人気声優・降幡愛 高橋留美子作品 “愛”を語る!「好きで好きでたまらないっ!!」

TOKYO FM+

2019/9/7 12:00

水曜の夜に週替わりで4人の人気声優が登場し、TOKYO FMとJFN PARKの2つの舞台で繰り広げる新ラジオ番組「U-nite!」。9月1週目は、声優・降幡愛がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「U-nite!~降幡愛の愛とかいて“ラブ”とよむ~」にて、漫画家・高橋留美子先生への“愛”を存分に語りました。

降幡愛

リスナーを巻き込みながら“愛=ラブ”があふれる企画をお届けする音楽トークバラエティー番組「U-nite!~降幡愛の愛とかいて“ラブ”とよむ~」。9月4日(水)の放送では、「フリラブ勝手に応援企画」を実施。漫画家・高橋留美子先生の大ファンである降幡が、“高橋留美子作品”について語る特集をお送りしました。

番組放送後には、Twitterで「#高橋留美子」がトレンド1位を獲得するなど、多くの話題を集めました。

本記事では、降幡が「好きで好きでたまらないっ!!」と言う作品の中から、「らんま1/2」「犬夜叉」について熱弁したパートを紹介します。

◆「らんま1/2」
降幡:初めて出会った高橋留美子先生の作品が、アニメ「らんま1/2」でした。きっかけは、1991年公開の劇場版「らんま1/2 中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!!」です。

これを小学校3、4年生くらいのときに、(有料多チャンネル放送サービスの)アニメチャンネルで初めて観ました。あの当時の私には、「“いいなずけ”って何?」みたいなジェネレーションギャップを感じるところもあって、非現実的な中国四千年の歴史とか、日常のドタバタとか、先生の世界観がすごく刺さりました。

この作品に出てくる女の子って全員かわいいんですよ。(久遠寺)右京ちゃんもシャンプーも、(天道)あかねちゃんも含めて。先生のイラストが大好きで、漫画も全巻買って読みましたね。

(「らんま1/2」には)名言もたくさんあるんです! (主人公の早乙女)乱馬が(ヒロインの)あかねに、「かわいくねぇ! 色気がねぇ! おまけにずん胴、泳げもしねぇ! がさつでのろまで日本一不器用!」と畳み掛けるように言うんですよ。

先生の言葉のチョイスが独特で、「ずん胴って何?」「色気って何?」「のろまって何?」と意味を自分で調べたりもしました。“あ、けっこう、ひどいことを言っているな”みたいな(笑)。

◆「犬夜叉」
降幡:(アニメ版を)リアルタイムで観ていました。舞台が戦国時代ということで、高橋先生は目の付け所が違いますよね。

中国(「らんま1/2」)だったり、宇宙(「うる星やつら」)だったり、そういう非現実的なところから現代の話がコミカルに盛り込まれていたりして。共感もできるし非現実的な部分も味わえるという。贅沢づかいな物語が多いなって(笑)。

そのなかでも、この作品で衝撃的だったシーンは、一緒に冒険する中学生の(ヒロイン・日暮)かごめと(主人公の)犬夜叉がちょっとずつ惹かれ合っていくんですけど……“いい感じになっていくじゃん”みたいな流れがありつつも、犬夜叉には、昔寄り添っていた桔梗という巫女がいたんです。

この2人が久しぶりに出会うシーンがあるんですけど、かごめちゃんが透明になっているから2人は気づかないんです。それなのに犬夜叉は、「お前のことを1日も忘れたことはなかった」とか言うわけ!

「かごめといい感じだったのに、桔梗に会った途端にそんなことが言えちゃうわけ!? この男は!!」と思いましたね。修羅場というものを、この作品で知ったというか。“男ってこんな生き物なの!?”みたいな(笑)。犬夜叉のダメ男ぶりも、ある意味この作品の魅力かなと思います。

また番組では、Twitterにてリスナーが好きな高橋留美子先生の作品やシーン、セリフなどを募集。そのなかで、最も人気があった作品は「めぞん一刻」でした。

降幡は、この作品について「私も子どものころは普通に観ていたんですけど、大人になって「めぞん一刻」の良さが、すごくわかるんです。(物語の舞台となる木造アパート「一刻館」の)住人たちのなかで繰り広げられる“純粋なラブコメ”って思っていたんですけど、いやいや、あなどるなかれ!(ヒロイン・音無)響子さんと(主人公の)五代くんのラブストーリーには、深いものがありますよね」と熱く語ります。

テレビアニメ「めぞん一刻」の初代オープニングテーマ・斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」は、降幡のカラオケの定番曲だと明かします。

“高橋留美子先生愛”を終始熱く語った降幡は、「めちゃくちゃ熱く語って(ラジオ)ブースが熱い! 私のオタク全開のトーク、伝わりましたかね?(笑)。ちょっとでもリスナーの皆さんに刺さっていたら嬉しいし、先生にもこの愛が届いていれば嬉しいです」と話していました。

なお、放送時間に入りきらなかった未公開パートを含む特別音声コンテンツ「降幡愛的 高橋留美子先生 大特集~完全版~」が、JFN PARKで公開中! 作品内容や担当声優などについて、さらに深く語っています。ぜひJFN PARKのサイトからチェックしてください!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月12日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:U-nite!
放送日時:毎週水曜 21:30-21:55
パーソナリティ:
1週目 降幡愛「降幡愛の愛とかいて“ラブ”とよむ」
2週目 江口拓也「81 Wednesday 江口拓也の完熟漢塾」
3週目 入江玲於奈「入江玲於奈のSound Wagon」
4週目 木村昴「木村昴のDiggin'Dope Sound」
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/unite/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ