手土産だけでなく自宅用にも!?絶品「どら焼き」3選

アサジョ

2019/9/6 18:14


 上質な手土産がそこかしこで紹介されていますが、中でも有名な菓子屋の「どら焼き」は、もはや感動レベルになっているようです。例えば、こんなどら焼きはいかがですか?

■黒船「黒船どらやき」

黒船といえばカステラで知られていますが、どら焼きも“絶品”と、多くの企業で現役秘書たちに愛されているようです。この「黒船どらやき」は、北海道十勝産小豆を使っている上に、水にもこだわった一品。素材の味を生かして炊き上げた餡を、特有の皮で包んだもの。その食感は驚くほどなんだとか!

■虎屋本店「きび糖どら焼き」

虎屋本店のどら焼きで一番人気なのは「きび糖どら焼き」。きび砂糖を、どら焼きの生地に混ぜ込んでいるのが特徴です。こちらも小豆は北海道十勝産で、粒あんが生地にぴったりですよ。

■烏骨鶏本舗「烏骨鶏姫どら焼き」

烏骨鶏本舗の「烏骨鶏姫どら焼き」は、生地に烏骨鶏の卵を使って焼き上げたもので、もっちりフワフワ。北海道産小豆をたっぷりサンド、直径5センチというミニサイズの可愛らしさも特徴です。金色の化粧箱入りなので手土産にも最適ですし、何より自分買いしてしまいそうな一品ですよ。

「どら焼き」は多くの人に愛されている和菓子。贈答用はもちろん、自宅でいただくのもよさそうです。

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ