土屋太鳳ツッコミ後の静けさに恥ずかしさのあまり顔を隠して照れる

News Lounge

2019/9/7 19:01


 女優・土屋太鳳(24)が3日より全国オンエアとなるロッテ『雪見だいふく』新TVCM『月を見たら』篇に出演している。

株式会社ロッテの『雪見だいふく』キャラクターに土屋を引き続き起用。CMは満月が綺麗に見える公園を舞台にしており、雪見うさぎと土屋がお月見しているという設定。「もしかして、月に帰りたくなっちゃった?」と、土屋が雪見うさぎへ問いかけると雪見うさぎは「……ううん」と、否定。そんな雪見うさぎが、月を見ているうちに形が似ている「雪見だいふく」について頭の中がいっぱいになり、「食べたくなっちゃった!」と言い出し土屋は思わず「そっちかい!」とツッコミを入れる。この様子を月から手を振って見ていた雪見うさぎの仲間たちもたまらずズッコケてしまうという、郷愁とコミカルが同居したような仕上がりとなっている。

撮影では、テンポよく雪見うさぎにツッコミをしたり、「そっちかーい!」とのけぞったりを見せる土屋。監督からも「もう少し大げさな声のパターンで!」「そっちかいーと語尾長めで!」「ふっと、少し笑みのあるパターンで!」などリクエストもあり、試したツッコミは実に20パターンと、試行錯誤を重ねたのだとか。全力で挑戦した土屋だったが、「そっちかい!」とツッコミした後の(スタジオの)静けさに恥ずかしくなり、顔を隠して照れる一幕もあった。

CM内では雪見だいふくのおもちの部分を噛んで伸ばす“おもちのばし”もあるが、土屋はこれまで何度も“おもちのばし”しているだけあり、監督から「どうですか?おもち(を伸ばす)のコンディションは?」と聞かれると、「今日はベストな気がします。ベストな気しか、しない(笑)」と、自信満々。1テイク目から驚異のおもちの伸びを見せ、雪見うさぎとのタイミングを合わせるために3回の撮影でしっかり終えていた。

さらに、休憩中、土屋が雪見うさぎの声マネをして「もちもちもちっ!雪見だいふく食べようよー!……もっと声高いですかね?(笑)」 「そこのあなた!雪見だいふくを食べなさい!」と、をしてスタッフたちを和ませる一幕もあった。

撮影後に感想を尋ねると、「私、お月見がすごく好きなんです!今回のCM内容が、うさぎとお月様という、期待を裏切らない(お月見らしい)そのままのコンセプトのCMなので嬉しかったし、楽しかったです」と笑みを浮かべつつ、お月見へは「毎年しますね。結構好きです、大切にしています」と、習慣を。

CMではツッコミをしていたが、普段はどうかへは「普段、ツッコまれることが多くて(笑)」といいつつ、「いつかツッコミがうまくなりたいなって思って、周りの方々はどうしているのか観察しながら普段過ごしているんですけど、今日はなんか、1ヶ月分くらいツッコミをできた気がして、嬉しかったです」と、できたことが嬉しかったようだ。

続けて、「月に帰りたくなっちゃった?」と雪見うさぎに聞くセリフにかけて土屋が“つい帰りたくなる”場所はないかとの問いかけに、「高校の“ダン教”、ダンス教室です。夏になると、そこで寝泊まりをするんですね、4日間。本当にキツくて。でも、(ダン教が)今の自分を作ってくれたんだなと思いますし、その時の記憶が蘇って『あ、まだ踏ん張れるかな』ってたまに思います。つい帰りたくなるというよりは、帰ることで初心を思い出す場所ですね。裸足で踊りすぎて足が痛いとか、髪の毛を(お団子に)結びすぎて頭皮が痛いとか、いろいろと(思い出が)あったんですけど(笑)。何よりも体力とか、先輩方や先生方とのコミュニケーション力が鍛えられたなと思います」と、次々と思い出を披露。

さらに、最近頭の中がいっぱいになっていることはないかと聞くと、「大学の課題とテストで頭がいっぱいです(笑)。レポートと、創作ダンスをしなくてはいけなくて。詩を読み、その詩に合わせてダンスをしたり、絵画を選んで、(その絵画を)表現します。雪見うさぎちゃんの動きも、参考になるかもしれませんね(笑)」と、苦労を笑いながら話していた。

ほかにも、3日から「雪見だいふく」をよりおいしくする工夫を消費者らからつのるキャンペーン『雪見だいくふうキャンペーン』を展開するが、土屋はどんなレシピにするか聞いてみると、(1)「雪見だいふく」×バルサミコ酢、(2)「雪見だいふく」×スパイス、(3)「雪見だいふく」×ウイスキーと提案。

(1)へは、「この間、イタリアに行ったんです。結構バルサミコ酢を使った料理もあって。もしかしたら、『雪見だいふく』にかけたら美味しいじゃないかなと。ちょっと和な感じもありつつ、海外の気持ちも味わえる……どうかなって(笑)」といい、(2)へは「七味とかスパイスを、「雪見だいふく」に少しつけて食べる。スパイスって今、はやっていますからね!」と、はやりに乗っかったそう。(3)は実はスタッフの提案を採用したもので、聞いた瞬間に、目をつぶった土屋は、「美味しそう!絶対に美味しいですよね!」と味が思い浮かんだようで、「(ウイスキーがノドに)グッとくる感じが好きで。想像できるんですよ!『雪見だいふく』の柔らかさ、冷たさ、甘さ。そこにウイスキーのグッとした感じとクセのある感じ。どうなるんだろうなー!」と、胸を弾ませていた。

ロッテ『雪見だいふく』新TVCM『月を見たら』篇は3日よりオンエア!

土屋太鳳ツッコミ後の静けさに恥ずかしさのあまり顔を隠して照れる

当記事はNews Loungeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ