【禁断の錬金術】「人工イクラ」を作ってミルクティーに入れたら美味くなるんじゃないのか……



もしもアナタが「タピオカ大好きっ子」なら、本稿を読むことをオススメしない。私(佐藤)が毛染めした記事でも読みに行ってくれ。オススメしない理由は、もしかしたら今回の検証が、タピオカに対する冒とくかもしれないからだ。

この世には「人工イクラ」と呼ばれるものがあり、それを簡単に作り出すことができるという。いわば、禁断の錬金術。真のタピオカ好きからは「外法(げほう)」ととられかねない、タピオカに対する挑戦である。

それを私はやってしまった……。自ら人工イクラを作り、ミルクティーに入れてしまったのであるッ!!

・エセタピオカ好き
私は本稿をつづるに当たって、「エセタピオカ好き」の誹(そし)りを甘んじて受けよう。そうだ、タピオカ好きのフリをしていることをここに明かす。エセタピオカ好きの汚名を着せられたとしても、私はどうしても試してみたかった。人工イクラをミルクティーに入れてしまうことを……。

人工イクラを簡単に作ることができる。そのことを知った時にはすでに、私は決断していたのだ。ミルクティーに入れてやると……。

なお、人工イクラを作るにはアルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムが必要だ。アルギン酸ナトリウムは昆布やワカメなどの海藻を原料にしており、アイスクリームやパン、そのほか調味料にも使用されているものだ。乳酸カルシウムは、貝殻などを原料にしており、ベーキングパウダーやガム、マウスウォッシュなどに用いられている。

・つくり方
いずれも市販されているが、探すのが面倒という人は、人工イクラの制作キットを買い求めると良いだろう。私も今回キットを購入して、その説明にしたがって挑戦した。まずは乳酸カルシウムをぬるま湯に溶かす。説明書の指示通りの量をペットボトルに入れてシェイク! これを説明しやすいように「1液」としよう。

次に乳酸カルシウムを同じくペットボトルに入れてシェイクする。こちらを「2液」とする。

・水を掴める!
これで準備は完了だ。2液をボウルにあける。小皿などに1液を適量入れて、それを2液に流し込む。すると、1液の表面が固まるのである。

1~2分放置した後に、1液の塊をすくい上げると……掴める! 水が掴めるぞ!!

1液の入れ方が悪く、透明なウ○コみたいになってしまった~ッ!

わーーー!! マジかよ、ウ○コだ、ウ○コ! 透明なウ○コだ。わーい \ (^O^) /

………………あっ………、取り乱してしまった

今回は透明なウ○コの作り方を伝えるのではなかった……。人工イクラである。先ほどと同様に、1液をスポイトで取り、ポツポツと2液のなかに落していく。

あいにく1液に着色していないので、どこに落したのか目視するのが難しい。

5分程度放置した後に手を突っ込んでみると……できてる!

これか、これが禁断の人工イクラか。これをかき集めて、ミルクティーに入れれば、タピオカに匹敵する食感の “人工イクラミルクティー” ができるはずである。タピオカ1強時代はもう終わりだ! これからは人工イクラミルクティーにとって代わるぞ~!!

・人工イクラミルクティー
人工イクラさえできれば、ぶっちゃけミルクティーなんてなんだっていいんだ。コンビニで午後ティー買ってきた。

まずは出来たての人工イクラをグラスに入れる。結構作ったつもりだったけど、意外と少ねえなあ……。

そこに午後ティーを注ぎま~す!

はい、タピオカの次に来るかも!? 人工イクラミルクティーの完成で~す!!

どう? 結構それっぽくな~い? めっちゃタピってると思うんだよね~、うん。我ながら、うまく行ったって感じ? 出来が良くてウケる(笑)

こいつを東京タピオカランドで買ってきた、ステンレス製のタピオカストローですすりマ~ス!

よし来い! タピオカの時代が終わったってことを教えてくれ、人工イクラよ!!

飲んでみたところ、その味は……

















なんだコリャ? ミルクティーにメカブを入れた感じ? もしくはキクラゲ? プチプチというよりも、コリコリしてるんですけど……。

なんだよ、全然美味くなんねえじゃねえか。少しは期待したんだぞ、人工イクラよ。もうお前は用なしだ。それより、特大透明ウ○コ、作りマ~ス!!

さっきよりずっと多めに1液を入れて5分放置……。

\\\\ はい、完成で~す!! ////

わーい! わーい! \ (^O^) /

また出来た、透明ウ○コ!!

さっきよりデカくてよりリアル! ニョロニョロした感じが絶妙だ。これを流しに置きっぱなしにしたら、誰かビビるかもな!

大変有意義な検証だった。みんな、また会おうゼ! じゃあね~~ッ!! (^_^) /

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ