生理用品を考えるプロジェクト、発表したタンポンの新デザインがかわいい

fumumu

2019/9/7 18:00

#NoBagForMe(画像はユニ・チャーム公式サイトのスクリーンショット)
生理用品のパッケージを一新するため、女性5名のメンバーから結成・発足された、生理用品ブランド「ソフィ」(ユニ・チャーム)を通して開始したプロジェクト「#NoBagForMe」。

fumumuでもお伝えしたように、7月末「メンバー5人によって絞り込まれた3案」とタンポンの3つのデザインを公開し、投票の受付けを開始しました。

およそ1カ月の投票期間を終え、遂に発売デザインが決定したようです!

■タンポンの新デザインは…


3日、1番人気だった猫のデザイン「CAT」が、タンポンのデザインに採用したことを発表しました。
NoBagForMe(画像は「#NoBagForMePROJECT」noteのスクリーンショット)
「普通の日用:水色」「多い日用:若草色」「特に多い日用:すみれ色」といずれも優しい3色で展開するそうです。


関連記事:「女性の生理」の討論に大反響 紗倉まなの発言に男性陣は衝撃

■デザインには賛否両論


また、決定までの経緯が『note』に記されています。

ツイッター上でタンポンのデザインが公開されてからも、様々な意見が寄せられていました。様々な意見が飛び交うことや、全ての人が支持するものはありません。

しかし、今回かわいらしい猫のデザインに対しても多くの意見が寄せられたことを明かしています。

これまでも花柄やハート柄などかわいいデザインが多かったことから「せっかく新しい取り組みなのだから、新しい価値観を提示するべきでは?」「女性らしいものが好きな人ばかりではないのに、やはりかわいらしい、人気のあるデザインが勝ってしまうのか」などの意見もあったようです。

■議論の結果…


プロジェクトメンバーは「再検討・再投票するべきでは」と、何度も議論が繰り広げられたといいます。

シンプルなものが好きな人、かわいらしさを求める人…「どうにか両方、商品化出来ないものか?」と議論の末、わずか0.3%の差で次点となったデザイン「SKY」の緊急採用が決まったそう。

採用されたのは…ナプキン「センターインふわふわ」シリーズ!
NoBagForMe(画像は「#NoBagForMePROJECT」noteのスクリーンショット)

そして、おりものシート「kiyora」シリーズ!
NoBagForMe(画像は「#NoBagForMePROJECT」noteのスクリーンショット)

■年内発売予定!


12月には、ドラッグストアやAmazonなどで発売予定とのこと。

これまでになかった試みをスタートさせるということは簡単なことではないはず。

プロジェクト「#NoBagForMe」は、「女性が、自分自身の身体について気がねなく話せる、知れる世の中」の実現のため、大きな一歩を踏み出しました。

女性である私たちにできることは、新たな行動を起こせなくても、プロジェクトが発信していく活動を「知る」ことは続けていきたいですね。

・合わせて読みたい→ツラい生理中に彼が優しかったエピソード続々な一方で…殺意を覚えた経験も

(文/fumumu編集部・長谷川 瞳)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ