ネットの口コミで高評価の店なのに…とんでもない接客に涙目

日刊SPA!

2019/9/6 08:53

 居酒屋に行くということが、欠かせない楽しみだという人も少なくないだろう。その反面、酔っ払った客の相手をしなければならない店員は大変だとよく見聞きする。

「居酒屋の店員さんは大変そうですよね。だからこそ自分はモンスター客にはならないよう、日頃から気を付けていました。それなのに、まさか店員さんのほうがモンスターの場合もあるとは、想像してもみませんでした……」

◆ネットで高評価の居酒屋…店員の態度に唖然

会社員の由香さん(仮名・23歳)は、女友達と2人で行った居酒屋でとんでもない目にあったという。

「先日、大学の同期だった女友達と遊んで、とても盛り上がったんです。夜は、スマホで調べて、某居酒屋に入りました。常に混雑していて入れないほどの人気店だと、ネット上ではとても評判がよかったんです。その日はたまたま空いていたのか、入ることができました。でも、店に入った瞬間から、イヤな感じで。店員さんからはいらっしゃいませも言われず、『2階のカウンター席に行ってください』と、ぶっきらぼうに言われました」

1階席も空いていたため、おかしいなとは思いながらも、言われたとおりに2階のカウンター席に座った2人。すると。

「今度は、違う店員さんが、『ちゃんとした座り方をしてください』と、またもやぶっきらぼうに言ってきたんです。奥に詰めて座れという意味だったようですが、2階のカウンター席の客は私たちだけ。ますますおかしいなと思いました。カウンター内の店員さんに『最初の飲み物は?』と聞かれたので、ひとまず飲み物を注文しました。これまたぶっきらぼうな聞き方でしたね。愛想がいい悪い、という以前に、最低限の接客をしてくれる店員さんが誰1人いませんでした」

それでも、せっかくだから楽しもうと、近くにいた店員に食べ物を注文しようとした2人だが、とんでもない出来事が起きる。

「カウンター内の店員さんがいきなり大声で、『今持っていきますから!!』と何度も言い出したんです。私たちが近くの店員さんに食べ物の注文を終えると、カウンター内の店員さんがこちらに近付いてきて。すぐに『今持っていくからって言いましたよね? そんなこともわからなかったんですか?』と、ものすごく馬鹿にした口調で言ってきたんです。

突然のことに、言葉が出なくなった私たちに対して、『へー、わからなかったんですねー』とネチネチと言ってきて。どうやら、『飲み物を持っていくから、そのときに食べ物のオーダーをとる』と言いたかったようです。ならそう言えばいいし、店員さんが客にとる態度ではないですよね」

◆店長の対応にも不信感を抱く

さすがに我慢の限界に達した2人は、店を出ようという結論に。ところが、この店の店員たちのモンスターっぷりは最後まで終わらなかった。

「2人で席を立った瞬間、カウンター内の失礼な店員さんが、『はーい、注文キャンセルで2名様お帰りですー!!』と、やたらと明るい口調で言ってきたんです。注文した分は飲食していなくても払うつもりでしたが、さすがにここまでの仕打ちをされてまで、払う気にはならなかったです。店を出る際、ほかの店員さんも何も言ってこなかったので、そのまま出ました」

当然のことながら、2人は怒りがおさまらないと同時に、暗い雰囲気になってしまった。

「女友達は、今にも泣きそうになっていましたね。せっかくの楽しかった時間が、最後に台無しにされてしまいました。次の日に、店に電話をかけて、店長にありのままの出来事を伝えましたが、『うちの店員にそんな性格が悪い人間はいません』と、トンチンカンな返答。『でも、不愉快な思いをされたでしょうから、次回の来店の際にはサービスしますよ』と言われて……。これ以上話しても意味がないと思い、『もう二度と行くつもりはありません』と言って電話を切りました」

悲しそうに話す由香さん。何より不思議なことは、都内某所にあるその店を検索してみると、実際にネット上では評判がいいことだ。中には、「店員さんの接客がよかった」という口コミまであった。普段はしっかりと接客をしているのだろうか?

確かに、たまたま接客が悪い時に当たったとか、実は客の行動のほうに問題があったとか、店の印象は人によって変わる。また、過去に高評価でも、人気が出て横柄になる店もあるかも…。

いずれにせよ、お店選びの際、口コミを信用しすぎるのはやめておくべきかもしれない。<取材・文/関圭一>

―[モンスター従業員]―

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ