野菜嫌いの子もOKな「ズボラ野菜おかず」! 最終兵器はチーズ乗せ焼き【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第97話】

毎日ご飯作り…というか、献立に悩みます。とくに野菜のおかず

炭水化物とタンパク質はわりと簡単に摂らせることができるんですが、野菜ってなかなか難しくないですか?

生野菜のサラダにすると次の日のお弁当に入れられないので、なるべく火のとおったものを作りたい!

…ということで、同じく野菜おかずに悩む方におすすめの「ズボラ野菜おかず」を紹介します!

■ズボラ野菜おかずその1、ピーマン丸焼き!

その名のとおり、ピーマンを丸ごと焼きます。

「うちの子ピーマン苦手で…」という方、一度だまされたと思って丸焼きにしてみてください! 甘くておいしくなるんです!
(見た目で食べへんかったらごめんなさい)

作り方はこちら

グリルで焼いて切って味付けするだけ~!

わが家は、「ポン酢とマヨネーズとかつおぶし」が多いですが、めんつゆでもだししょうゆでもおいしいですよ!

ただどのパターンでもかつおぶしはマストだと思います!
めちゃめちゃ合うんですー!

そしてこのピーマン丸ごと焼き、ヘタ以外全部食べられるんです! 種も!
だまされたと思って食べてみて!(2回目のだまし)

わが家ではBBQの鉄板メニューでもあります。炭火で丸ごと焼いて、タレつけながらかぶりついて、最後ヘタだけポイ。切る手間もないのでめちゃ楽!

■ズボラ野菜おかずその2、とりあえずチーズ!

さてお次はこちら。
もやしチーズレンジ蒸し!

これはママ友に教えてもらったレシピ!

ズボラ飯 野菜レシピ もやしのレンチン蒸し

もやしに多めのコンソメとチーズかけてレンチン。以上。

教えてもらったレシピでは、一度コンソメともやしだけでチンして、途中でチーズかけて追加でチンしてたんですが、めんどくさいのでまとめてチン。ズボラ!

お好みで黒こしょうもかけたらおいしいですよ~!

もやしをあまり好まないチチオも、これならムシャムシャもやし食べます。
もともと、もやしもチーズも好む私はひとりで全部食べられる勢い。ケンカになるからせえへんけど。

ちなみにチーズ、わが家ではよく食卓に上ります。私が好きっていうのもあるんですが、大体なんでも何かしらのソースとチーズかけて焼けばおいしくなりません?

しかも豪華に見える!

例えばこんな感じ!

ズボラ飯 野菜レシピ チーズは最強

材料によってはちょっと手間がかかるのですが、何もメニューが浮かばないときはとりあえずチーズ乗せて焼けないか考えます。チーズはすべてを包み込む…!

■ズボラ野菜おかずその3、キノコのマリネ風

さてお次はこちら。
エリンギのマリネ風

ズボラ飯 野菜レシピ キノコのマリネ風

これ一時期イチコとハマりまくってました。ハマりすぎて、いまじゃイチコ食べへんけど(こどもあるある)。

エノキでもいけるんですが、ぬるぬるしてお子さんは食べにくいかもしれません。私は好き。

味付けの「オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁」の組み合わせ、そのまま混ぜてドレッシングにもしてます。

塩をハーブ塩にするとまた違った味でおいしいですよー!

以上が、私がよく作る野菜おかず~火入れたバージョン~です。

■ズボラ野菜おかず番外編、火を使わないレシピ

火を使わないないものだと、こんな野菜おかずもよく作ります!

ズボラ飯 野菜レシピ 火を使わない料理

あとはもう汁物に野菜ぶち込んで具沢山スープ or みそ汁ね。

野菜によってはそこから具だけ取り出して、ごま和えとかにしてお弁当に入れられるしね。ズボラ!

不足しがちな野菜のメニュー、どなたかの参考になれば幸いです!
(モチコ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ