植物好きでもズボラな私の、ゆるゆるグリーン生活(ペペロミアホープ編)|マイ定番スタイル

roomie

2019/9/7 05:31

グリーン大好き、森野日菜子です。

しかしです。
植物が好きで名前にもいっぱいグリーン要素が入っているのに、ときに“The育てるの簡単"な多肉植物すら枯らしてしまう

[caption id="attachment_553502" align="alignnone" width="1184"]今年の夏のわが家のベランダ。こうやって、うまくいくときもあります笑[/caption]

「ああ、こんなに好きなのに!!」と毎回悔しい思いをしているなかで、「私も植物好きだけど、育てられないです」という人にいっぱい出会いました。

いやあ、だよね!

好きこそものの上手……になるために、私でもちゃんと育てられた植物を、育て方のポイントとともにご紹介します!

こんにちは、ペペロミア ホープです


6月の頭に、西荻窪のお店で出会った「ペペロミア ホープ」

ペペロミアはコショウ科サダソウ属(ペペロミア属)の観葉植物で、ホープ以外にもたくさんの種類があります。

丸くてポテッとした形の葉っぱがかわいらしく、今回お家にお迎えしました。

そしてこのペペロミアホープをお迎えすることになった何よりの決め手は、「育てやすいこと」

・お水やりは10日にいっぺん、土が乾いてから
・通気性の良いところに置く
・直射日光の当たらないところに置く

この3条件あれば育てられるよ!と言われ、それなら私でもどうにかなるか……と思い、購入。

ペペロミア ホープ ☆ 観葉植物 インテリア ガーデニング かわいい オシャレ

こちらもオススメ:ペペロミア ホープ ☆ 観葉植物 インテリア ガーデニング かわいい オシャレ

¥1,390Amazonで見てみる

お水のあげ方


お世話の仕方は、とってもシンプル!

ボール状の土に植わっているタイプのわが家のペペロミアホープは、土が乾いた頃(夏場は10日に一度くらい)に、たっぷりのお水に浸してあげます。

たくさんお水をあげすぎてしまうと、根腐れしてしまうことも。10日に1回をめどに、乾いてからお水をあげるようにしましょう。



葉っぱも濡らしてOK。

気持ち良さそうに水を弾いて、見ているこちらまで涼しくなります。

10分ほど浸したら、お水から上げて水を切って、元の場所へ。

通気性のいい場所に置いてあげましょう。

2ヶ月でどのくらい成長する?

6月にわが家にきてから、ペペロミアホープはどのくらい成長したのでしょうか?

写真を見比べてみましょう。

じゃん!



大きくなっている

途中、1本の根っこが抜けてしまったので、小さな鉢で育てることに。

葉っぱの色もいい感じに見えますね。

あ……でも……「徒長」してない!?
※徒長:茎が細く、葉の間隔が長く間伸びした状態のこと



してるやん……。

日照不足や風通しの悪さ、肥料の与えすぎなどが原因になるそうです。

そうは言われても、これが本当に徒長なのか、だとしたらどうしたらいいのか。

結局、私は枯らしてしまうのかーーー!と、一瞬絶望しかけましたが……

ペペロミアホープを購入したお店に、インスタグラムを通して連絡してみることに。

買った後もフォローしてくれるお店がいい
この投稿をInstagramで見る Reef Leafさん(@reef_leaf)がシェアした投稿 - 2019年 5月月17日午後8時07分PDT


私が購入したのは、西荻窪の「HATOBA」というお店で展開している、「hang」ブランド。

買うときも丁寧に悩みに答えてくれて、安心して買うことができたのですが……

なんと、購入した後もインスタグラムのDMで相談に乗ってくれるのです!

実際にDMで、「徒長してしまいました……どうしたらいいでしょう(涙)」と相談したところ、「お店に持ってきてくれれば治療できます!」とお返事をいただきました。

そして後日お店で見てもらい、そのまま少し預かってもらって治療をしてもらうことに。

[caption id="attachment_553503" align="alignnone" width="1184"] 左:弱っている様子・中:巻き直しの様子:生まれ変わったペペロミアホープ[/caption]

上の写真のように、元々のペペロミアホープの弱ってしまった蔦を減らし、新しい蔦を入れていただきました。

育てることに不安がある方は、アフターフォローのあるお店で購入することをお勧めしますよ!

残念なところ:風通し&日当たりgoodな場所が難しい…
[caption id="attachment_551267" align="alignnone" width="1184"] 水浴び中のペペロミアホープ[/caption]

無事、Reef Leafさんに診てもらい、順調に成長を再開したペペロミアホープ。

最高な環境を用意してあげたいとは思うのですが、日中は仕事で外出をしてしまうとなると、風通しと日当たりがいい場所って意外と難しいのです。

直射日光の当たらないベランダや、窓を開けておける窓際なんかはいいかもしれませんよ。

植物の生命力を信じたい


よく植物を枯らしてしまう私ですが、植物の生命力を信じる心は人一倍だと自負しています。

私たち人間がときに疲れ、寝込んだりしてもまた起き上がるように、植物もちゃんと気にかけてあげればきっと、元気になるはず。

誰にでも自分の暮らしのリズムにあった植物があるはずなので、植物好きな方は、根気よく探してみてくださいね!

ペペロミア・ホープ エコ鉢 ブラウン

こちらもオススメ:ペペロミア・ホープ エコ鉢 ブラウン

¥4,590 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/08/552901/"]
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/08/548249/"]

当記事はroomieの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ