「プレゼントだよ!」 妊婦の友人から送られてきたLINEに憂鬱

しらべぇ

2019/9/8 17:20

(Svittlana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
妊娠して喜んでいる友人を見て、おめでたいことと思いつつも浮かれる姿に思わずモヤモヤとした経験はないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「妊娠中の友人から定期的に…」というトピックが話題になっている。

■お腹の写真を送ってくる友人


投稿者の女性は、10年来の付き合いだという妊婦の友人女性との関係について悩みを相談する。

その友人は妊娠してからというもの、ことあるごとに「プレゼントだよ~!」といって自身のお腹の写真をLINEで送ってくるという。「少し膨らんだかな?」「まだ性別は曖昧で…」といった文章も添えられているとか。


関連記事:「セレブ自慢」にイラッ…女同士の熾烈なSNSマウンティング

■「毎回返信するかと思うと憂鬱です…」


友人の妊娠ということもあって最初こそ喜んでいた投稿者だが、何度もお腹の写真が送られてくることに「自分自身がアラサー独身彼氏なしなので単なる僻みかもしれませんが…このまま写真について毎回返信するかと思うと憂鬱です…」とモヤモヤしているよう。

何でも言い合えるほど仲が良い関係のため、思い切って「ちょっと、お花畑じゃない?(笑)」と冗談交じりに言ったが伝わらなかったとのこと。

出産予定までは残り4ヶ月ほどのようで、「少しの間、写真に付き合った方が良いのでしょうか?」とユーザーたちに意見を求めた。

■妊娠をきっかけに不仲になったケースも…


どうすべきか悩む投稿者に、ユーザーからは「あるある」「私も」といった声が寄せられた。幸せは祝福してあげたい一方で、迷惑だと感じる女性も少なくないようだ。中には、友人に「やめて」と伝えた結果、不仲になってしまったという人もみられた。

「まぁ確かに浮かれてはいるんだろうね、みんなに見てほしいって言う人多いし。ちょっとこっちの気持ちも考えてみてほしいけど」


「ハッキリ言わないと終わらないタイプの人。私は言いました「遠慮してほしい」と。そしたら写真が一切こなくなった。年賀状もね」


「それ毎回返事してたら生まれてからも『プレゼント~』って言って子供の写真送られてくるよ」

■幸せを他人と比較する人は…


たとえ仲が良くても、一方が妊娠をしてから価値観の違いや環境によって不仲になるというケースは珍しくない。投稿者の場合は10年来の友人といったこともあって友情関係にヒビは入っていないが、中には友人や周囲と比較して「私は妊娠していないのに…」と落ち込む女性もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に「幸せを他人と比較するか」について調査を実施したところ、41.1%が「くらべてしまう」と回答。男女別・年代別で比較すると全年代で男性より女性のほうが多く、若い年代にその傾向が見られた。



友人は妊娠をして幸せいっぱいなだけに、何でも言い合える関係だとしても「やめて」と伝えるのは難しいはず。

・合わせて読みたい→妊娠も出産も赤ちゃんの死も全て嘘 ギフトや葬儀費用まで募った強欲夫婦

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ