距離が縮まる! 付き合う前は「映画デート」が良いといわれる理由




まだ恋人同士になっていない関係の場合は映画デートをすると、仲が深まりやすいといわれています。友達以上、恋人未満の関係には「一緒に映画を見に行こう」と誘うだけで一気に距離が近づく可能性が大! ということで今回は「付き合う前は『映画デートが良い』といわれる理由」をご紹介します!

(1)距離が近いので仲良くなれる

映画館では横並びで「お互いに近い距離」で座ることができますよね! 心理学では、物理的な距離が近づくと心の距離も近づくといわれています。食事デートでは、なかなか横並びになれないので映画デートで近い距離で長時間すごせると、仲良くなれる可能性が高いです。

「映画館って横並びでお互いの距離が近いから、ドキドキしますよね。近い距離で同じものを視ると親近感というか、心の距離も近づくと思う! カウンター席で食事する感覚と近いよね」(31歳・商社勤務)

▽ 並び席ですごすだけで、いつものデートよりお互いの心の距離も近づきます!

(2)上映中は会話する必要なし

まだそこまで仲良くない場合は、好きな相手でも会話が続かない……なんてこともありますよね。映画デートは上映中、会話する必要がないので、付き合う前のデートにはピッタリ! 映画の後はストーリーについて話し合えるので会話のネタにもなります。

「好きな人だからこそ、会話が見つからない……みたいなことがあるので、映画デートだと会話の必要がなくて助かる。近い距離で沈黙する時間も、なんかドキドキする」(30歳・メーカー勤務)

▽ 意識している相手だからこそ「何を話したら良いのか分からない」という声も! 映画デートなら無理に会話する必要がないので安心です。

(3)共通の話題で盛り上がれる

同じ映画を見ることで「あのシーンが良かった」「あの俳優さんが出ている他の作品も良いよ」「前に見た映画の話」など共通の話題で盛り上がることができますよね! 一緒に見たことをきっかけに話題のネタが広がるのも、映画デートならではの醍醐味です。

「一緒に映画を見に行くと『あのシーン、良かったよね』『あの俳優、どう思う?』など会話が広がるのが楽しいですよね。付き合う前の関係だと、相手の趣味や価値観を知るきっかけにもなる」(29歳・メーカー勤務)

▽ 好きな映画の話をすると、相手がどんな性格なのか、どういうものが好きなのか……なんとなく分かりますよね! 距離を近づける鍵に!

(4)次回のデートにつなげやすい



映画デートの大きなメリットともいえるのが「次のデートに誘いやすいこと」です! 予告で気になった映画について「あの映画、面白そうだよね! 今度、見に行かない?」と声をかけやすくなりますよね。映画を見に行く理由で誘えば、スムーズだし断られにくいです。

「映画の後に食事しながら『あの予告、面白そうじゃなかった?』ときいてみて、興味がありそうなら『一緒に行こうよ』と誘いやすい。自然な流れで誘える」(30歳・IT関連)

▽ 相手が好きそうな映画をきいておいて「この映画、面白そうじゃない?」と提案することもできますよね!

まとめ

付き合う前は王道の映画デートをすると、距離がグッと近くなること間違いなし! 照明が暗い中で近い距離で長い時間すごすだけで、「心の距離」も近づくといわれています。映画を見ながら手をつなげたりしたら……一気に恋愛モードに突入しそうですよね!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ