休日ランチにおすすめ 「サーモンと大葉のパスタ」

E・レシピ

2019/9/6 08:00

楽しい休日の始まり。でも、朝昼晩のご飯を作るのは本当に大変ですよね。そんなときにおすすめしたい、ささっと作れるパスタレシピをご紹介します。

大葉が香るサーモンのオイルパスタ。スモークサーモンと大葉の鉄板コンビの風味が楽しめる一皿です。またサーモンは栄養価が高く、ヘルシー食材。パパッと作れるのに、栄養のあるご飯が作れるのは嬉しい限り! お酒とも相性ぴったりなため、優雅なランチタイムを過ごせそうですね。

休日のご飯作りには、手間はかけたくないけど、きちんと栄養もとりたい。そんなわがままな願いを叶えてくれるこちらのレシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■サーモンと大葉のパスタ

調理時間 15分 1人分 461 Kcal

レシピ制作:料理家 山口 祐未

<材料 2人分>
パスタ 160g
 塩 16g
大葉 5枚
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブ油 適量
赤唐辛子(刻み) 適量
スモークサーモン 8枚
EVオリーブ油 適量
粗びき黒コショウ 適量

<作り方>
1、パスタは塩の入ったたっぷりの熱湯で袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げる。大葉は軸を切り落としてせん切りにする。


2、フライパンに、ニンニク、オリーブ油を加え、弱火で香りを出す。ニンニクがキツネ色になったら刻み赤唐辛子、パスタのゆで汁お玉1.5杯分を加える。


3、(2)にスモークサーモンを加え、木ベラで少し崩しながらスモークサーモンの色が変わるまで火を通す。


4、(3)にパスタを加えてからめ、さらに大葉を加えて全体をからめる。仕上げにEVオリーブ油をまわしかけて混ぜ合わせ、粗びき黒コショウを振る。

火を通している間に汁気が少なくなったらゆで汁を足して下さいね。


お好みで水菜を足すと、シャキシャキ食感がプラスされて、とってもおいしくいただけますよ。

(ジェイ真葉)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ