おしゃれなお部屋はどうやって作るの?大人気の「カフェ風なお部屋」にするテクニック

folk

2019/9/6 15:00


「カフェ風インテリア」と聞くと、上級者向けで何か難しそうなイメージはないでしょうか?

今回はちょっと手を加えたり、アクセントとして置くだけで「カフェ風テイスト」に大変身出来る可愛いアイテムやアイデアをご紹介します。

置くだけ、掛けるだけの簡単テク

メニューボードを置いてカフェ風キッチンへ


カフェ風インテリア

instagram(@chimachima.h)

カフェ風インテリアでは必須とも言える「カフェボード」。これをキッチンカウンターの一角に置くだけで、簡単!カフェ風テイストへ。

合わせて事例のように雑貨を一緒に並べてみてください。アイアン雑貨や木の小物などとも相性が良いです。

カフェ風インテリア2

instagram(@chimachima.h)

こちらは大きな黒板をディスプレイしています。英字や柄が海外の雰囲気を出してくれますね。

目隠しに使用しているチェック柄のファブリックもカフェ、ナチュラルテイストにはとてもオススメなアイテムです。

色も白、黒、ブラウン系でよくまとめられていて可愛いですね。

ガーランドを飾る


カフェ風インテリア3

instagram(@eri417k)

最近では100均でも買うことが出来る「ガーランド」。誕生日などのイベントで飾ることが多いガーランドですが、最近ではインテリアとしてよく使われています。

アクセントカラーとして使うも良し、事例のように色の統一感を出してディスプレイするのも大人のおしゃれですよね。

カフェ風インテリア4

instagram(@life_happy_warmly_)

こちらはリビングに繋がるアーチに、さりげなくディスプレイされたガーランド。

漆喰壁やホワイトインテリアにもとてもお似合いですね。ガーランドは飾る場所を選びません。

カフェ風インテリア5

instagram(@chimachima.h)

こちらは文字やキャラクターのガーランドです。とても凝った作りをしていますね。しかもアイアンで作られていて、とても可愛いです。

お子様の誕生日やイベントに飾ってあげると、喜ばれること間違いなしです。

照明器具は部屋のテイストを左右する重要ポイント

ナチュラルテイストの可愛いカフェを目指す


カフェ風インテリア6

instagram(@elie.snowdiva)

こちらは木の温もりを感じる「ナチュラルカフェテイスト」なお部屋ですが、照明器具にもホワイトと木が使われていて、とても統一感のある空間になっています。

スポットライトは方向も変えれるので、とても便利ですね。

ホーロー


カフェ風インテリア7

instagram(@shino.512)

キッチンにペンダントライトがぶら下がっているだけで、なんだか「おしゃれ」と思ってしまいますよね。

しかもホーローのランプシェードと白のタイル、換気扇が白で統一されているので、グリーンや小物もとても映えますね。

カフェ風インテリア8

instagram(@エフリッジホーム株式会社)

こちらはダイニングにホーローのペンダントライトを使った事例です。

ホーローの素材感はカフェ風にはもちろん、北欧風、南欧風、アンティーク風、どんなテイストにも合う万能ものだと思います。

光の向きは直下型ですが、ダイニングなどのスポットで使うには十分ですね。

色使いや小物使いでインパクトのあるインテリアに

シャビーな質感


カフェ風インテリア9

instagram(@makochi.m)

こちらは「白」と「木の素材感」を上手に使ったお部屋です。

白を基調にすることで、時計のブルーがとても目立ってきますよね。シャビーな質感もまたオシャレです。

カフェ風インテリア10

instagram(@shino.512)

こちらは、いかにもビンテージ風なダイニングテーブルを主役にしている事例です。

ヨーロッパを彷彿させる形は勿論のこと、シャビーがかった色合いと床の色合いも相性抜群。

カフェ風テイストを目指すのであれば、ビンテージ調の家具は押さえておきたいアイテムですね。

グリーンを置いて落ち着きある空間へ

ソファ横にちょこんと置くだけで


カフェ風インテリア11

instagram(@kikilala.003)

カフェ風を目指す上で、まずお手軽に出来るポイントはグリーンを置くことかもしれません。

見た目も良いですし、空気もキレイにしてくれるので、とてもおすすめです。事例のように鉢カバーをしてあげることでよりオシャレになりますよ。

壁紙でガラッとイメチェン

カフェ風テイストを感じさせてくれる「柄」3選


カフェ風インテリア12

instagram(@mee.238)

こちらはお馴染み「サブウェイタイル」をキッチンカウンターに貼った事例です。白タイル効果で、手前の黒い椅子やテーブルの脚がとても効いてきますね。

アイアンなどを使った、カッコイイ系を目指すなら参考にしてみてください。

カフェ風インテリア13

instagram(@0302hiromi)

木の素材感は柔らかい印象を受けます。木の板張りとシャビーな質感を使う事で南欧風のカフェを彷彿させますね。

ドライフラワーなどとも相性がよく、とても落ち着く空間になっています。

カフェ風インテリア14

instagram(@elie.snowdiva)

こちらは洗面所にレンガ柄のリメイクシートで「プチリメイク」を施した例です。壁の角にレンガのシートを貼るだけで、おしゃれなカフェ風テイストになります。

賃貸マンションなど、「引越し時に元どおりにする」のも剥がすだけなので、オススメリメイク術です。

まとめ


いかがだったでしょうか?カフェ風のお部屋づくりは難しいイメージがありますが、事例のように「色や素材の統一感」「照明器具などの家具」「グリーン」などを取り入れるだけで、十分にカフェ風な部屋が出来上がります。

また、DIYでやられてもとても面白いと思いますので、もの作りが好きな方は挑戦してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ