12星座ランキング! もらい泣きをしやすい星座はどれだ?

しらべぇ

2019/9/8 08:40

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
他人が涙を流している姿を見て見てどのような感情が生まれるだろうか。他人事と思うか、それとも、まるで自分のことのように一緒に泣くか。その時の行動は人それぞれであるだろう。

■約5割がもらい泣きしたことがある?


そこで、しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の55.4%が「もらい泣きをしたことがある」と回答した。



なお、男性44.3%に対して、女性65.7%とやや女性に回答が多いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 笑いのツボが一致しない人といると疲れやすい星座とは?

■1位は正直者なあの星座


さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では11ポイント差の開く結果に。



1位にランクインしたのは、60.6%で明るい性格のしし座。目立つことが好きで、その明るさとポジティブさで周りの人を巻き込むことが得意とされる。

一見、自信があるように見えがちだが意外とナイーブな正直者でもあり、自分の感情に素直になれるのがしし座の特徴のようだ。そのため相手の気持ちもすんなり理解し、もらい泣きしてしまうのかもしれない。

■もらい泣きをしやすい星座たち


2位と3位にランクインしたのは、さそり座といて座。2位のさそり座は、感情をあまり表に出さない控え目な性格と言われている。一方で、情熱的で努力を惜しまない持続力に優れた一面もあるようだ。

感受性豊かで場の雰囲気を大切にするため、周りの人の感情にも敏感に反応してしまうのだろう。

3位は、行動力のあるいて座がランクイン。考えるより先に行動し、前向きで過去のことを引きずりにくいのが特徴とされる。

思い立ったらすぐ行動に移してしまう、自分の気持ちに素直で純粋な人が多い星座でもあるようだ。その素直さがもらい泣きへと繋がるのかもしれない。

■最下位は我慢強いあの星座


最下位には、慎重で我慢強いおうし座がランクイン。物事を慎重にじっくり進め、安定した生活を送る穏やかな性格でありながらも、我慢強いことが特徴とされる。

任せられたことは途中で諦めずに、最後までやり遂げることができる強さを持っているおり、感情のままに行動することは少ないようだ。

行動を起こす前にじっくり考える慎重な性格のため、もらい泣きという衝動的な行動を起こすことが少ないのかもしれない。 生きていく上で、我慢強さが必要となる場面は、たくさんあるだろう。

一方で、もらい泣きのように、素直に感情表現できる「人間らしさ」は忘れたくないものである。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 人目を気にしてしまいがちな星座はどれだ?

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ