バズる料理家・リュウジさんのつまみメシが、あきれるほど簡単でうまい!

レシピブログ

2019/9/7 17:00

Twitterフォロワー数90万人超!今、日本で一番バズってる料理研究家のリュウジさんが新刊「あきれるほど簡単でうまい つまみメシ」を発売しました。“今日食べたいものを今日作る!”をコンセプトに発信するリュウジさんのおつまみレシピは、お酒はもちろん毎日のおかずやお弁当にも使えるものばかり。Twitterでも「毎日の晩酌が楽しみすぎる!」「安上がりで作れる分、酒のランクを上げられます」などなど反響の声が続々。さっそく注目のレシピを見てみましょう!

リュウジさん流の自炊ルール、それは「無駄なことは一切しない」ということ。パスタもうどんも麺はゆでずに電子レンジでチン!加工品や缶詰もおいしいものが揃うので積極的に活用!少しアレンジを加えれば立派な一品に早変わりです。バットもめったに使いません。基本、肉や魚に下味をつけるときは食材が入っていた発泡トレーをそのまま利用しちゃいます。無駄なことはせずさっさと作って早く飲む!今回は本書の中からリュウジさんも絶賛のつまみメシ3品をご紹介します。

■町中華のあの味を電子レンジで再現!「よだれ鶏」

「できたてでも、冷やして食べてもおいしい。時間がたっても肉はしっとりのまま。そしてこのソースが絶品なんです!」



材料(2人分)

鶏むね肉(常温に戻す)…1枚(300g)
もやし…150g
塩、砂糖…各小さじ1/2
いり白ごま、冷凍きざみねぎ…各適量
A しょうゆ…大さじ2
A 酢、砂糖…各大さじ1
A うまみ調味料…2振り
A ラー油…小さじ2
A にんにくのすりおろし…1かけ分


作り方

1、鶏肉はフォークでまんべんなく穴をあけ、塩と砂糖をすり込む。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分20秒加熱する。そのまま5分ほど庫内において余熱で火を通す。
2、とり出して、蒸し汁大さじ1/2をとりわける。
3、別の耐熱容器にもやしを入れ、ふんわりとラップをかけ、2分30秒加熱する。水気をきる。
4、ボウルなどにAと2の蒸し汁を入れ、よく混ぜ合わせる。
5、器に3を広げ、2の鶏肉を切って盛り、4をかけ、ごまとねぎを散らす。あれば花椒(ホワジャオ)を振る。


■早い!安い!超うまい!!「厚揚げの黒こしょうソース」

「仕上げの追いこしょうはもちろん、“ねぎがけ”も試してみてほしいです。冷めてもおいしいのでお弁当の副菜としてもおすすめ。」



材料(2人分)

厚揚げ…1枚(250g)
A しょうゆ、みりん、酒、水…各大さじ1弱
A 砂糖…小さじ1/4
A 片栗粉…小さじ1弱
A うまみ調味料…3振り
A 黒こしょう…小さじ2/3
ごま油…小さじ2


作り方

1、厚揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。Aはよくまぜ合わせる。
2、フライパンにごま油を熱し、厚揚げを入れて焼き色がつくまで炒める。
3、Aを加えてまぜ、とろみがつくまでサッと煮からめる。
4、器に盛り、仕上げに黒こしょう(分量外)をたっぷり振る。


■外はカリッ、中はトロ~リ!「なすのピカタ」

「味をつけた卵液をなすにしっかりからめて二度焼きを。見た目は地味ですが食べた全員がそのうまさに驚きます。」



材料(2人分)

なす…2個
とき卵…2個分
コンソメ(顆粒)…小さじ1
乾燥パセリ、黒こしょう、オリーブオイル、ケチャップ…各適量


作り方

1、なすは縦に薄切りにする。
2、バットにとき卵とコンソメを入れてよくまぜ合わせ、1をくぐらせる。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2の両面を軽く焼く。再度2の卵液をつけて両面焼く。
4、器に盛って、パセリ、黒こしょうを振り、ケチャップを添える。好みで塩、粉チーズ、タバスコなどをかけても。


***

いかがでしたか。どのレシピも簡単でお酒がすすむものばかり。本書ではこのほかにも低糖質なつまみメシやレンジで作れるラクラク麺レシピ、ほったらかしでもOKな煮込み料理まで大充実の1冊となっていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪


『あきれるほど簡単でうまい つまみメシ』
リュウジ (著)

Twitterフォロワー90万人超の大人気著者による、つまみにもおかずにもなる料理が満載。速攻で作れる瞬速つまみレシピからこれまでの書籍にあまり登場しなかった、ほったらかし煮込みややみつきになる鍋レシピも豊富。36万いいね!を獲得してみんながこぞって繰り返し作った伝説の「無水油鍋」も登場!こだわりの調理道具紹介やリュウジ流自炊ルールも必見です。

詳しくはこちら>>
出典元: https://amzn.to/2ZEQPvW


★リュウジさんのプロフィール>>

1986年千葉生まれ、千葉県在住の料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで日々発信するレシピが大人気。飲めるレシピ開発は得意中の得意。
日本テレビ「世界一受けたい授業」「ZIP!」「ヒルナンデス!TBS「あさチャン!」フジテレビ「ノンストップ! 」朝日放送「おはよう朝日です」等、出演歴多数。

協力・画像提供:主婦の友社

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ