長嶋一茂、なぜ炎上を気にしないのか自己分析し発覚 「理由がバカ」

しらべぇ

2019/9/7 08:00




歯に衣着せぬ発言で炎上しがちな長嶋一茂立川志らく高嶋ちさ子の3人が6日放送『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)で炎上について持論を展開。

そのなかで「まったく気にしない」一茂がその理由を明かし、周囲から呆れる声があがった。

■立川志らくが炎上を語る


志らくの発言がネットで炎上しがちという話題から、志らくは「自分だけじゃない」と一茂とちさ子も同類だと主張。これにちさ子は、自分達を「炎上ファミリー」と賛同、一茂は「俺はしてない、炎を見たことがない」ととぼけ続ける。

ここから志らくは「一茂さんとは炎上の種類が違う。私の場合はバカなヤツが怒る。一茂さんの場合は利口な人に怒られる」と指摘。一茂は「俺のほうがバカだってこと?」と苦笑いを浮かべた。


関連記事:「麺をズルズル啜る音がイヤ」 外国人の主張に高嶋ちさ子は共感も…

■一茂が炎上を見ないのは…


Twitterをしている志らくは「エゴサーチする。酷い罵詈雑言だと通報してブロックする」とネットで自分の話題をチェックして、対応していることを明かす。

これに対して一茂は「俺はまったく相手にしない」と熱弁。しかし「(ネットでの炎上を)見ない理由はなんだろうな?」と自問自答した結果、「スマホが扱えないから見れねえんだ」と炎上が確認できない根本的な理由に気がつく。

サバンナ・高橋茂雄は「強いこだわりがあるのかと思ったら、理由がバカ」と呆れながらツッコんだ。

■一茂、志らくの炎上論に…


炎上ファミリーの志らくと一茂が炎上について語ったこの日。視聴者も敏感に反応、感想を寄せている。







■炎上経験者は1割以下


以前、しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,365名を対象に調査したところ、全体の4.4%が「炎上した経験がある」と回答している。



普段、なかなか炎上する機会はないようだが、一挙手一投足が多くの人の注目を集める有名人は別だ。ちょっとした言動が取り沙汰され、炎上のきっかけになってしまう。

「見方がわからないから見ない」一茂のように、堂々と炎上を無視できるぐらいでなければ、有名人は続けられないのかもしれない。

・合わせて読みたい→一茂「鉄拳制裁はコミュニケーションの延長」論に賛否 ジャイアン理論の指摘も…

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ