと落とし込んで理解しましょう。

優しい言葉の返し方を意識すると、彼氏もあなたの大人な対応に惚れ直すかもしれません。

ドタキャンした彼氏へのモテる対応


ドタキャンした彼氏へのモテる対応

彼氏に予定をドタキャンされた時、彼女の心理は悲しい気持ちで一杯のはず。仕方のない事だと頭では分かっていても、やっぱりショックなものはショックですし、きちんと対応出来るか不安ですよね。

ドタキャンの張本人である彼氏も同じように彼女に会えなくなった悲しい心理を抱えていますし、何より彼女の反応に不安を抱いています。ドタキャンした彼氏へのモテる対応が出来れば、彼氏を安心させてあげられると同時に、彼女の器の大きさに感動させられるのです。

彼氏にドタキャンされた時を『愛を深めるチャンス』に変えていきましょう!

モテ対応①優しい返信


ドタキャンした彼氏へのモテる対応は『優しい返信』です。例えば、急な仕事でドタキャンをされた場合には、悲しい気持ちを抑えて今から仕事へ向かう彼氏へエールを送ると効果的。

『急なお仕事、大変だね。応援してるよ、頑張ってね!』と、可愛い絵文字やスタンプを付けた返し方をすると、彼氏の心理も救われるでしょう。急なドタキャンにも関わらず仕事のエールをくれる彼女の女神対応に、彼氏はキュンとなるはず。

優しい返信で『イイ女感』をアピールしましょう。

モテ対応②体調不良を気遣う


ドタキャンした彼氏へのモテ対応は『体調不良を気遣う返し方』です。デート当日になって急に熱が出たり病気になってしまうのは、彼氏にも対処法のない事柄です。

彼氏が体調不良で予定をドタキャンした場合は『本当に心配だよ、私の事は気にしないで大丈夫だから早く元気になってね』と、優しい言葉の返し方をチョイスしましょう。

体調不良の時に効果ある民間療法や対処法などを合わせて伝えると、よりモテ対応をアピール出来ます。

モテ対応③彼女ならではの対処法


ドタキャンした彼氏へのモテ対応は『彼女ならではの対処法をする』というもの。例えば、彼氏が体調不良で予定をドタキャンした場合は、風邪薬や食べやすい物を差し入れる、看病する、という対応をすると効果的。

また、彼氏に急な仕事や断れない予定が入ってドタキャンされた場合には『またデートの予定立てようね!』と、彼女ならではの返し方で対処法をとると、彼氏に『彼女の器の大きさ』をアピール出来るのです。

彼女の特権を生かしたモテ対応で、彼氏との心の距離をもっと縮めましょう。

ドタキャンした彼氏へのNG対応


ドタキャンした彼氏へのNG対応

ドタキャンをされると、頭では仕方ないと分かっていてもやっぱりガッカリしたり腹が立つもの。楽しみにしていればしていた分、裏切られたような気持ちになるのも無理ありません。

ですが、ここでドタキャンをした彼氏にNGな対応や言葉の返し方をしてしまうと、彼氏からの信頼すら無くしてしまう恐れもあります。一時的なショックで彼との関係がギクシャクするなんて絶対に避けたいもの。

ここでは、ドタキャンした彼氏にやってはいけない『NG対応』を掘り下げます。

NG対応①LINEの返し方


ドタキャンした彼氏へのNG対応は『LINEの返し方』です。例えば、ドタキャンされた直後に絵文字一切無しのっそっけないLINEの返し方をすると、彼氏も『彼女の怒り』を察知してしまいます。

文面では『怒ってないよ』と言いながらも、いつもとは全く違うLINEの返し方に、彼氏の背筋も凍りつくはず。彼氏からドタキャンをされた時は、LINEから怒りが伝わってしまわないように、出来るだけ普段通りの空気感で優しい返し方を意識しましょう。

NG対応②悲しいアピール


ドタキャンした彼氏へのNG対応は『悲しいアピール』です。楽しみにしていた予定をドタキャンされるのはとても悲しいもの。とくに準備も中盤まで差し掛かった頃にドタキャンされると、途端に意気消沈してしまうでしょう。

でも悲しい気持ちをストレートに伝えるのはNG。彼氏は『彼女を悲しませた自分』に酷く後ろめたさを感じている時に、彼女からのストレートな悲しいアピールを受けると、彼氏だって意気消沈します。

お互いに嫌な空気にならない為にも、自分の悲しい気持ちをグッと堪えるのも『愛情』ではないでしょうか。

NG対応③怒って既読スルー


ドタキャンした彼氏へのNG対応は『怒って既読スルー』です。予定をドタキャンされると、悲しい気持ちと同じくらい怒りの感情の湧き上がるもの。人間の当然の心理なので仕方ありません。

ですが、彼氏の事情や心理を理解すれば怒りの感情も次第に落ち着くはず。怒り任せに彼氏からの『謝罪』をスルーしてしまうと、彼氏との空気がこじれてしまいますよ。

怒って既読スルーのは、彼氏から不信感を持たれる原因になると認識しましょう。

ドタキャンされた時の対処法


ドタキャンされた時の対処法

彼氏にドタキャンされた時、どんな対処法をとれば良いのか頭ではきっと分かっているはず。変な空気感や悲しい気持ちを全面にぶつければ、もちろん嫌な空気やギクシャクした雰囲気になるもの。

お互いの対応次第では、喧嘩の原因にも繋がる恐れがあります。大好きな彼氏とデートをするはずだった日に、感情のぶつけ合いで喧嘩になるなんて絶対に避けたいですよね。

ここでは、彼氏にドタキャンされた時、ネガティブな感情を抑える対処法を解説します。

対処法①許す気持ちを持つ


彼氏にドタキャンされた時の対処法は『許す気持ちを持つ』という事。人は『ネガティブな感情』に向き合えば向き合う程どんどん気分が落ち込んでしまうもの。イライラしている時に文句を言いだしたら止まらなくなり、余計にイライラが増幅した経験がある女性も少なくないでしょう。

ですから、彼氏のドタキャンに対して悲しみやショックの気持ちを感じたら、そこから意識と目を背ける事をおすすめします。一旦冷静になると、どんどん落ち着いて物事を考えられるようになります。

冷静になる事で、許す気持ちと、ドタキャンに隠された彼氏のやむを得ない事情や背景に意識を向けられるのです。

対処法②ポジティブな気持ちを意識


彼氏にドタキャンされた時の対処法は『ポジティブな気持ちを意識する事』です。楽しみにしていた予定をドタキャンされるのはとても悲しい事。ですが、いくら悲しいと落ち込んだって結果は変わりません。

彼氏にはどうしてもドタキャンせざるを得なかった事情があるのです。彼氏と喧嘩せずに居たいのであれば『仕方ないか』と割り切る事も大切。それよりも『このチャンスを生かしてイイ女っぷりをアピールしよう♡』と、ポジティブに考える方が人生はきっと楽しいです。

ショックな出来事が起こった時こそポジティブ変換で、次の幸せを引き寄せましょう。

対処法③次の予定を考える


彼氏にドタキャンされた時に実践したい対処法は『次の予定を考える』です。デートの予定が無くなったのはとても悲しい事ですが、カップルなのですからまた次のデートはやってきます。

『今日行けなかったから、次はここも追加でデートプランにいれちゃおう!』などと、次の予定を考えると、悲しい気分が一転してワクワク感を感じられるはず。

次のデートの予定を立てて、辛い気持ちを乗り越えましょう。

彼氏にドタキャンされても神対応!


彼氏にドタキャンされた時こそ、彼女の神対応の見せ所です。彼氏にドタキャンをされるとどうしてもネガティブな気持ちになるものですし、感情をぶつけてしまいたくなるでしょう。

ですが、自分の気持ちをぶつける前に『自分が彼氏の立ち場になったら』を想定すると良いでしょう。もしも自分にやむを得ない事情があって彼氏とのデートをドタキャンする時、どんな返し方をされたら嬉しいのか、反対に悲しくなる返し方はどれなのか、考えてみましょう。

ドタキャンされた時に女神のような対応が出来れば、またひとつ『大人の女性』としての魅力が増すのです。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ