彼氏が元カノとやりとりしてる…今カノの私がしてもいいこと・いけないこと10

ウレぴあ総研

2019/9/7 17:00

彼氏が元カノとやりとりしてる……。そんな時、「付き合っているのになぜ?」「なんか意味あるの?」と不安どころか危機を感じてしまいますよね。

なぜ昔の彼女とやり取りをするのか。また、今カノのあなたが「やってもいいこと・いけないこと」についてご紹介します。

■どうして元カノとやりとりするの?

彼氏が元カノとやりとりするのは、単なる懐かしさで返信をする、ヒマつぶしやなんとなく……など意味のない場合と、会うつもりでやり取りする場合の2つの理由が考えられます。

元カノとの連絡ややりとりが、1回2回くらいならば、何らかの理由でときどき起こるかもしれません。

もちろん、全く元カノと連絡しない人もいますが、それは別れ方によるのでしょう。喧嘩別れ・浮気が原因で別れた場合は、元カノとは断絶が多いです。

しかし、自然消滅や多忙が原因で、いわゆるお互いに嫌いで別れたわけではない場合、傷が癒えた頃に連絡をすることがあります。

■どの程度のやりとりから警戒すべき?

連絡の回数と頻度に注目します。

やり取りがあまりに頻繁だったり、話題が継続していて何度も往復していたりするようなら、要警戒警戒!

ただの懐かしさなら、「元気?」と連絡しても「元気だよ」「そう。よかった」程度で何度も往復しての連絡はしないものです。

■元カノとやりとりする彼氏の心理は?

元カノと何度も連絡しているということは、「バレてもあなたと別れることはない」と思っているから。

別れそうな状態ならばそんなリスクの高いことはしないはずです。逆に、「安心しているから」「別れるつもりはないから」とも言えます。

まずは彼氏は元カノと会おうとしているのか、ただの近況報告なのかを見極めましょう。



■元カノとやりとりする彼氏に対してしてはいけないこと

■1.メールやLINEを増やす

彼氏が元カノとやりとりしているという事実を発見してしまうと不安から回数を増やしがちです。

しかし、無意味にいつもより多くなるメールやLINEに、彼氏はうっとうしさを感じ始めてしまいます。

■2.問い詰める

「どういうこと?」「何がきっかけなの?」「どうしたいの?」と彼氏を問い詰めるのはやめましょう。

本音は言わないでしょうし、どんな答えも嘘に聞こえるので問い詰めても良いことはありません。

■3.泣く・あからさまに落ち込む

彼女が泣いてしまうことで罪悪感を感じる人ももちろんいます。

しかし元カノとのやりとりを棚に上げて「めんどくさい女だな」「うっとうしいから会いたくないな」と思ってしまう人も一定数いるのは事実。

自分の彼氏がどちらのタイプかしっかりと見極めましょう。

■4.監視する

不安になっても「連絡来てない?」としつこく聞くのはNGです。

とはいえ、放っておくのは至難のわざですが、何度も聞かれると「どうせ疑われるのならしたほうがマシでは?」と思ってしまうことも!

監視しようが連絡するときはしてしまうのです。

■5.元カノを標的にする

元カノに腹を立てても悪口を彼氏に言わないようにしましょう。途端にあなたがイヤな女になってしまいます。

電話をするなどもってのほか。「あなたの彼女が電話してきたよ」と告げられてしまいます。それは彼氏の恥になります。

恥をかいてしまった彼氏は、「今カノより元カノのほうがよかった」と思うかもしれません。彼氏への怒りの矛先を元カノに向けているだけなので、注意しましょう。

■6.彼氏の携帯を見る

元カノとの進捗を知りたくて彼氏の携帯を盗み見る女性がいますが、不安材料が増えるだけなのでオススメできません。

携帯の内容を誰にも言わない決意がないのなら、見ないこと。

「のぞき見するときは別れてもいいとき」と心得ましょう。

これらをすることで彼氏は、逃げ出したくなる=元カノに戻りたくなってしまいます。「あなたが怖いから元カノがよく見える」状態になってしまうのです。



■元カノとやりとりする彼氏に対してしてもいいこと

■1.いつもの距離感で彼氏に連絡する

多くのやりとりをして安心したい気持ちは山々ですが、ここはグッとこらえてメールやLINEはいつも通りに送りましょう。

回数や文字数を増やすと、彼氏に「面倒だな……」と感じさせてしまいます。

■2.楽しく過ごす

会っているときは何事もなかったように楽しく過ごし、楽しかったことに心からお礼を言うのです。

元カノとやりとりいている彼氏にお礼を言うのはシャクですが、そこは大人になってみましょう。彼氏に「あなた喜ばせることはこんなに楽しいんだ」と再認識させるのです。

■3.元カノとはどういう人か知る

彼氏がやりとりをした元カノの話を思い出しましょう。上記にある通り、別れたときの様子が今現在の元カノの評価です。

評価のパターンとしては

・円満に別れた=いい女性

・自然消滅=可もなく不可もない

・彼女の浮気など、性格がイヤだった=今もよく思っていない

などが挙げられます。

また、どんな性格で、なぜ別れたのかが一番知りたいところですね。

彼氏がほめていた部分は真似してみましょう。逆に、別れた理由は許せなかった部分なので、元カノと正反対になるように努力してみると良いですね。

■4.彼氏への連絡をときどき返さない

少しだけ不安にさせると、たちまち彼氏の気持ちははこちらに向きます。

「もしかして、元カノと連絡しているからかな」「まずいかな」と必ず思うはずです。そのようにして揺さぶるほうが「連絡しないで」と訴えかけるよりも有効です。

あなたが元カノへの連絡をやめさせるより、やめる行動を彼氏自身に起こさせるほうがいいのです。



いかがでしたか?

今回のしてもいいこといけないことは、彼氏が自分から元カノへも連絡をしなくなる方向に持っていくテクです。

彼氏が元カノとやりとりしていてやきもきする! そんな時はぜひ試してみてください。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ