姉・母・祖母にハサミを持って追いかけられた まさかの体験談に悲鳴

しらべぇ

2019/9/8 05:15

(RomarioIen/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)
「髪が伸びたから切りなさい」と、家族から言われるようなシーンは想像もしやすいと思われる。

しかし、世の中は広い。「髪が伸びたからとハサミを持って追いかけられた」経験がある人もいるのだという。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「髪を切らせようとしてくる身内」と題したトピックに注目が集まっている。

■髪型に厳しい姉、母、祖母


「姉、母、祖母が昔から、私の髪を切ろうとします」と切り出す投稿者の女性。家族が相当、髪型に関して厳しいらしく、ハサミを持って追いかけられたこともあるという。

投稿者自身、ボサボサの髪はどうかと思っている。しかし、少し長いだけでも指摘してくるため、少し度を超していると感じているようだ。


関連記事:女性が憧れのロングヘアに! しかし祖母や同僚から掛けられた言葉は…

■掲示板には「家族が怖い」の声


また、「髪を切れ、切れ」ととにかく言われるだけあり、髪をショートにしていると、とびきりの笑顔で褒めてくれるとのことだ。

投稿者はこうしたエピソードを踏まえ、「髪を切らせようとする身内や知人がいる方はいますか?」と、掲示板に質問。すると、掲示板ユーザーからは、「家族が怖い」と悲鳴があがっている。

「なにその身内…こわい」


「ハサミ持って追いかけられるのは恐怖…。髪質がくせっ毛とかなのでしょうか?」


「うちも切らせる母親だった。でも理由は知らない」


「私も子供の頃は絶対にショートにさせられてた」

■髪型で印象は大きく変わる?


投稿者の家族が口うるさく指摘するのも、髪型が他人からの印象を左右するものだからかもしれない。

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の82.3%が「髪型で印象は大きく変わると思う」と回答している。



確かに、他人から見たときに印象が良いに越したことはないだろう。しかし、ハサミを持って追いかけるというのは、少々やりすぎと思った人も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→中島美嘉、最新ビジュアルにネット騒然 「NANAだ…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ