クリスマスはDIYでデコレーションしよう♪子供と楽しめる手作り装飾まとめ☆

folk

2019/9/8 19:20

クリスマスデコレーションDIY特集☆


クリスマスのデコレーションは、ツリーの飾り付けをすることだけではありませんよね。玄関にリースを掛けたり、お部屋にクリスマスらしいオブジェを置いたりと、それぞれがクリスマスを迎える準備をすることではないでしょうか?

楽しいデコレーションの中にDIYで少しだけ手を加えると、オリジナル作品になります。市販のものでも装飾を工夫してみたり、プチプラの材料で手作りしてみたり。親子や家族で一緒に出来れば最高です!

子供でも参加出来るDIYアイデアや、おしゃれなディスプレイの実例をご紹介します。

クリスマスデコレーションDIY《ディスプレイアイデア》

子供の手形で装飾する手作りツリーとリース


クリスマスデコレーションDIY ディスプレイアイデア

instagram.com

クリスマスツリーの絵に見えるのは、実は4人の子供たちの手形を重ねたものです。びっくりのアイデアですね。

ツリーに見えることもびっくりですが、何か子供たちのパワーが伝わって来るような素敵な手作り作品です。土台には足場板と革の端切れを使っています。

リースは、サンキライとユーカリを巻き付けただけのシンプルなものです。素朴な雰囲気が絵とぴったり。立派なDIY作品ですね。

100均アイテムで作るDIY飾り棚


クリスマスデコレーションDIY ディスプレイアイデア2

https://diyrepi.com/

クリスマスツリーを飾りたいけれど、子供が小さくて倒しそう。そんなお宅はしばらくの間、DIYのディスプレイ棚を高い場所に置くようにしましょう。

作り方は簡単。セリアのインテリアボックスにオイルステインの塗装をして、ボンドで動かないように固定します。

後はお好きなオブジェを飾りましょう。塗装もお好きなカラーに変えてもいいですね。

優しい灯りを楽しむ大人クリスマスのDIY


クリスマスデコレーションDIY ディスプレイアイデア3

instagram.com

100均やニトリ等、プチプラアイテムで作られたクリスマスディスプレイです。少し大きな子供たちなら、こんな大人のインテリアでも喜んでくれそうです。

グリーンは葉の形やアレンジが違う4種類の組み合わせ。照明もLEDキャンドルや壁の間接照明等、バラバラです。

円形ミラーが全体のバランスを取ってくれていますね。

クリスマスデコレーションDIY《リース》

クリスマスカラーのグラデーションがおしゃれ


クリスマスデコレーションDIY リース2

instagram(@mis826shu2)

形はシンプルなDIYのリースですが、クリスマスカラーの1つ、赤からピンク、白までの微妙な色のグラデーションが素敵なハンドメイドです。

ドライフラワーのほか、よく見ると唐辛子も入っています。

玄関に掛けられることの多いリース。魔除けという大事な役割りもあるんですね。英字のプレートのマットな色合いもぴったりです。

どこか懐かしい装飾が素敵な手作りリース


クリスマスデコレーションDIY リース3

https://diyrepi.com/

サイズは小さめのリースですが、定番の飾りがたっぷり使われていてゴージャスな雰囲気です。

すべて100均のクリスマスアイテムで、ひもやワイヤーで留められています。クリスマスカラーもバッチリですね。

家の中のドアや家族が集まるリビング等に置きたいサイズです。ボールやリボンを使ったDIYのリースのお手本のような装飾です。

ネックレス風の形が華やかな大人のクリスマス雑貨


クリスマスデコレーションDIY リース4

instagram(@safaiapo925)

一見リースではなく、ゴージャスなネックレスにも見える変わったデザインです。フェイクグリーンの上にセリアのシルバーオーナメント等も使っています。

幅が約60㎝ありますので、目立つ場所の壁のアクセントにしたいですね。色味を抑えた上品なハンドメイドの装飾も魅力です。

クリスマスデコレーションDIY《アドベントカレンダー》

赤の封筒やシールで可愛いハンドメイドクリスマス


クリスマスデコレーションDIY アドベントカレンダー

instagram(@shinkok)

クリスマスツリー型のアドベントカレンダーです。

写真等を装飾してアルバムを作るスクラップブッキング用のシールや装飾グッズを利用して、100均のミニ封筒が可愛い飾りで彩られています。

幹の部分を中心に、ランダムに並んだ赤がポイントカラーのDIYは、1つずつ丁寧に開けたくなります。

コーヒーフィルターの自然な色を活かした簡単工作


クリスマスデコレーションDIY アドベントカレンダー2

instagram.com

こちらは、1つ1つのオーナメントがクリスマスツリー型になっているアドベントカレンダーです。

素材はコーヒーのペーパーフィルター。逆さまにして開き口を小さな木製クリップで留めています。

ひもを付けて木の棒に掛けるだけのDIYですので、省スペースで飾ることが出来て、ナチュラルテイストのインテリアにも自然に馴染みますね。

手作り感満載の手描き模様も、ホッと和みます。

100均折り紙で作るテトラパックのDIY


クリスマスデコレーションDIY アドベントカレンダー3

instagram(@elie.snowdiva)

100均の折り紙で出来るアドベントカレンダーです。

それぞれのオーナメントは、牛乳パックでお馴染みのテトラパック型。立体的な三角形がおしゃれな雑貨のように並んで楽しいですね。

種類豊富な折り紙を選んだり掛けたりするのは子供と一緒にDIY出来ますね。

クリスマスデコレーションDIY《ミニツリー》

松ぼっくりの装飾は白い雪


クリスマスデコレーションDIY ミニツリー

instagram(@jiso_han361)

大きな松ぼっくりが手に入ったら是非作ってみたいクリスマスの飾りです。

ブリキの缶等に松ぼっくりを逆さまにして入れ、造花等をプラスして、白いスプレー塗装のDIYで雪の装飾をします。

小さめの松ぼっくりも装飾をして、ひもで何個か並べて吊るすと、手作り感が出て可愛いですよ。

毛糸を巻くだけのハンドメイドクリスマスツリー


クリスマスデコレーションDIY ミニツリー2

instagram.com

毛糸のポンポンを積み重ねたクリスマスツリーです。

ティッシュを使ってフワッとしたポンポンを作り、DIY用のグルーガンで積み重ねるだけ。配色とバランスが重要です。

同じモノトーンやシルバーの雑貨と組み合わせると、洗練されたおしゃれなハンドメイド雑貨になります。寒い季節に毛糸の温かみが嬉しいですよね。

小さなもみの木もクラフト紙で手作りラッピング


クリスマスデコレーションDIY ミニツリー3

https://diyrepi.com/

クリスマス以外でも、お花に合う花瓶や一輪挿しがなくて困ったことはありませんか?もみの木も難しいですよね。

オーナメントを付けたもみの木を挿しているのは、パスタが入っていた細長い瓶です。シンプルな透明瓶を、100均のA4クラフト紙4枚を繋げて包んでいます。

紙はクシャクシャにして柔らかくしましょう。フワッと包んで麻紐で結んだだけで、ナチュラルでおしゃれなDIYになっています。

クリスマスデコレーションDIY《オーナメント》

木の温もりを感じる素朴な手作りオーナメント


クリスマスデコレーションDIY オーナメント

instagram.com

クリスマスツリーのオーナメントにも、手作りのアイテムを飾りたいですよね。

DIYで作った無垢の木の素朴な雰囲気を残した、ツリー型や正方体のブロックを使っています。

華やかな飾り付けの中で、ナチュラルな木材そのままのオーナメントが、デコレーションに変化を出してくれます。

超簡単!子供と作れる100均手作りオーナメント


クリスマスデコレーションDIY オーナメント2

https://diyrepi.com/

クリスマスツリーの形をシンプルにして、子供でも参加出来るDIYのオーナメントを作っています。

100均のストローを少しずつ長さを変えてカットして、リボンや端切れにグルーガンで留めています。

グルーガンの取り扱いだけ大人が手伝えば、小さな子供でも作れますね。

クリスマスツリーのオーナメントのほか、インテリアに合わせて色を変え、壁に並べてもいいですね。

オーナメントハンガーで掛けるだけの簡単DIY


クリスマスデコレーションDIY オーナメント3

https://diyrepi.com/

ニトリのオーナメントハンガーは、ツリーの形のデコレーションアイテムです。

オーナメントを1つずつ掛けるだけで、おしゃれなクリスマスツリーが出来上がります。

男前インテリアに合わせて、黒とゴールドのボールオーナメントを中心に飾り付けをしています。

黒には白のマジックで模様を入れると、DIY気分で変化が付いて楽しいですね。

クリスマスデコレーションDIY《フレーム》

おしゃれなガラス入りフレームに手描きの装飾


クリスマスデコレーションDIY フレーム

instagram.com

小物雑貨をディスプレイすることも出来る、DIYの古材フレームです。

ガラスが1枚入っていますので、手描き文字やイラスト等で装飾すれば、よりおしゃれなインテリアになります。

アンティーク塗装やエイジングを施したオーナメントと一緒に、クリスマスデコレーションに挑戦してみましょう。

モノトーンのDIYフレームとかごを並べて


クリスマスデコレーションDIY フレーム2

instagram(@ya2yo8i)

キッチンの壁もクリスマス仕様に替えると気分も盛り上がりますよね。黒のフレームは100均の大小のフォトフレームを組み合わせています。

クリスマス柄のポスターやアルファベットで楽しいDIYになります。

棚の調味料やかごも、いくつか同じものを並べるとこなれた雰囲気が作れておしゃれですよ。

古城とレンガ調シートのリメイクDIY


クリスマスデコレーションDIY フレーム3

instagram.com¥

細密に描かれた古城の絵ですが、これだけを壁に貼っても何か物足りなく感じます。

DIYでレンガ調のリメイクシートと同系色のフレームで囲んで額にしています。

リメイクシートの色のかすれ具合いが絵の雰囲気にぴったりで、重厚なクリスマスの装飾になっています。レンガの大きさが不揃いなのも味がありますね。

クリスマスデコレーションDIY《カード》

インテリアにも使える紙袋の装飾


クリスマスデコレーションDIY カード

instagram(@izabel13ok)

買い物をした時に商品を入れてくれる紙袋等にもおしゃれなデザインのものがたくさんあります。お気に入りのものが残っているかもしれません。

モノトーンのクリスマスツリーが中心になっている紙袋は、francfranc(フランフラン)のものです。

自作のアルファベットの飾りをプラスしたら、1枚の絵のようにインテリアの一部にしたいクラシカルなアイテムになっています。

クリスマスカラーと雑貨でアレンジいろいろ


クリスマスデコレーションDIY カード2

instagram(@NORTH BLESSING)

独特のカラーと可愛らしい絵が目を惹くカードは、フィンランドのクリスマスカードです。

赤を中心にしたクリスマスカラーと黒、白等のはっきいした色は、ポイントカラーになりますね。

テーブルコーディネートに取り入れてもいいですし、DIYで壁に飾ってもおしゃれです。

DIYの星と手作りモノトーンツリー


クリスマスデコレーションDIY カード3

instagram(@maynum00)

モノトーンのイラストと写真だけでまとめたクリスマスツリーです。

壁に留めるマスキングテープも黒を使い、絶妙のバランスでツリーの形を作り上げています。小枝を使ったDIYの星が全体をまとめていますね。

コットンボールライトがスポットライトのようにカードを浮かび上がらせてくれます。

クリスマスデコレーションDIY《個性派ツリー》

立体的な手作りマステアート


クリスマスデコレーションDIY 個性派ツリー

instagram(@4696mono1222_shoko)

キッズパーティー等に喜ばれそうな、DIYのマスキングテープクリスマスツリーです。マステもモノトーンですが、ボーダーのような模様入りがおしゃれですね。

オーナメントは平面的な飾りだけでなく、立体的なものも少し加えると変化が出ます。本物のプレゼントになるかもしれませんよ。

ボード付きクリスマスツリーをDIYで


クリスマスデコレーションDIY 個性派ツリー2

https://diyrepi.com/

セリアのカッティングボードの上にDIYしたクリスマスツリーは、持ち運び可能なものになっています。

幹になっているシャンパンコルク以外は、すべて100均アイテムで作れます。

園芸用のモスでツリーの葉の部分を作ったら、お好きな花やナチュラルパーツ等をボンドで留めるだけ。子供と一緒に作っても楽しいですね。

フェイクサボテンをDIYで装飾


クリスマスデコレーションDIY 個性派ツリー3

instagram(@chiisoccer_11)

フェイクサボテンやフェイクグリーンを組み合わせた、クリスマスデコレーションDIYのコーナーです。

ツリーの部分はグリーンで高さを出して、画用紙で作ったキラキラのバーンスターを飾り付けしています。

同じテイストにリメイクしたフォトフレームを飾れば、ひと味違うクリスマスインテリアの完成です。

クリスマスデコレーションDIY《木製ミニツリー》

白のオーナメントで爽やかDIYツリー


クリスマスデコレーションDIY 木製ミニツリー

instagram(@hukurou2128)

ほとんどがセリアの端材やオーナメントで作られています。端材をカットしてツリー型を作り、星と白いオーナメントを留めるだけ。

DIYでフックを付けて好きな場所に掛けられるようにしてもいいですね。

ツリーは濃いめのブラウンに、オーナメントは真っ白のものを使うと、コントラストがきれいに見えます。

遊びながらDIY!ウッドピンチツリー


クリスマスデコレーションDIY 木製ミニツリー2

instagram.com

セリアのウッドピンチをワイヤーのツリー型に留めていくだけのクリスマスツリーです。立派なDIYツリーですね。

ウッドピンチのサイズやカラーを考えながら作るときれいなシルエットになります。

おもちゃ感覚で毎日でも作り替えることが出来ますので、子供と一緒に楽しむことも出来ますね。

個性が出るDIYで端材リメイクツリーを作ろう


クリスマスデコレーションDIY 木製ミニツリー3

instagram.com

端材とオーナメント等を、グルーガンで留めている、DIYのクリスマスツリーです。端材やブリキ缶にクリスマスカラーを少しずつ入れると雰囲気が出ますね。

作業は簡単ですので、子供も一緒に作ることが出来ます。形に囚われない子供の方が、素敵な作品が出来るかもしれませんよ。

クリスマスデコレーションDIYまとめ


クリスマスデコレーションのアイデアを、材料やディスプレイ方法等、様々な角度からご紹介させて頂きました。どれも自分ではなかなか思い付かない発想ですよね。

今回は子供も参加出来るような、比較的小さな作品を多く取り入れていますが、グルーガンやカッター等、子供だけでは危険な道具もありますので、大人の方も見守ってあげて下さい。

簡単なDIYでも個性的な手作りクリスマスを迎えることが出来ます。是非挑戦してみて下さいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ