タイ料理好きに捧ぐ。ちょい足しでなんでも「トムヤムクン」になる魔法のバター

TABILABO

2019/9/7 15:00


いつもの料理に、このバターをひとかけ乗せてみて。

きっとタイ料理好き......とくにトムヤムクン好きには嬉しいことが起こるはず。

食のコスメティックブランド「CANOBLE(カノーブル)」から発売された、ブールアロマティゼ「トムヤムクン」という商品だ。

本品の使い方はいたって簡単。

たとえば、冷凍エビをオリーブオイル、刻みにんにくと一緒にトースターで温めて、このブールアロマティゼ(食べるバター)をのせるだけで「トムヤムクン」風味の一品が完成。お好みでパクチーを飾れば、さらにタイの香り高い一皿に。

このバターがあれば、タイの食文化のひとつである「トムヤムクン」をカジュアルに楽しめるのだ。

世界の味をバターで表現するシリーズの第二弾(第一弾はグリーンカレー)として発売されたこの商品は、タイの調味料であるシュリンプペーストの「ガピ」や「チリオイル」を隠し味に、タイのフレッシュな香味野菜がたっぷり使われ、バランスの良いテイストに仕上げられている。

辛い、甘い、酸っぱいの3つの要素が揃うタイ料理は、バターとの相性が抜群。たっぷり使われたスパイスや香草は、バターのミルク感を最大限に引き出している。

もし、トムヤムクンバターを使った料理が余ったら、そうめんやご飯にトッピングするのもおすすめだ。酸味、辛味、甘味、すべての要素が揃ったトムヤムクンバターに連れられて、お口の中からタイにトリップしよう。

Top image: (C) 2019 ナショナルデパート株式会社

当記事はTABILABOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ