すっぴん美人は魅力的? 綺麗な素顔には女性支持が高い傾向も

しらべぇ

2019/9/7 20:00

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
女性は、メイク次第で印象が大きく変わる。若年層の間では、黒目を大きく見せるカラーコンタクトや、すっぴんと化粧後の印象が全く違う詐欺メイクなどが流行しており、綺麗に見せる方法は多様になってきている。

メイク動画も人気を博しており、化粧が上手いというのは一種のステータスだが、メイクをしなくても綺麗な肌の女性は、見た目年齢も若く見えため、やはり魅力的に見えるものだろう。

■約7割が「すっぴん美人は魅力的」


しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の73.7%が「すっぴんが美しい女性は魅力的だと思う」と回答した。



なお、男性68.7%、女性78.3%と、女性のほうがすっぴんの美しい女性を魅力的に感じている人が多い傾向が判明した。


関連記事:お菓子作りは大変? お菓子を手作り出来る人は女性ウケが良い傾向も

■女性支持が高い傾向


また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…



もっとも割合が高かったのは10代女性で83.0%。40代女性が81.9%で続く。すべての世代で男性より女性の割合が高いのが特徴的だ。また、男性は若年層よりも高齢層の割合がやや高くなる傾向がある。

■職業によってもバラつきが…


さらに、この結果を職業別に見ていくと…



もっとも割合が高かったのは専業主婦で82.1%。自由業が80.8%、自営業が79.7%で続く結果に。男女年代別で見た際に女性の割合が高かったことから、専業主婦の割合が高いのは頷ける。

しかし、自由業や自営業の割合が高いのは興味深い。割合が低い公務員(65.2%)や会社員(66.5%)に対して、家で仕事をすることも多い職業のほうが、すっぴんで過ごす時間が長くなったり、家族のすっぴんを見る機会も多くなることが、関係しているのだろうか。

・合わせて読みたい→若い女性は特に… 6割の人が「自分に自信がない」と判明

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ