【困惑】給食の「ソフト麺」みたいなナポリタンが売られていたので買ってみたら、なんか思ってたのと違った



最後に給食を食べた日から15年以上が経つ。給食特有のあの味が、たまに無性に恋しくなるのは私(あひるねこ)だけではないだろう。中にはワケの分からないメニューもたしかにあった。が、今となってはすべてがノスタルジーなのだ。

そんなある日、スーパーで偶然発見したナポリタンに、私の目は釘付けになってしまう。こ、これは……! まるで給食のソフト麺ではないか!! 懐かしいィィィィイイイ! あの頃の味を楽しむべく、即カゴにインしたのは言うまでもない。しかし、このあと私は少々困惑することになる。

・給食っぽい麺を発見
スーパーで山積みになっていた五木食品の『濃厚ナポリタン』なる商品。生タイプと書かれているが、どうやら常温保存でOKらしい。しかもトマトソースまで付いているじゃないか。これは買わざるを得まい。

・あの味を求めて
まあよく考えたら、焼きそばにも似たような商品が普通に存在するのだが、今回はナポリタンというところがミソである。よみがえるはミートソースやナポリタンのソースが入った器に、謎のソフト麺を投入して食べたあの懐かしい記憶……。

果たしてあれをパスタと呼べるのか? そんなことはどうだっていい。あの味を今、再び! というわけで、さっそく袋をオーープン!! すると……。

き、きたーーーーッ!

ソフト麺だァァァァァァアアアアア!!

・調理開始
果たしてこれをパスタと呼べるのか? そんなことはどうだっていい。今はコイツをいち早く体内に注入し、給食の味を思い出したいのだ。説明書きを見ると、なになに? フライパンで作る調理方法? ふざけんな、そんなメンドくせーことできるか! レンジでチンや!! チーーーーーン!!!

まず麺を皿にあけ、食用油小さじ1杯かける。

3分間レンチンをして麺をほぐすと……。

うむ、パスタというより つけ麺である。

で、そこに粉末をかけて……って、

……これ、大丈夫なのか?

たしか給食はこんな感じではなかったけど……。

とりあえず完成である。

・食べてみた
給食に粉末スープが出てきた記憶はまったくないが、ソフト麺であることに違いはない。さあ、私の舌をノスタルジーで満たしてくれ!

いただき!!

……が!

なんだろう。モッチリしてて普通にウマい。いや、スープは粉っぽくてやたら濃いし、これがナポリタンなのかは甚だ疑問である。しかし、給食のソフト麺はこんな食感ではなかった。歯応えやモチモチ感など皆無の、得体の知れない麺状の物体。でも、それがなぜかウマかったんだな。

・コレジャナイ
そう、この麺は給食のソフト麺と比べるといささか上等すぎる。もっと……! もっとマズくあれ……ッ!!

給食の味を求めすぎるあまり、思ったよりウマかったことにガッカリするという謎の結果となった今回の記事。だがここで、偶然にもいいことを思いついた。

レトルトのパスタソースを買ってきて温め器に入れ、そこにこのソフト麺をレンチンしない状態で入れたらどうなるだろう? もしかしたら当時の給食の味にかなり近づくんじゃないだろうか? どうだろうか!? というわけで、次回やってみるかもです。給食LOVE。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ