美しく優雅に……100均ネイルで『刀剣乱舞』三日月宗近イメージネイル♡

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

 

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

第29回のテーマは、『刀剣乱舞 三日月宗近ネイル』。

 

先日めるもで、イラストレーター・meecoさんによる連載「It’s mee code」にて刀剣乱舞-ONLINE-』の三日月宗近のイメージコーデが紹介されていました。

 

meecoさんによる三日月宗近イメージコーデ

 

※記事はこちら

 

今回は特別企画として、そのmeecoさんの三日月宗近イメージコーデに似合うネイルデザインをしてみました!

 

キャラクターのイメージをファッションで表現ってすごいですよね!私はそのファッションにあわせるという、またいつもとは違った楽しさがありました!

 

これぞセルフネイルの醍醐味! それでは塗っていきましょう!

 

三日月宗近カラーはダイソーGENEネイル4色に決まり!

 

 

■使用アイテム

ダイソーGENEネイル
左から→ゴールドカラー21・クラウドダズル16・デニムブルー27・ネイビー20

 

日本の名刀を擬人化している刀剣乱舞。三日月宗近は「天下五剣」の一振で、その中でも最も美しいと評されているとおり、刀剣男士としても平安貴族のような優雅さを持っているキャラクター。ということは、その雰囲気を質感で存分に出さなければ!!と選んだのがクラウドダズル。

 

ネイビーとグレーをメインにシンプルにmeecoさんはコーデされています。

 

今回はネイビーを2色使うことで、重くなりすぎないようにしてみました。

 

三日月宗近の着物の柄には光沢があり浮き上がるイメージですが、柄までは再現できません。

meecoさんのコーデに合わせるなら、シンプルな方がいいので、着物の柄の浮き上がった時のネイビーの陰影を2色に置き換えてみました。

 

肌になじみやすくなるかもしれませんし、ファッションとも合わせやすくこなれ感が出てくると思います。

 

シンプルに仕上げるときは似た色を2色入れた3色使いがこなれ感を醸し出します。ただ、3色使いは色選びが難しいのです。

 

 

クラウドダズルはライドグレーでとっても綺麗なクラッシュホロが微細に散りばめられるシアーなカラーなのです。

 

コーデに出てきたプリーツパンツは足元が透けて涼しげに見えるんですよね! それをこのシアーなカラーで再現してみました。

 

 

微細なクラッシュラメは近くで見ない限り、さりげなくでしかわからないので、指先も美しく大人の優雅さが出るカラーです。人差し指と、小指に!

 

自分で爪を見るときにさりげなくチラチラと光ります。ライトグレーで一見ホワイトにも見えそうでもう少し優しい色は三日月宗近のキャラクターの衣装、meecoさんのイメージコーデのプリーツパンツにぴったりのカラーですよ!

 

三日月宗近の”紋”はさりげなく親指に!ダブルフレンチがおすすめ!

 

 

三日月柄をモチーフにmeecoさんはゴールドの巾着バッグやピアスで取り入れています。

 

それに合わせると、フレンチネイルが自然に見えます。シンプルにコーディネートされているのでネイルのデザインもシンプルに!

 

ダブルフレンチが難しい場合は、自爪のように普通バージョンでも良いと思います。

 

 

フレンチガイドテープ、もしくはマスキングテープを自分でカットしてもOKです!

 

100均にもガイドテープはありますが、普段フレンチをあまりしないのであればマスキングテープの方がアレンジしやすいかもしれませんね!

 

でもこのきれいなカーブを描くのは切るのも大変かもしれません!

 

ガイドテープを見つけたらラッキー!とセルフネイルのお供にしてくださいね。役立つ日が来るはずです。”美爪=フレンチネイル”ですから!

 

三日月宗近の美しい紋は、ガイドテープを貼り塗ってはがすだけで表現。meecoさんコーデの三日月型ピアスにも合います!

 

 

爪の端、フレンチの端の処理はきっちりすることで見栄えがアップします!もし、端が綺麗に仕上がってなければ細筆で仕上げましょう!

 

爪の根元の方の中央に小さなメタルパーツを置き、紋をより再現しました!

 

腰紐をイメージしたベルトは何で再現する?

 

 

細いベルトをアクセントにウエストをマーク。さらにスタイルをよく見せるモノを再現となると、さりげなく、細く、シュッとして見えるものですが……、

 

もうこれしかないと思いました!100均にあります!

 

 

■使用アイテム

ダイソー デコレーションネイルパーツ 6個ヤーン

 

この中のレッドが一番良いと思います!

 

三日月宗近のキャラクターを見ていても、やはりポイントとして赤は入れたい!となりました。三日月宗近の三日月から”三”をとって3本だけ入れます!

 

 

ネイビーはかなり重く、濃い色ということでハードさも出てきます。

 

肌の色に合う合わないという問題も出てきそうなので、面積を調整して、パーツなどをプラスしております。

 

クラウドダズルを使うことで統一もされ、チラチラ光るので美しさも醸し出せます!

 

 

真ん中をランダムに塗ります。少し、刷毛の液量をしごいて少なくしておきましょう。その上にヤーンの赤を三本のせ、セリアで以前に購入した三日月型のメタルパーツをオン!

 

とても簡単に出来上がります!

 

トップコートは2~3度塗ってしっかり埋め込みましょう。

 

 

三日月宗近のカラーがしっかり出ていると思います。そしてmeecoさんのイメージコーデにもぴったり合うのではないでしょうか!

 

濃い目の寒色となると、あまり装飾デザインを多くしないほうが良いかと思います。meecoさんがシンプルコーデをされていたので、ショートネイルでも色遊びをするイメージでただ塗るだけでも楽しめるようにしてみました!

 

フレンチや装飾もなくても良いくらい、ネイビー系のこの二色使いは雰囲気をしっかり出せているカラーだと思いますよ!

 

 

三日月宗近ネイルだけでなく、このカラーはこれからのシーズンにもピッタリ!寒色なのに寒い季節に使えるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ですが、思い出してください。冬に真っ白なコートなど女性らしくないですか?

 

寒い時期ほど寒色を使うのがおしゃれに見えることもありますので、このカラーに雪の結晶シールを貼って「結晶ネイル」や、マットトップコートで仕上げる「北欧チックなほっこりネイル」もオススメです!

 

アレンジ無限大な寒色セットの組み合わせだと思っていただけると嬉しいです!

 

セルフネイルを存分にお楽しみくださいね!

 

「#100均ネイルのススメ」アンケート実施中!

 

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ