木村拓哉「ハンバーグ師匠ってすごいじゃん……」スピードワゴン“結成秘話”に驚き

TOKYO FM+

2019/9/8 17:40

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。9月のゲストには、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(おざわ・かずひろ)さんが登場。9月8日(日)の放送では、芸人を志したきっかけやコンビ結成にまつわるトークに花を咲かせました。


◆井戸田との「約束」
前回の放送では、お馴染みの“あま~い”セリフを言うきっかけとなった原点や、THE BLUE HEARTSの音楽に衝撃を受けてバンドを始めたこと、高校入学後、わずか2ヵ月で退学した理由を語った小沢さん。

木村は「なんでお笑いの道に行ったんですか?」と尋ねると、小沢さんは「15歳から溶接をしたり、とび職とかの現場仕事をしたり、ゲームセンターやホテルのベッドメイクとかいろいろな仕事をして。地元が愛知県の知多半島で海も近くて、1ヵ月働いたら3ヵ月遊ぶ、みたいな生活をしていて……これが永遠に続くと思っていたんですよ」と10代を振り返ります。

やがて20歳になり、「パッと周りを見たら、仲の良かった奴がみんな就職したり、大学に進学したりして、定職がない奴が、僕ともう1人くらいしかいなくて。『俺たち、これからどうする?』なんて話をしていたら、よしもとのNSC(吉本総合芸能学院)がちょうど名古屋にできたんです。それで受けてみようよって、入ったのが20歳のときでしたね」と振り返ります。

NSC名古屋校に入学し、現在の相方・井戸田潤さんに出会うも、当時は別々のコンビを組んでいたと小沢さん。その後、互いのコンビは解散して「潤は『東京に行く』と言って、東京のよしもとに行ったんです。僕は名古屋でよしもとを辞めて、10代の頃のようにバイト暮らしで」と振り返ります。

転機がやってきたのは、小沢さんが25歳のとき。「潤から電話があって『東京で一緒にお笑いをやろうよ』って誘ってくれて。『いいよ!』って言って。それは夏だったんですけど、こんな性格でガッツがあるほうじゃないので、『いいよ!』って言っておきながら動かないんですよ(苦笑)。それでも潤は、何度も『一緒にやろう』って言ってくれて」と当時のやり取りを明かします。

井戸田さんからの誘いに乗りながらも、名古屋から一向に上京しない小沢さん。「それを繰り返していたら、1998年12月11日ですけど、夜中の2時に僕のアパートの前で“ププーッ♪”ってクラクションの音がして、うるせ~なと思って窓を開けて怒鳴ろうとしたら、潤が東京からトラックで来ていて『東京に行くって約束したじゃん。迎えに来たから乗れよ!』って言われて。で、車に乗せられて、気が付いたらいまココ」と語ります。

◆「全部、潤が連れて行ってくれた」
その後、スピードワゴンを結成した2人には、こんなエピソードも。2001年に「M-1グランプリ」がスタートするも、小沢さんは「誰かとネタで勝負するとか、順位をつけられるのは嫌だから出たくない」とエントリーを拒絶していたと言います。しかし、井戸田さんから「そんなことを続けていても仕事が増えないじゃん。今年だけでいいから、俺の言うことをきいて」と言われ、2002年の大会に出場を決心したところ、決勝戦進出を果たしました。

「全部、潤が連れて行ってくれたんです」との小沢さんの言葉に、木村は「それこそ、ハンバーグ師匠(井戸田さん)がいなかったら完全に(この場に)いないね。けっこうビックリだな……ハンバーグ師匠ってすごいじゃん」と語ります。

続けて、木村は「ハンバーグ師匠って、どうして自分で師匠って名乗っているんだろうね?」と小沢さんに質問を投げかけると、あるテレビ番組での一発ギャグ対決の企画で、井戸田さんが「ハンバーグ!」と叫んで滑りまくったときのことを話し始めます。

テレビ放送後、井戸田さんを街で見かけた人から、「あんなに滑ったのに、胸を張っている……『よっ、師匠!』ってみんなが言い出したんです。そしたら自分で“ハンバーグ師匠”って名乗り出した」と明かします。これには、「なるほどね~。そりゃあ、みんなから言われたら名乗るよね(笑)!」と納得する木村でした。

次回9月15日(日)の放送も、引き続き小沢さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月16日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ