カレンダーをインテリアに取り入れてみよう♪おしゃれなカレンダーをご紹介

folk

2019/9/7 18:00


なくても暮らしに支障はないけれど、あるとやっぱり便利なカレンダー。

今回は、デザイン重視でインテリアとしても使えるカレンダーを特集しました。

モダンインテリアに合うカレンダー

デザインレターズ


デザインレターズ

instagram(@minimal._.white)

白黒インテリアのおうちで良く見るデザインレターズ。

実はカレンダーもおしゃれなんです!年度ごとにデザインが変わるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

デザインレターズ2

instagram(@alinu.h.h.k)

右端のナンバーが入っている物がデザインレターズのカレンダー。

小ぶりなサイズ感ですが、そこにあるだけでグッとインテリアが引き締まります。

タペストリー風に飾っているのも素敵ですね。

Stendig Calendar


Stendig Calendar

instagram(@alinu.h.h.k)

こちらもおしゃれインスタグラマーさんのおうちで良く目にするカレンダー 。

ステンディグカレンダーという物で、横122cmx縦91.5cmの大型サイズが特徴です。大きいので存在感は抜群ですね。

Stendig Calendar2

instagram(@__tm_ak__)

月ごとに白黒の文字が入れ替わるデザインになっており、1年間楽しめます。

遠くから見ても分かりやすいので、機能性もバッチリですね!

Max365 エターナルカレンダー

Max365 エターナルカレンダー

instagram(@_____mai.3)

Max365のカレンダー。こちらもステンディグカレンダーと同じデザイナーさんが作ったものなのだそうです。

数字だけがデザインされた見た目は潔く、シンプルな方が好みという方にオススメです。

Max365 エターナルカレンダー2

instagram(@chay__ttt)

棚に立てかけるだけでも様になりますね。まるで一枚のポスターのように洗練された印象です。

オマジオケーラーの花瓶や北欧雑貨との相性もバッチリ!

男前インテリアに合うカレンダー

黒板カレンダー


黒板カレンダー

instagram(@yu_akashi)

黒板のマットな質感は、ウッディな色味やアイアンなどの男前アイテムと相性抜群。

チョークや水性のホワイトペンなら消せるので、長く使うことができますね。

黒板カレンダー2

instagram(@eri417k)

手書き文字も味が出て良い雰囲気に。後ろのブルックリン調のレンガのクロスとも調和していますね。

アレンジ次第でオリジナリティが出せるので、いろんな使い方が出来そうです。

マグネットシートカレンダー


マグネットシートカレンダー

instagram(@mackey2480)

こちらは、マグネットシートに厚紙を貼り付けた手作りの物だそうです。

月が変わっても並べ替えるだけなので、手軽に出来ますよね。

文字の無骨な雰囲気も、インダストリアルなお部屋のテイストに合っています。

北欧・シンプルインテリアに合うカレンダー

イラストカレンダー


イラストカレンダー

instagram(@kanaria_ouchi)

額に入れると、よりポスターのような雰囲気になりますね。

季節感を感じるデザインで一年中楽しむことが出来るそう。

絵の割合が多めでインテリアとしてもバッチリです。

snugstudioカレンダー


snugstudioカレンダー

instagram(@k.h.s.0906)

snugstudioはドイツのデザインスタジオです。

ふんわりとしたグレーの色味とユニークな数字のフォントのデザインが、北欧やシンプルテイストにもピッタリハマります。

黒のポスターフレームと合わせていて、綺麗めな印象です。

賃貸でも出来る♪カレンダーを飾るテクニック3選

バインダーを使う


バインダーを使う

instagram(@eri417k)

一枚をバインダーに挟んで立てかけるアイデア。

これなら100均などでも気軽に手に入り、見やすくなります。

ラフ感があってかっこいいです。

バインダーを使う2

instagram(@eri417k)

網戸を張り替える時に借り押さえするクリップを、カレンダークリップとしてリメイクしているのだそうです。

網戸クリップの無骨な雰囲気が男前テイストにマッチしていますね。

マスキングテープで貼る


マスキングテープで貼る

instagram(@k717o)

マスキングテープなら壁に貼っても跡が残りにくいので賃貸のおうちでも気軽に出来ます。

こちらはカレンダーの他にも、ネットで見つけた白黒写真をコピーした物を一緒に貼っています。

海外インテリアのようにこなれ感があっておしゃれな印象です。

マスキングテープで貼る2

instagram(@4696mono1222_shoko)

こちらのカレンダーはキャンドゥの物なのだそう。100円ショップで手に入るのは嬉しいですよね!

角の4箇所をマスキングテープで止めていて、ポスターのような雰囲気です。色味もモノトーンで揃えていて、統一感がありますね。

ハンガーを使って飾る


ハンガーを使って飾る

instagram(@rie_yamanouchi)

ハンガーと紙の質感は意外な組み合わせですが、カジュアル感があってナチュラルや北欧テイストにもピッタリですね。

こちらは白の紙を使っていますが、他にもクラフト紙やロウ引き紙などの紙でも◎ 。色んな組み合わせを楽しめそうです。

ハンガーを使って飾る2

instagram(@chairsandmiki)

セリアのカレンダーをIKEAのスカート&ズボンハンガーに吊るしています。

プチプラで出来ますし、木やワイヤーの質感が加わることでナチュラルな雰囲気に。ぜひ真似してみたいアイデアですね♪

まとめ


大手通販サイトや雑貨屋さんでも可愛くておしゃれなカレンダーがたくさんあります。またネットで素材を探したり、自分でデザインしたりして手作りする方も多いようですよ。

ぜひカレンダーにもこだわって、インテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ